こんにちは。

先日、4歳の子供が鼻に物を詰め込んでしまい、耳鼻科に行きました。

そちらの病院は初めてで、保険証、医療証も持ち合わせておらず、とりあえずは実費精算となりました。

子供の鼻の穴に、小さい掃除機のようなもので、詰め込んだ物を吸引しました。
子供が椅子に座って、吸引してもらい、先生に「はい、おしまい」と言われるまで、ほんの10秒ほど。

薬も何もいただいていません。

そして清算。

なんと、16000円!

ここからがまた、おかしいのです。

請求書には<手術代>と記載されており、清算の際に「手術代と記載されていますが、手術をしておりませんので、こちらはお客様からはいただきませんので」と言われ、実費では六千円だけ支払いました。

要するに、本来なら6千円しかかからないわけですよね?

どういうことですか?この請求書の16000円は市町村なり、国の機関にしっかり請求するわけですよね?

手術もしていないのに手術代を国に請求する・・・・。これって、立派な架空請求ではないでしょうか?

患者は子供で全額タダで負担はないから、国にはいくらでも請求していいだろう、そんな風に受け取りました。

そちらの病院はいつも超混雑していて、職員も何人もおり、改装などして院はとても潤っているときいております。

後日、私の母が請求書を持参し、実費返金をしたのですが、「たった10秒足らずの鼻の吸引で、こんなにお金とるんですね」と受付の人に言ったら、黙りこくっていたようです。

いくら子供はタダだといっても、私たちの税金が使われているのですよね。

腑に落ちず、しかるべきところに訴えたいのですが、その場合、どの機関に相談すればよいのでしょうか?

お詳しい方、お時間あればご回答お願いできますでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別段医師の肩を持つ積もりもありませんが、



医療の感覚では其の技術料は立派な手術なんです、
医師が手を使って機械で吸引したわけですから、

ましてや自費診療でしょう?、
それくらいで済んでオンの字です、
10万だといわれても患者は支払うしかないんです、
其れを突き崩せることは質問者には金輪際出来ません、

支払った6千円、請求が1万6千円、別段珍しい事では有りません、
苦情を持ち込むなら都道府県庁の医事課辺りでしょうか?

持ち込んだところで「承っておきます」が関の山です、

職員も別段自身の腹が痛む訳では有りません、何もする必要が無いのが現状です、

其れよりも質問者さんの地域は子供が無料なんですね、原資は当然税金です、
自身が恩恵を蒙りながら医師を糾弾するのは如何な物でしょうか?、

言い換えれば世の中それで成り立ってます、

大阪の豊中辺りにもエグイのが居たようで今糾弾の嵐のど真ん中ですが此れと同類には出来ません、

医者という絶対的な権力に擁護された者ですから。
    • good
    • 1

それは医師会に伝えたほうがいいんじゃないでしょうか。

 マスコミにも言ってもいいかも。
明らかに「手慣れてる」かんじですよね。 
そんなことをするから国庫が破綻します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング