こんにちは。

先日、4歳の子供が鼻に物を詰め込んでしまい、耳鼻科に行きました。

そちらの病院は初めてで、保険証、医療証も持ち合わせておらず、とりあえずは実費精算となりました。

子供の鼻の穴に、小さい掃除機のようなもので、詰め込んだ物を吸引しました。
子供が椅子に座って、吸引してもらい、先生に「はい、おしまい」と言われるまで、ほんの10秒ほど。

薬も何もいただいていません。

そして清算。

なんと、16000円!

ここからがまた、おかしいのです。

請求書には<手術代>と記載されており、清算の際に「手術代と記載されていますが、手術をしておりませんので、こちらはお客様からはいただきませんので」と言われ、実費では六千円だけ支払いました。

要するに、本来なら6千円しかかからないわけですよね?

どういうことですか?この請求書の16000円は市町村なり、国の機関にしっかり請求するわけですよね?

手術もしていないのに手術代を国に請求する・・・・。これって、立派な架空請求ではないでしょうか?

患者は子供で全額タダで負担はないから、国にはいくらでも請求していいだろう、そんな風に受け取りました。

そちらの病院はいつも超混雑していて、職員も何人もおり、改装などして院はとても潤っているときいております。

後日、私の母が請求書を持参し、実費返金をしたのですが、「たった10秒足らずの鼻の吸引で、こんなにお金とるんですね」と受付の人に言ったら、黙りこくっていたようです。

いくら子供はタダだといっても、私たちの税金が使われているのですよね。

腑に落ちず、しかるべきところに訴えたいのですが、その場合、どの機関に相談すればよいのでしょうか?

お詳しい方、お時間あればご回答お願いできますでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別段医師の肩を持つ積もりもありませんが、



医療の感覚では其の技術料は立派な手術なんです、
医師が手を使って機械で吸引したわけですから、

ましてや自費診療でしょう?、
それくらいで済んでオンの字です、
10万だといわれても患者は支払うしかないんです、
其れを突き崩せることは質問者には金輪際出来ません、

支払った6千円、請求が1万6千円、別段珍しい事では有りません、
苦情を持ち込むなら都道府県庁の医事課辺りでしょうか?

持ち込んだところで「承っておきます」が関の山です、

職員も別段自身の腹が痛む訳では有りません、何もする必要が無いのが現状です、

其れよりも質問者さんの地域は子供が無料なんですね、原資は当然税金です、
自身が恩恵を蒙りながら医師を糾弾するのは如何な物でしょうか?、

言い換えれば世の中それで成り立ってます、

大阪の豊中辺りにもエグイのが居たようで今糾弾の嵐のど真ん中ですが此れと同類には出来ません、

医者という絶対的な権力に擁護された者ですから。
    • good
    • 1

それは医師会に伝えたほうがいいんじゃないでしょうか。

 マスコミにも言ってもいいかも。
明らかに「手慣れてる」かんじですよね。 
そんなことをするから国庫が破綻します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻中隔湾曲症の手術

鼻づまりがひどくて薬と点鼻薬が効かずほかの病院に行き、軽いふくびくうと言われ鼻中隔湾曲症の手術と粘膜切除術を受けるほうがいいと言われました
手術時間は3時間で湾曲症は骨を削り、粘膜切除は粘膜の中の骨を取ると。この手術はどこに行っても同じやり方なのでしょうか
京都近郊でサージセンターとかでこの手術受けた方いますか

Aベストアンサー

私は関東在住でアレルギー性鼻炎と肥厚性鼻炎でしたが入院手術ならサージセンター浜松でも良かったのですが仕事の関係で日帰り手術をのサージセンター名古屋の方を選びました。

両鼻の2つの手術でも1時間はかからなかったようですし鼻中湾曲症の手術も3時間もはかからないのではないかと思います。

もし手術を希望とするなら短期間入院(2~4日間?)の浜松で、
日帰りでも良いのなら名古屋を検討されたらどうでしょうか?

どちらも健康保険適用(高額医療対象)で後は生保の医療保険等に加入してるのであれば給付金等が出ます。

参考URL:http://www.ent-surgicenter.com/

Q鼻が曲がってて手術‥‥??

先日医師に鼻を調べていただいたんですが、そのとき病名をはっきり教えていただけなかったんです。症状は年中鼻が詰まりやすい、詰まっているというものなんですが、症状で病名が分かる方教えてください。
また手術をすることを決定しまして、生まれつき僕の鼻は曲がっていて骨を削って治すというものなんです。ですが、上記の鼻炎的な病気もあるので先にそれを治してから骨を削ることにしたんです。
そこでなんですが、
手術はどのようなことをするのでしょうか?どこを切るのですか?
それはやっぱりとても痛いのでしょうか?
手術によって顔は変わってしまいますか?

医師に聞けば早いのですが、とても不安になり早く少しでもいいので皆様に相談しました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻の軟骨、骨をけずって切除し、粘膜をレーザーで焼いて、空気の通りを良くします。

手術中は、痛みは局所麻酔なので、ありませんが、多少焦げ臭かったりしました。

顔が変わるということはないと思います。
入院は、1週間ほどだと思います。

ご心配なら担当医師に納得するまで聞かれるほうがいいですよ。

Q鼻うがいについて。 副鼻腔炎を患っており最近鼻うがい用の洗浄器具を耳鼻科の先生の紹介で購入しました。

鼻うがいについて。
副鼻腔炎を患っており最近鼻うがい用の洗浄器具を耳鼻科の先生の紹介で購入しました。
使用してから数回目、鼻づまりを強く感じる左鼻を洗浄していると水が口からも右鼻からも出てこなくなりました。
これはやり方がおかしかったのかと1度器具を鼻から離すと少量の水しか出てこず、鼻をかんでもしっかりとは出てきませんでした。
その後左耳がずっと詰まっている感覚がしますし、鼻をかむ時に食塩水のにおい(?)がして気になってしまいます。
鼻うがいも怖くて使用は中断しています。

気のせいならばいいのですが、鼻腔内のどこかに食塩水が溜まったままという可能はありますでしょうか?

Aベストアンサー

まぁそうでしょうね
耳鼻科の先生から説明を受けていると思いますが
鼻の周囲には、大きなモノでも左右それぞれ3箇所の鼻腔という空洞がありますね

副鼻腔炎で鼻腔に膿が溜まっても、多少は隙間はあるでしょうからそこに塩水が入り込んで出てこなくなったと思われるのではないでしょうか?

たとえ溜まったとしても、鼻腔粘膜から吸収されるので焦る必要はないでしょうが・・・・

鼻うがいの前に一度鼻をかんで多少の通りを確保してからするのが宜しいかと思います

鼻うがい
合う人も合わない人もいるので、無理ない範囲で行いましょう

Q鼻づまりに困っています。 はじめしゃちょーやヒカキンがやっていた 鼻うがいというものをやってみたいの

鼻づまりに困っています。
はじめしゃちょーやヒカキンがやっていた
鼻うがいというものをやってみたいのですが、失敗しそうで怖いです。
アドバイスお願いします
あと、自分は花粉症ではありません

Aベストアンサー

薬局などに鼻うがいしても痛くない物が売っていますよ。鼻うがいするときは、ゆっくり水を鼻の中に入れると逆に痛いので一気に水を鼻に入れた方が痛くないですよ。

Q白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能?

白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能?

白内障手術で、右眼を既に単焦点レンズにしてる場合、
左眼を多焦点レンズにすると、老眼鏡をかけなくても
近くの文字が見えるようになりますか?

その場合、他に不自由に感じる事はありませんか?

右眼は白内障が進行してたので手術したようですが、
左眼は軽い白内障なので、将来、保険が効くようになったら
多焦点レンズを入れるか、今手術するかどうか迷ってます。

経験者と専門家の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

経験者でもなければ専門家でもありませんが、白内障の手術を近い将来行う可能性のある人間です。
そんな人間の回答など興味がないのなら、スルーして下さい。

ご存じだと思いますが、多焦点レンズはまだまだ発展途上ですので欠点もあります。
>左眼を多焦点レンズにすると、老眼鏡をかけなくても
 近くの文字が見えるようになりますか?

 多焦点といっても、すべての距離に焦点が合う訳ではなく、
 見やすい距離とピントが甘くなる距離があるようです。
 ですから、近くの文字でもはっきり見えるのはある限定された距離だけになると思います。

>その場合、他に不自由に感じる事はありませんか?

 読書する距離(30cmぐらい)がよく見えるようにすると、
 50cmのパソコンはやや見にくい、というようになるでしょう。

>右眼は白内障が進行してたので手術したようですが、
左眼は軽い白内障なので、将来、保険が効くようになったら
多焦点レンズを入れるか、今手術するかどうか迷ってます。

これは問題がありそうで、あるHPでは片眼に単焦点レンズを入れた場合には、
他方に多焦点を入れるのはあまり良くないと書いてあります。
http://ganka.meditown.jp/mikawa-eyeclinic/vars.html?number=124
上のURLの一番最後の方の【注意】をご覧下さい。

経験者でもなければ専門家でもありませんが、白内障の手術を近い将来行う可能性のある人間です。
そんな人間の回答など興味がないのなら、スルーして下さい。

ご存じだと思いますが、多焦点レンズはまだまだ発展途上ですので欠点もあります。
>左眼を多焦点レンズにすると、老眼鏡をかけなくても
 近くの文字が見えるようになりますか?

 多焦点といっても、すべての距離に焦点が合う訳ではなく、
 見やすい距離とピントが甘くなる距離があるようです。
 ですから、近くの文字でもはっきり見える...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報