AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

例えば車で、歩行者との接触事故があってから4年も後に、急に保険会社から請求がきたとします。その内容は相手側の方の後遺症による治療費を払え、というものだとし、その金額は500万です。(裁判で払うことが決まったものの)とても払える金額ではないから、月に2万は払える、という条件を出したところ、その条件は受け入れてもらえず、結果、家を売る、という選択を迫られています。しかし、事情があり、すぐに家を売ることもできません。こういう場合、事故を起こしたがわは、どう対処すればよいのでしょうか。4年たったあとで後遺症が残り500万払う、なんてことはありえるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

この様な問題に関しては、加害者側と被害者側では感情が大きく異なるので


どちら側に立って考えるかで意見が大きく変わってしまうものだと思います。

なので、私の意見は正論や常識という話では無く、
話半分・・という感じで受け止めてみてください。(いい訳ですが)

とりあえず、裁判で支払い命令が出たとしても、
何が何でも払わなくてはならない、という話ではありません。

例え裁判で支払い命令が出たとしても、支払いが不可能なら払わなくても良いというか、
支払わないからと言って刑務所へ・・・という様な事は起きません。

そして、裁判で支払う事が決まっても、被害者側が催促する事を怠れば、
その権利自体も無くなります。(最低でも数年の時間は要しますが)

また、差し押さえなどの強制手段に関しても、
被害者側がその様な請求を行ない、裁判所がそれを妥当だと認めなければ、
強制手段も行う事が出来ません。

つまり、被害者側がどういう対処をするかで状況は異なる事だとも言えるので、
被害者側にその様な知識が無く、何もして来なければ、
裁判で支払い命令が出ても、最終的には無かった事になる事も現実的にはあり得ます。

要は加害者側に支払い能力がある場合には、
被害者側もその様な強行手段に出る可能性も高くなりますが
支払い能力が全くない・・と思った場合には諦めるというケースも無くは無いので、
そういった違いによっても状況は違ってくるという事が言えます。

4年経ってから急に・・・という事が納得出来ない様ですが、
裁判でそれらが認められたのなら納得するしかないと言えます。

もし、そこに不服があるなら、今度は貴方が裁判を起こす側となって、
相手と裁判で戦う必要がありますが、裁判で勝つには「証拠」が必要なので
相手の言い分が嘘であるという様な「証拠」を先に掴んでおかなければ、
裁判で貴方が優位に立てる見込みはありません。

そういった事を踏まえてトータル的に考えていく必要がある事なので、
簡単な話ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。受け入れなければならない部分はしっかりと受け止めていこうと思います。少し冷静になれました。けれど簡単ではないということも理解しながら対応していこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 14:44

裁判で払うことが決まったのなら、支払いの義務があります。

月に2万円払ったところで1年で24万円ですから、500万円払うとなると20年あまりかかりますから、相手はOKしないでしょうね。
交通事故の場合の損害賠償請求権は3年で時効を迎えますが、この間に相手から何らかの形で支払い請求が来れば、時効にはなりません。

裁判で判決が出ているのに支払わなければ、相手が民事執行手続(強制執行手続か、担保権の実行手続)をとるかも知れず、あなたの財産を差し押えてお金に換え(換価)、それで支払われます。それには給料の差し押さえ(給料の4分の1)、銀行預金の差し押さえなどのほか、土地家屋やその他の資産の差し押さえもあります(入念に調べられます)。

精一杯の誠意を示して相手に納得してもらえるようにしないと、民事執行手続でもされたら大変です。「事情があり、すぐに家を売ることもできません」などと言っておれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんから様々な意見を頂いて、払わなければならない、ということは理解できました。

お礼日時:2017/04/05 15:53

相手が分割を受け入れてくれないなら


「払えないです。」
と言うしかないですよね?
判決は10年で時効なので、
相手さんが分割払いを10年間受け取ってくれない場合は、
支払う必要はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
払えない、ということを理解してもらえるようにこちらでも策を考えようと思います。甘えるようですが、気持ちが楽になりました。想像していたパターンとは違うパターンが聞けて、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 14:53

家を担保にお金を借りればいいんです。


そういうのを得意とする金融業者(メガバンの子会社にもあります)があるので、
まずはそこに相談してみるべきです。

さすがに月に2万円は少なすぎますが、
最初は少ない支払額で、段階的に支払額を上げていくなど、
支払方法の相談にも乗ってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。積極的に業者さんに相談に行くよう伝えようと思います。確かに二万円というのは、無理がありますので、話し合って検討したいと思います。気持ちが楽になりました。ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 14:35

借金をして払うのが一般的じゃないでしょうかね。


相手が保険会社なら、こういうことは慣れているでしょうから、
払わなければ、差し押さえになるでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りだと思います。様々な意見を頂いていますが、その中でも納得できる回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2017/04/05 14:08

>4年たったあとで後遺症が残り500万払う、なんてことはありえるのでしょうか。



無いです。

裁判でにちじを決めて、それを期限としての支払い命令の裁判が結審する事がはあります。

それが4年後に、なんてありえないです、1年程度以内がほとんどです、また病状ににも寄りますが半年程度で症状固定と言う事で、それにより賠償金額が決まります。

病院のベットで寝たきりで、症状が安定しないから、判決が先延ばしのなると言う事はありますが、裁判で結審して、その4年後に請求が来るなんて事はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心強い回答、ほんとに感謝しています。 事故にあった方は、もう働いておられるので、後遺症で500万かかった事が信じられませんでした…。甘えるみたいになりますが、否定してくださる方の意見がとても心に染みます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 14:05

>月に2万は払える



500万の利息にもならん。当然却下。


>4年たったあとで後遺症が残り500万払う

裁判で決まったんだから当然あり。
払えなければ、強制執行。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁判で決まったことながら、認めきれませんでした。勉強になりました

お礼日時:2017/04/05 13:43

貴方の事情は関係無く、賠償の命令が出ているなら払わないといけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えが甘かったと分かりました。

お礼日時:2017/04/05 13:37

裁判で決まったことを「あり得るのか?」とは奇なりな質問。


現実を受け入れられないのなら仕方なし。
でも現実にあるか判決が下ったのやんか。
分割が認めにくいのは将来バックレる可能性があるからや。
少しは勉強しーや。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
親戚の話でしたが、認めきれずにこんな質問をしてしまいました。勉強になりました。

お礼日時:2017/04/05 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損害賠償請求について。 建設業で働いている者です。先月、給料が振り込まれず会社を退職しました。月末締

損害賠償請求について。
建設業で働いている者です。先月、給料が振り込まれず会社を退職しました。月末締の翌月末日払いなのですが1月分の給料を2月末じゃなく3月3日に振り込まれ2月分の給料をいまだ振り込まれておりません。先月、給料払ってもらえなかった時に元請けA(ゼネコンではなく自分の業種の元請けです)に電話をかけたところ自分の会社社長に「なんで元請けAに連絡をするんだ?!元請けから振り込まれなかったら君は他の従業員が給料もらえない責任を負えるのか?」と言われました。元請けA社長はちゃんと入金はされていて自分とこの会社社長が資金繰り等の理由で毎月、前借りをしている状態という事を知りました。3月末に給料遅れると連絡きたので「何日までに払わなければこちらで対処する」と伝えたところ「言いたかったらゼネコンだろうが労基だろうが言え」と言われたのでゼネコンと労基(労基には相談のみ)に電話で伝えました。そしたら次の日に 元請けAから連絡があり「あなたに名誉棄損で損害賠償を請求します。」と伝えられました。これって自分が請求される側っておかしいですよね??実際、この損害賠償ってまかり通るものなのですか??自分は「社長がゼネコンだろうが労基だろうが言えって言ったので言いました」と伝えたところ社長はそんな事は言っていないの一点張りです。テープレコーダーで録音しとけばよかったのですが頭に血が登ってしまって考える余裕がなかったです。給料もらってない被害者は自分なのに…これって正当に損害賠償請求できるんでしょうか?ほとほと困り果ててます…誰かご教授下さいm(__)m

損害賠償請求について。
建設業で働いている者です。先月、給料が振り込まれず会社を退職しました。月末締の翌月末日払いなのですが1月分の給料を2月末じゃなく3月3日に振り込まれ2月分の給料をいまだ振り込まれておりません。先月、給料払ってもらえなかった時に元請けA(ゼネコンではなく自分の業種の元請けです)に電話をかけたところ自分の会社社長に「なんで元請けAに連絡をするんだ?!元請けから振り込まれなかったら君は他の従業員が給料もらえない責任を負えるのか?」と言われました。元請けA社長...続きを読む

Aベストアンサー

名誉毀損にはなりません。刑法では名誉毀損について、次のように定められています。

刑法 第230条(名誉毀損)
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

ここにあるすべての要件を満たしたときに名誉毀損罪に問われるわけです。とくに「公然と」に注意してください。公然とは不特定多数の人に大っぴらにすることであり、たとえばインターネットに書き込んで大勢の人が見られる状態にするとか、公道上をメガホンで叫んで広く歩き回るとか…。

ゼネコンの限定された人に知らせたくらいでは「公然と」にはなりませんから、名誉毀損にはなりません。単なる脅かしですよ。

Qうちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけ

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方...続きを読む

Aベストアンサー

物損事故では、慰謝料は発生しません。
もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。

Q原付で事故りました。 逆走になるってわかっていなくて曲がろうとしたら車が来て車に少しかすってしまいま

原付で事故りました。

逆走になるってわかっていなくて曲がろうとしたら車が来て車に少しかすってしまいました。

最終自損事故になって厳重注意で終わったのですが
本当なら点数や罰金ってどれぐらいだったのでしょうか?

車は交差点に入ってなかったので100%私の責任です。

二回の逆走です。
逆走からの逆走です。

説明下手ですみません。

Aベストアンサー

けが人が出ていない場合は、点数や罰金はないんですよ。

Q誘引事故、非接触事故について至急回答が欲しいです。 こちらがバイクで走っている時に道路横の駐車場から

誘引事故、非接触事故について至急回答が欲しいです。
こちらがバイクで走っている時に道路横の駐車場から手押しの台車が風で転がり道路に飛び出してきて、それを避けて転倒をしました。台車には傷がなく相手側は一切過失がないと主張してきているのですが、どう対応すればよろしいでしょうか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、事実認定が重要ですので警察に連絡しましょう!

自己近辺に防犯カメラがないか確認。
目撃者の確認。
バイク破損部分の証拠写真。
バイク破損の修理費用の見積書。

市役所の市民相談室に相談する。(無料、予約なし)
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。
親身になって解決案を考えてくれます。

Q交通事故です。

僕が電話をかけました。

相手が運転中で帰宅途中だったらしくて、
スマホの着信に意識がいってしまって、前の車にぶつけてしまいました。

お前のせいで、ぶつけてしまった。賠償しろ。

と怒ったのですが、僕は賠償しないといけないのでしょうか?

そういえば、最近、スマホ見ながら運転している人を見かけます。非常に危ないと思います。

罰則があるにもかかわらず、事故は減りません。

スマホ普及にも問題あるのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が今電話してるかなんて一部始終見てるわけじゃないのでわかりませんよね。それはスマホをしまっておいて電源切るなりマナーモードにしておくなりできます。
そもそと音がなったぐらいで意識がいって当ててしまうなら、焼き芋屋さんなどに気が取られて焼き芋屋さんに賠償しろと言うのでしょうか?おかしな話ですよね?
申し訳ありませんがそれは運転者の技術と意識の問題です。あなたに責任はないと思いますよ

Q物損事故について質問です。 駅前に子供を送る為に駐車しようと、駐車車両が有った為カーブをセンターライ

物損事故について質問です。
駅前に子供を送る為に駐車しようと、駐車車両が有った為カーブをセンターライン(消えていて良くわかりませんが白線)をオーバーした所に反対斜線に駐車していた車が発車して当方の右後方と相手の右バンパーが接触。
相手は前方不注意かと思いますが過失割合の妥当な所を教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね。相手も前方不注意ではあります。
(たぶん後方を確認してたのでしょう)

あたな:8
相 手:2

くらいですかね。
センターらいん割った時点で反対車線に出てますから。

Q個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、

個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、追突事故を起こしました。
車は自分の所有車で、本人は事故当時修理費を支払いますと言ってましたが、翌日母親が出てきて『仕事中の事故だから支払う義務はない』と『裁判でも何でも戦うんで、これから先連絡を取りたければ弁護士をたててください』と電話にすら出なくなりました。
保険会社に問い合わせても母親の言う通りだと言われ、車の修理費を全額負担させられそうで困ってます。
当事者は32歳でフリーターで紙面等で雇用契約は結んでおらず、人づての紹介で雇用していました。母親は公務員(教員)だそうです。

最悪修理費を払ってもらえないとしても、この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

無いです。

>教育者の母親の口からそのような言葉が出るような親子なんで何か罰を与えたいんですよねー。

罰せられるのは、あなたです。
それが経営者としての責任ですから

Q急遽助けてください。10:0の事故の加害者です。

バイクを運転中に赤信号で止まっている車に後ろから追突してしまいました。
100%悪いので、謝罪もして私の保険で対応することになりました。
その後保険会社が対応していたのですが、夜に直接被害者の親から私に電話があり、新車だから修理すると価値が下がるからその金額はお前が払え、新車を買え、塗装が剥がれてきたときはお前のポケットマネーでその度払え等言われました。
私は保険会社に聞いて見ないとわからないと答えました。
その場合どう言う風に対応すればよろしいですか?
明日保険会社に電話しようと思いますがどう話せばよろしいですか?
正直電話で言われて怖いです。気持ちも落ち着かずご飯も食べられません。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然警察に届けてありますよね?
すべて保険会社に任せてください。
それが一番です。
相手にはすべて保険会社に一任する、というだけです。
誠意がない、と言われても、相手にしてはいけません。
保険会社には相手に言われた通り言うだけです。
弁護士特約が付いているなら弁護士にも相談する方が良いです。
場合に依っては相手の恐喝になりますよ。

Q完全犯罪を思いつきました。訂正箇所あれば教えてください。 事前にゴム手袋とビニール袋それから他の生徒

完全犯罪を思いつきました。訂正箇所あれば教えてください。
事前にゴム手袋とビニール袋それから他の生徒のスリッパを用意します。僕は月曜日からから中学1年生です。始業式の日、帰りののショートホームルームが終わり全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。僕は3階のトイレで待機、先生が4階に僕がいないことがわかり職員室に戻ろうとします。先生が3階から2階までの階段を降りようとしたその瞬間背後から思いっきり突き落とします。先生は頭を強打し死亡、まだ息があれば今度は2階から1階まで引きづりおろします。もちろん犯行時にはゴム手袋を二重に着用し足にはビニール袋を被せ他の生徒のスリッパを履きます。
あくまで思いついただけで実際に実行する度胸はないので安心してください。気軽に回答して見てください。

Aベストアンサー

俺も遊ばせてくれ・・・

>完全犯罪を思いつきました。

完全犯罪には程遠いね。

>訂正箇所あれば教えてください。

了解。

>全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。

先生が誰にもしゃべらないという保証がない。
先生がのこのこ4階の音楽室に行く理由が不明確。(普通なら、会議室とかで話を聞くだろう。)

>可愛い生徒が誰にも言わないでと頼んでいるのにそんなことする先生が本当にいるんですか?

自分の可愛さを根拠に完全犯罪を企てるのは大間違い。

>先生が3階から2階までの階段を降りようとしたその瞬間背後から思いっきり突き落とします。

誰かに見られる可能性を考慮していない。全校生徒は下校しているかもしれんが、他の先生が残っていないという保証がない。

>先生は頭を強打し死亡、

必ず死亡するわけではない。

>まだ息があれば今度は2階から1階まで引きづりおろします。

引きづりおろして死ぬの?? まだナイフで刺した方が確実だが・・・
事故に見せかけるつもりかもしれんが、そもそも学校の階段で事故死はほとんどありえないよ。

>もちろん犯行時にはゴム手袋を二重に着用し足にはビニール袋を被せ他の生徒のスリッパを履きます。

前世紀の古い時代の犯罪捜査知識しかないようだね。

シャーロック・ホームズではなく、ジェフリー・ディーバーの書いたリンカーン・ライム シリーズのミステリを読んだ方がいい。
現在の科学捜査がどの程度すすんでいるか、よくわかる。

俺も遊ばせてくれ・・・

>完全犯罪を思いつきました。

完全犯罪には程遠いね。

>訂正箇所あれば教えてください。

了解。

>全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。

先生が誰にもしゃべらないという保証がない。
先生がのこのこ4階の音楽室に行く理由が不明確。(普通なら、会議室とかで話を聞くだろう。)

>可愛い生徒が誰にも言わないでと頼んでいるのにそんなことする先生が本当にいるんですか?

自分の可愛さを根拠...続きを読む

Q歩道を歩いていたら小学生の自転車にぶつけられた

歩道を歩いていたら小学生の自転車にぶつけられた。
 その時私は人1人が歩ける歩道を下を向いて歩いていました。

 相手は、小学生3人で私の行こうとする方向から
 歩道を縦に並んで来て正面衝突です。

 ぶつかってからきずいて3人の担任の先生の名前を尋ねると
 『・・・・先生です』と3人共、同じ女性の名前を言ったので
 これで3人は特定出来ると思い、私わその場から用事を足しに
 行った。

 その時に警察呼んでなく、後で学校からそのことを聞くと
 全然違う話になっている。医者に行き診断書を警察に届けて

 事故検証をするが『事故として認定できていないのに診断書を
 預かるわけにはいかない』と診断書を返される。

 どうしても警察は『人身事故として処理してもらえず』
 今日に至る。

 何か良い方法はないものか?

Aベストアンサー

>どうしても警察は『人身事故として処理してもらえず』
>今日に至る。
 交通事故として扱われない。

>何か良い方法はないものか?
 相手の子が特定できるのであれば、相手の親に状況を説明し
 過失割合に応じて治療費を一部負担してもらうのがベターベストになります。

質問者さんは、自転車に乗る小学生よりもだいぶ年上なのでしょう。
その分、【危険を予見して回避する義務】の過失が問われるので
場合によっては「加害者」になる可能性もあります。


人気Q&Aランキング