アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばの会社員です。経理などを担当しています。何か難しい資格を取りたいのですが、税理士科目の法人税に合格したら、経理のスキルアップになりますか?もう少し経験を積んだら、最後の転職を考えています。他にTOEIC870などは持っています。武器になるものが、欲しいのですが、、それとも法人税が無意味というなら、全く無関係の司法試験予備試験をコツコツ勉強したいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 転職は、司法試験予備試験に合格したら、弁護士。社労士も良いかもしれません。税理士は、会計ソフトにも詳しくないし、今からでは、試験に合格しても、厳しい気がしました。法人税を取得して、経理として評価が上がって、2年後くらいに、良い条件で最後の転職が狙えるなら、やってみる価値はあるかなと考えています。英語を使って、外資の経理や総務など。どうでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/04 21:49
  • もっと稼ぎたいのですよね。経理に就いて3カ月ですが。焦っています。英語がかなり出来るので、もう少し経験積んだら外資系の経理、総務に最後の転職を望みますが、、今は400くらいなので、600貰える所へ行きたいです。その為の武器を探しています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/05 18:25
  • 大手外資系なら、、良く経理職を500から1000万で募集していますね。製薬メーカーです。次々辞めるから募集してるのかなあ、、2年の経験でオッケーと書いてあります。分析とかやるみたい。予備校の分析、税務の実務講座を受けて、今の会社で、やってみてから、応募してみてもいいですかね?最後の転職。60まで働かせてくれるかなあ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/05 18:43

A 回答 (4件)

失礼ですが、弁護士になれる見込みはあるのですか?あったとして畑違いの職種な訳ですがうまく転職や独立ができますか?


経理の仕事はその職場に長く勤めることによって価値が出てきます。よほどの不満がない限り転職はお薦めできません。同じ経理でも職種が変われば素人ですからね。
法人税の知識はあるにこしたことはありませんが、転職に有利というほどではないです。どこの会社も経理職は長く在籍することを望みますので、質問者さんの年齢を考えると本当に転職したいのならすぐに行動を起こす方が確率が高いような気がします。
もしくは現在の職務に関連の強い社労士、税理士、行政書士などの資格を取得した上でそれらの事務所への転職を考えられるのが現実的なように思えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

応募してから考えてみては?


製薬メーカーの総務で取締役までいった人を上司で持ったことがありますが、大学は割りと聞いたことのあるところで経済学部出身でした。英語の能力があったかは知りません。55歳で早期退職、同時にうちの会社の取締役就任でした。
その人は決算書を見て的確に事業計画を立て、売り上げは5年後に2倍、利益は粗利ベースで5%アップ。まったくの異業種でしたが古参の社員は歯が立たないほど優秀でした。15年勤めて70歳で引退されました。その間もちろん赤字はなし。社員も毎年決算賞与が支給されました。その人の年収は社内で唯一の一千万円越えでした。
参考になるかわかりませんが、経営にまで食い込んでいく気がないとその年収は無理な気がします。
あと外資系は終身雇用ではありませんよ。質問者さんが優秀でかつ会社のニーズに合っていれば長く勤められると思います。シビアな外資系なら雇用契約は年度更新です。
    • good
    • 0

3ヶ月で400ならそこそこですね。

外資系は確かに高給ですが撤退するときの無情さはハイリスクな気がしますね。
あとはやはり年齢的な部分がネックとなりますので、まずは希望の叶う求人を探し、ご自分の市場価値を図ってみられたらどうでしょう。
中小企業なら経理で600は幹部クラスです。責任もかなり重くなるので覚悟と経営センスがいりますよ。頑張ってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

転職を考えているのはどのような職種ですか?


それを絞らないとお答えしにくいのですが、中小企業診断士や社労士、行政書士などでしょうか。
不動産関係なら宅建もオススメです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!