アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員についての質問です。
公務員になり何年か働きその後他の職に転職した場合に公務員への復職はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

公務員の場合、割愛採用と言う制度があります。



例えば、県採用の教職員が海外日本人学校の教員に応募する場合や行政職員が青年海外協力隊に参加するとかの場合、任命権者の承諾を得る事で、身分を凍結する事ができます。

ただ、公務員としての資質向上とは全く無関係な職に転職となると、再就職は非常に厳しい状況になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答がありましたが、kuma-gorouさんの回答が自分の求めていたものに近かったのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2017/04/08 09:37

職種によりますが、募集要項に年齢制限や学歴は問わないはずです。


年齢制限が無ければ、その前の履歴は問題ありません。
ただし、犯罪歴が有れば問題あるかも知れませんが、とりあえず試験に合格する事が前提です。
    • good
    • 0

欲しい回答と違うかもしれませんが、A県の県職員(地方公務員)だった人が、B県の県職員(地方公務員)になりたいために今勤めているA県を辞めて(退職)、行きたいB県の県職員採用試験(地方公務員)を受けて合格し、B県の県職員(地方公務員)になった人がいました。

    • good
    • 0

素人の考えですが、


公務員試験を再受験して、合格すれば、再度公務員として働けるのじゃないですかね。
あくまで合格すれば、の話ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!