アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代半ばの未婚女性です。障害があり、病気もいくつも持っていて、ここ20年家と病院の往復しかしていない状態です。

今は高齢の親の年金で食べているという情けなさですが、高齢の親ががんになってしまいました。

主治医に話すと、働くと体に無理が来て病気がひどくなるだけだから、親が亡くなったら生活保護を受けなさい、障害があるので少し多めにもらえますよ、と言ってもらいました。

ほんとうは人様の税金からもらう生活保護は受け取らず餓死を選ぼうと思っているのです。

主治医にはそんなに自分に自罰的ではいけないよ、と言われましがカス人生を送っているので自分では人様のお金で生きていく価値はないと思っています。

しかし、もし許されるなら私も寿命まで生きたいです。

それで質問なのですが、この教えてgooでは生活保護の人も質問をしていますね。
どうやってネットをしているのでしょうか。格安スマホでしょうか。パソコンは取り上げられると聞いたことがあります。

長い間の病気で社会から遅れ、友達もいなく、せっかく生活保護をもらっても生きる気持ちになりません。

せめて今SNSでつながっている人たちとは続けていたい、と思います。

今はパソコンですが、解約させられると聞きました。非常につらいです。
自作の小物をアップして、生きる希望になっていました。

若いころ働きすぎで無理をして、担架で運ばれて、首になりました。

親が年金の積み立てをしてくれたので65歳になれば年金が月6万程度入ります。

話が脱線しまくりですが、生活保護でスマホは手に入れられるのでしょうか。
クレジットカードも無職では申し込めませんよね。

みなさんどうしているのでしょうか。教えてください。

生活保護についてひどい言葉を投げる人もいますが、ギリギリで暮らしているのでそこはいじめないでほしいです。

長文すみません。詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

生活保護は国が定めた最低限度の生活が維持できない国民が資産、能力など活用しても最低生活を維持することができない困窮者を保護することで自立助長を行うことを目的としているため最低生活を保障している憲法25条及び生活保護法で保護する要件と条件を満たす困窮者は保護されます。

(原理、原則)
あなたの世帯状況が分かりませんが、収入及び年金生活でも最低生活が営むことができない困窮者は最低生活が維持できるように不足分を支給することで最低生活が営むことができる様に保護します。
日常生活では何ら制約を受けません。
生活保護及び障害者年金も国民年金等もみな税金で予算化して手当をしていることに何がか違いがあります。ありませんよ。
1格安スマホでしょうか。パソコンは取り上げられると聞いたことがあります。ついて
①OW(福祉事務所)により多少はい違いがありますが、今は取り上げたしません。費用は保護費から賄うことでができれば担当cwは助言程度に済ませます。
(保護実施要領第3資産活用)
1)その資産が現実に最低限度の生活維持に為に活用されており、かつ、処分するよりも保有している方が生活維持及び自立 助長の実効が上がっているいるもの
2)現在活用されていないが、近い将来において活用されとことがほぼ確実であって、ぁつ、処分するよりも保有している方 が生活維持に実行があると認めれるっもの
3)処分することができないか、又は著しく困難もの
4)売却金よりも売却に要する経費が高いもの
5)社旗通念上処分させることを適当としないもの
 詳細は担当cwにきことです。
2生活保護でスマホは手に入れられるのでしょうか。
①手に入れられます。費用は保護費から賄うことでできます。
3クレジットカードも無職では申し込めませんよね。
①法的にはクレカを持つことはできます。が、債務超過になりまた、生活保護では収入になる可能性が大になり注意が必要です。OWが認めた場合は除きます。
4生活保護についてひどい言葉を投げる人もいますが、ギリギリで暮らしているのでそこはいじめないでほしいです。
①生活保護は先も述べましたが、国のが最低生活を保障した制度を利用する否かはその人の意思で決まることではたから否やを言うことはないと思います。保護受給中と言う必要はないですが、世間一般の社会人として近隣に普通に生活を送ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答詳しくありがとうございます。

福祉事務所に聞けばいいのですね?まだ今すぐに生活保護になるという状況ではありませんが、親ががんなので先がわかりません。

パソコンはもしかしたら作っている小物を売る、という方向にもっていけるかというところです。でもパソコンは高いですからね。貯金したら怒られるとも聞いていますので、近い将来を考えると暗くなります。

今から保護になったことを考えて地味でお金を使わない生活をするように親に言われています。一番の問題はクーラーですが、これは市に問い合わせたらちゃんとつけてくれるそうです。(以前熱中症で亡くなった方がいたらしくて)

とても参考になりました。

お礼日時:2017/04/06 22:56

弟の仕業から破産をして、保護を受けています。


心療内科で、躁鬱病・鬱病でもあります。
パソコン・タブレット・格安SIMスマホ。
すべて所持しています。
役所の担当者も、光回線を使っているのも知っています。
保護費の中で車の所有と賭博行為とは禁じられています。
尚、スマホを持っていると言うより、電話番号も伝えています。
自治体で多少の制限が変わるので、取り上げられないかを先に相談をした方がよいです。
生活費の使途について、できる限りの節約のみです。
スマホの所持より、アルバイト等の収入(有無)の報告の方が厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タブレットは欲しかったのですが、クレジットカードがないと購入できないとお店の広告にあったのであきらめました。

車がないと買い物どころか普通の生活が送れない地域なので今から考えると落ち込みます。バスはありませんし、駅も遠く電車は通勤時以外はろくに走っていません。

アルバイト等は体がまいってしまうのでできません。

持ち家もだめなんですってね。指定の市営住宅に住むことになりそうです。今の家を離れるのはとてもさびしいですが仕方ないですね。

市営住宅は市の中心部にあるので交通の便は今の家よりいいみたいです。

お礼日時:2017/04/14 09:05

追伸ウミネコ104です。


<50代60代では「働け」と追い返されるそうです。精神的な病気はわがまま扱いで、身体的障害は大げさ、と言われるそうです。
女性ひとりで申請に行くと、強面の男性職員が追い払うと聞いています。親戚でもなんでもいいから力のありそうな男性を連れていくといいと言われています。
私にはそういう人もいないので門前払いされたら餓死ですね。>
上のことからが事実であれば問題と思います。昔北九州市でOWから門前払いされて「おにぎりが食べたい」とメモして餓死した事件がありました。このようなことが二度と会ってはいけません。あなたが餓死する前に相談をすることを進めます。
 あなたの居住地が分かりませんが、以下のところで一度は相談をすることことです。あなたの力になってくれます。
弁護士の全国生活保護問題対策会議の各地の窓口です。又は居住地の法テラスでも紹介してもらえます。同内容で三回までは無料です。
 東北 
東北生活保護利用支援ネットワーク
 Tel. 022-721-7011 (月・水・金 13時〜16時、祝日休業)
 関東・甲信越・北海道 
首都圏生活保護支援法律家ネットワーク http://www.seiho-law.info/ 
 Tel. 048-866-5040 (月〜金10時〜17時、祝日休業)
 東京   
NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい http://www.moyai.net/
 Tel. 03-3266-5744 (火 12時〜18時、金11時〜17時のみ)
  *面談相談は事前予約が必要です。
 ホームレス総合相談ネットワーク http://lluvia.tea-nifty.com/
 Tel. 03-5312-7654 FAX:03-5312-7655
 フリーダイヤル0120-843-530
 (電話でのお問い合わせは、月水金午前11時〜午後5時にお願いします)
 北陸 
北陸生活保護支援ネットワーク福井(福井・富山) 
 Tel. 0776-25-5339 (火 18時〜20時、年末年始、祝日休業)
北陸生活保護支援ネットワーク石川
 Tel. 076-231-2110(火 18時~20時、年末年始、祝日休業)
 静岡 
生活保護支援ネットワーク静岡
 Tel. 054-636-8611(平日 9時~17時)
 東海 
東海生活保護利用支援ネットワーク (愛知、岐阜、三重)
 Tel. 052-911-9290 (火・木 13時〜16時、祝日休業)
 近畿 
近畿生活保護支援法律家ネットワーク 
 Tel. 078-371-5118 (月〜金10時〜16時、祝日休業)
 中国 
生活保護支援中国ネットワーク
 Tel. 0120-968-905 (月〜金 9時半〜17時半、祝日休業)
 四国 
四国生活保護支援法律家ネットワーク
 Tel. 050-3473-7973 (月〜金 10時〜17時、祝日休業)
 九州 ・沖縄 
生活保護支援九州ネットワーク
 Tel. 097-534-7260 (月〜金13時〜17時、祝日休業)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ少し先のことになりますが利用させていただこうと思います。

お礼日時:2017/04/09 22:50

シンプルに最初の質問に回答します。



>どうやってネットをしているのでしょうか。格安スマホでしょうか。パソコンは取り上げられると聞いたことがあります。
パソコンの保有は特に問題とはされません。
原則として保有も使用もOKです。

>生活保護でスマホは手に入れられるのでしょうか。
まあ、少し前までなら「一括0円」というのもありましたが、今は入手は難しいでしょうね。
ゲーム課金などで、月数万円が必要になり家賃を滞納したり、収入の申告を怠って不正受給とか跡を絶ちません。
もちろん、スマホの所有自体はOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンは壊れますから、新しいのを買う、というのは無理だと聞いたことがあります。
「パソコンを買うための貯金」ができないと聞きました。そうなると今のパソコンが壊れたら終わりですよね。

ゲームは全くしません。SNSくらいです。スマホの所有がOKでも、課金制のサイトへ行くのはだめなんでしょうか。

お礼日時:2017/04/07 21:59

追伸ウミネコ104です。


※市役所である書類を作ったら、親の収入は生活保護にわずかにプラスになっている、という状態だとわかりました。
わずかにプラスでは大変と思います。OWの説明でプラスであるが生活保護境界層型と言われませんでしたか。申しも言われていないのであれば訊ねてみてください。以下はお賄内容です。

 生活保護■境界層対象者に対する負担軽減措置について 、各自治体で負担軽減装置を受けて最低生活ができる様にする制度です。軽減することで生活保護受給者にならずに済みます。

 <考え方> 利用者負担の見直しにより、障害福祉サービスを利用する者が生活保護 の受給の対象者となる場合には、生活保護の適用対象でなくなるまで利用 料を減綾することとする。 また、受給対象者施設に入所する障害者が、食糞等実費負担が重いこと により、生活保護受給対象者となる場合については、定率負担にあわせ、 食費等実費負担についても、一定額まで軽減することとする。
<軽減の方法> (》 定率負担の軽減措置(居宅・施設共通) 障害福祉サービスの定率負担を負担しなければ、生活保護の適用対象で なくなる場合には、生活保護の適用対象でなくなるまで月額負担上限額の 区分を下げる。
負担上限額 40,200円 一→ 24,600円 →15,000円 → 0円
② 施設入所者の食費負担軽減措置 (20歳以上) 定率負担の利用者負担を0円まで減免しても生活保護対象者となる場 合は、生活保護の適用対象にならなくなる範囲まで食費等を軽減する。 軽減する範囲については、食費実費基準額(58,000円)から食費最低 負担額である22,000円控除した額(36,000円(月額))を上限とし、生活 保護の受給対象とならなくなるまで補足給付を支給。 なお、生活保護の対象者については、収入額にかかわらず、36,000円 (月額)(58,000円-22,000円)を支給する。 ※22,000円については、もっとも所得の低い世帯においても必ず負担 する食費・光熱費等であるため、22,000円(月綾)までは負担を求 めることとする。

 生保世帯 低所得世帯 一般世帯
① 定率負担 0 24,600→15,000→0 40,200→24,600→15,000→0
実費負担 22,000 58,000~22,000(生保適用対象でなくなるまで減免) 国 補足給付 36,000 36,000~1
<手続き> 福祉事務所において、生活保護の申請をした者について、
① 定率負担のみ軽減すれば生活保護の対象者とならない場合 保護の却下を行うとともに、却下通知書に定率負担を24,600円または 15,000円または0円とすることを記載する。 利用者は保護の却下通知書を添えて、市町村に定率負担の減免の申請を行う。
 市町村においては、申請を受けた場合は、定率負担の減免措置を講ずる。なお、申請された日の属する月の初日にさかのぼって、当該上限額 を適用し、次の定期月額負担上限額の見直し(年に1回の支給決定の見 直し)が行われるまで適用する。
② ①に加え、食費負担を減免すれば生活保護の対象者とならない場合 保護の却下を行うとともに、却下通知書に、下記事項を記載する。
・特例補足給付対象者であること ・生活保護において認定した収入額、その者に適用される生活保護の 最低生活真の額 利用者は保護の却下申請書を添えて、市町村に定率負担の減免及び補 足給付の特例額の申請を行う。 市町村においては、保護の却下申請通知書に記載された情報を元に、特例補足給付の額を決定する。 なお、申請された日の属する月の初日にさかのぼって、当該補足給付 の額を適用し、次の定期月額負担上限額の見直し(年に1回の支給決定 の見直し)が行われるまで適用する。

 <市町村及び福祉事務所での具休的な事務の流れ>
1 障害福祉サービスを利用する者が、福祉事務所に生活保護の申請を行 った場合、福祉事務所に対し、市町村の障害部局は (D 該当者の定率負担の板(個別減免後の額)
② 実際に要する食費からすでに支給されている補足給付の績を控除した額
③ 補足給付の額 を情報提供する。
2 福祉事務所においては、生活保護基準に上記①及び②の額を加算した額と、申請者の収入額を比較し、
A ①の額を減免しなくても生活保護の受給対象とならない場合 生活保護を却下する。(障害部局での対応は不要)
B(Dの額を24,600→15,000→0に減免すれば生活保護の受給対象とな らない場合 保護を却下し、却下通知書に「定率負担減免相当」及びどの段階で あるかを記載する。
C ①の額を0円にしても、生活保護の受給対象となるが、③の額を最大 36,000円まで増額すれば食費等実費負担額が軽減され、生活保護の受 給対象とならない場合 保護を却下し、却下通知書に以下のことを記載する。 ・「定率負担減免相当」及びその額が0円であること。
お賄ところですが、OWに保護開始申請をすることで保護境界層として負担軽減措置を受けられることになります。
詳細はOWで訊くことですが、cwも知らいない場合もありますので注意することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。

家の収入はカツカツですが、持ち家、小さな畑ありなので、それを処分しないと生活保護にはならないと市役所で聞きました。貯金も全額使い果たし、ほんとうのゼロ円になったら申請してくださいと言われました。

でも、うわさではうちの市は生活保護受給にきびしく、50代60代では「働け」と追い返されるそうです。精神的な病気はわがまま扱いで、身体的障害は大げさ、と言われるそうです。
女性ひとりで申請に行くと、強面の男性職員が追い払うと聞いています。親戚でもなんでもいいから力のありそうな男性を連れていくといいと言われています。
私にはそういう人もいないので門前払いされたら餓死ですね。

昔ハローワークで失業保険を申請したら、働く気ないんだろ、なんで2年で辞めたんだ、お前が悪い、などとさんざん怒られて1円ももらえなかったことがあります。そういう体質の市ですので受給自体が無理かも、と思っています。
たぶん、死者が出て市の名前がニュースで全国放送でもされないとこの状態は変わらないと思います。
「住みやすい市」とうたっていますが、弱者には冷たいところです。田舎の街はみんなこんなものかもしれません。

お礼日時:2017/04/08 22:43

過労で躁鬱病となった、精神二級の障害者です。

今は障害年金で生活しています。

まず、生活保護が非難されるのは、不正受給者の場合であって、働きたいのに働けない正当な受給者が非難されるいわれはありません。今50代で20年間通院しているとのことですから、30代までは働いて所得税を支払われていたと思います。また、貴方が購入する全ての物に消費税が加算されています。つまり、これまで貴方は税金を支払ってきているわけで、障害年金や生活保護費を受給することは正当な権利であり、何も恥じる必要はありません。

生活保護は最低限の文化的な生活を保証するものですので、最低限の文化的な生活に必要と認められるものは問題なく所持が認められます。宝石などは資産価値があるものは売却する必要がありますが、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、などは問題なく認められ、現在はスマホとPCも原則的に所持が認められます。自分の知人も生活保護受給者ですが、スマホもPCも持ってます。

ただ、まれにPCやスマホの所持を認めないケースワーカがいるようです。できるだけ保護者の利益を増やそうとするケースワーカと減らそうとするケースワーカがおり、その格差は問題となっています。同様に、地域格差も大きいです。

自作の小物を売ることは良いのですが、その収入を生活保護費に加算して生活費を増やすということはできず、その収入の金額が生活保護費から減算されます。例えば、生活保護費が12万円の場合、小物の販売の収入が2万円でしたら、受給できる保護費は12-2=10万円となり、働いても働かなくても合計金額は12万円となります。無収入の場合は、12-0=12万円と言うことです。これは生活保護が最低限の文化的な生活を営むための不足分を補填するものであり、自分で負担できる範囲は負担してもらうとの制度だからです。

スマホとPCの契約ですが、生活保護費も収入ですので、身分証明書があれば大丈夫です。心配でしたら、今のうちに契約して所持しておけば、そのまま継続することに問題は発生しませんし、機種やプランの変更も大丈夫です。なお、障害者とのことですが、携帯電話は各社が割引プランを実施していますので、この利用をお勧めします。

https://smhn.info/201403-mobile-communications-d …

クレジットカードは審査がありますので、生活保護者になってからの新規契約は難しいですが、今のうちに作成しておいて契約を継続することは問題ありません。ただ、今も無職無収入と言うことですと、契約は難しいかとは思います。

色々と大変なようですが、無理せず頑張ってください。ご自愛を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は脚の病気もあり、ほとんど歩くことができないのですが、これでも市などで決めている等級(?)のようなものには全部入らず、健常者と同じ扱いです。家の中では歩けるので等級がもらえないらしいです。

精神の方も軽いウツくらいなので障害年金は無理だそうです。むずかしいです。

年金がもらえる65歳まで生きていられるかな、と思っています。

お礼日時:2017/04/07 18:13

追伸ウミネコ104です。

返答ありがとう。
パソコンを使て仕事する場合の購入は認めている処です。が、収入申告を忘れづにする必要が出来てきます。又、仕事で使うことから必要経費と収入基礎控除が認めれるのでインターネット契約の費用とも出るかと思います。
いますでなくても生活に困窮するようでしたら迷うわず生活保護開始申請をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

今はなんとか生活できています。
市役所である書類を作ったら、親の収入は生活保護にわずかにプラスになっている、という状態だとわかりました。

お礼日時:2017/04/07 18:07

今の時点でも生活保護受けたらどうですか?事情があって仕事出来ない状況なのですからあまり生活保護を受ける事に過敏にならなくても良いと思います。

生活保護を受けて批判されている人は働ける状況なのに働かない人です。生活保護を受けていてもスマホは持てますよ。クレジットカードは無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は親と同居で、親の年金があるので生活保護はもらえません。
親と離れて住めば生活保護が出るそうですが、今がんで闘病中の親の介護もしなければなりませんし…。

とある格安スマホを手に入れようと調べていたら、まずクレジットカードが必要ということでした。親の名義ではクレカは作れますががんが進んでいるので…。

私名義で格安スマホは無理でしょうか?
クレカがなくてもスマホを購入できる方法があるのでしょうか?
教えてほしいです。

お礼日時:2017/04/06 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!