アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は何かの発達障害なのか、何ごとも不器用です。
マンガや小説を読むのも、ゲームをプレイするのも、たまに見る映画やアニメを見る場合も、つまり好きなことでさえ苦手です。
理解や集中、記憶、イメージ、想像などなど、苦手です。
じっくりやるつもりがないのに、時間がかかってしまいます。
仕事でも、うっかりミスが多いです。
気になって、再確認ばかりしているのに、うっかりします。
入浴や部屋、車の掃除や洗車も、時間がかかって疲れます。

要するに、何ごとも不器用なことも問題だが、
なにより気になるのが困ります。
面倒がってなかなかやらないけど、ひとたびやりだすと、止まらなくなる神経質です。

頭が悪くても、不器用でも、気にしなければ問題ありません。
変に気にすると、かえって苦手意識になり、ミスも起こる。好きなことも嫌いになる。
人生楽しんだもの勝ち、気にしたら負けという価値観を持っています。
漫画や読書も、もっと気楽にやってこそと思います。
(たまに、入念に読書を取り組む場合があるので、それらの本以外は)何ごとも気楽にという性格です。
しかし、性格とは反対に、一度やりだすと気になって気になってしかたないという、性格とは正反対の性質に悩まされています。
だからなかなか取り組まない、いい加減な性格です。
気になる神経質な性質なために。

手が少しでも汗ばむと気になり、よく手を洗いますが、手を拭くのはいい加減です。
こういうアンバランスも極端です。

とにかく、自分は何ごとも「気にしないように」と考えているのに、ひとたび物事を行わなければ気にならないいい加減な性格なのに、物事を始めてしまうとしっかりやらないと気になってしかたがなくなります。
何ごとにおいても、気にしないようにするほど気になるとは、以前読んだ本に、たまたま載っていたのを思い出しました。
しかしどうしようもないのです。
もうとっくに就寝しなければいけない時間をずいぶん越えています。
何か悩みがあると気になってネットで調べるのです。(以前は何ごとも不器用なことについて)
精神的に疲れていると、余計に疲れるようになってしまう悪循環に陥ります。
どなたか、「気にならない」方法を教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    頭が悪く、不器用なのも悩みものですが、
    なにごとも、気になることが悩んでいます。
    器用で頭が良くても、気になる可能性もあります。

    本当に、頭悪いので、ある回答者様には厳しい指摘をいただき、
    余計なことはなにも書かないほうが良い気がしてきました。

    なにも書きたくはありません。

    ただ、気にならない方法だけ、お願いします。

      補足日時:2017/04/09 20:09
  • もうひとつ、補足をお許しください。
    普段は気にならないのです。
    なにか物事を行うと、気になります。
    気にしたくて気にしているのではなくて、気にしないように強く意識を働かせても、肩の力を抜いても、無駄です。なぜか気になります。
    気にしないという有用な回答をいただきましたが、是非とも、そうなる方法、気にしなくなる方法をお教えください。

      補足日時:2017/04/09 22:19

A 回答 (5件)

>誤解を与えてしまったようですね。


>確かに、頭が悪く、不器用なことで悩んでいました。
>過去形です。
>もちろん、今でも悩む場合もあります。
誤解されているのはあなた自身であるように思います。
あなたは、頭が悪く、不器用である自分への悩みを「過去形です」と書いています。
ところがその直後に、そのことについて「今でも悩む」とも書いています。
「今でも悩むことがある」場合は、「現在」を意味するでしょう。
それは「過去形」とは矛盾します。
あなたは「過去形」という言葉の意味を誤解されているように思います。

>気にしたいから書いているのではなく、気にしたくないのに気にしてしまうので悩んでいるのです。
>どうにか改善法はないでしょうか?
気にしたくないならば、気にしなければ良いだけのことであると思います。
そして、既に書いたように「頭が悪い」事が気になるなら、頭が良くなるような努力をされると良いでしょう。
「不器用」については、器用になれば、気にならなくなる可能性はあるでしょう。

あなたは「頭が悪くても、不器用でも、気にしなければ問題ありません。変に気にすると、かえって苦手意識になり、ミスも起こる」と書いていますが、その一方で「仕事でも、うっかりミスが多いです。気になって、再確認ばかりしているのに、うっかりします」とも書いてあります。
「頭が悪くても不器用でも、気にしなければ問題ない。気にするとミスも起きる」とあなたは考えているそうですが、ところがあなたは「気にしたくなくても気になってしまう」ほど注意しているにも関わらず「仕事でもうっかりミスが多い」「再確認は怠りなくやっているのにうっかりミスをする」なのです。
そんなあなたが、自分の頭の悪さや不器用さ等をはじめとして、日々の生活の中で注意することをやめたらどうなるか?それは、考えなくてもわかるだろうと思います。
ご自分のことについて悩む前に、あなたの不注意が周囲に与える影響について、それこそは「本気で悩む」べきではないのかと私は思います。

これは、いわゆる「マッチポンプ」に似ているように感じます。
マッチポンプでの大騒ぎを抑止する、多分最も簡単な手段は、マッチで火を付けるという行為をやめることです。
その場合のその人は「マッチで火を付けたいという衝動を、理性でコントロールする」事が必要になるだろうと思いますし、たいていの人は「本当はこうしたいけれど、我慢する」のような精神活動は、当たり前のようにやっていて、それを「悩んでいる」のように大袈裟な捉え方はしていないように感じます。

あなたは「気にしたくない」と書いていますが、あなたの脳は「気にしたくて仕方ない」のだと思いますし、それでなくてもうっかりミスの多いあなたは、もっと真剣に、様々な事柄について、気にされる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは「過去形」という言葉の意味を誤解されているように思います。
実は、以前はとてつもなく悩んでいました。
それからしたら、大分ましになったし、悩まない日もあります。
それからしたら悩んでいる内に入りません。
煩雑になると思い、省いたことでした。
しかし、誤解を与える以前に、事実を告げないという迷惑をかけてしまいました。
次からは気を付けます。

また、気にならないようにし、頭や器用さが良くなるように努力しています。
まあ、習慣にできているくらいだから、無理しない程度で申し訳ないんですが、悩んでいない人よりは取り組んでいます。
実際会社の人との話で、仕事の要点を逐一メモして、うっかりしやすいところを見えるところにメモ書きを貼り、自宅では脳トレ、脳の活性化や器用さのための軽い体操、など、感心されたことがあります。
やめるつもりのない習慣です。
良くも悪くもやめることができません。
これは煩雑さを避けるためではなく、実際書くのを忘れていました・・・・・・

>様々な事柄について、気にされる方が良いと思います。
考えようによっては、様々に気にすることは、同じ所ばかり気にならないように改善するきっかけに感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 20:31

>>「気にしない」という作戦をもってして、不器用を改善することは困難でしょう。


>だからこそ気にしないようになりたいのです。
「不器用」の改善のために、「気にしない」は無駄だと思います。
気にするかしないかに関わらず、あなたは不器用なのです。
現実を受け入れてみることが大切であると思います。

>>あなたのそれは「価値観」と言えるものなどではなく、「そういう人になりたい」という憧れに過ぎないだろうと思います。
>たしかに、憧れですね。
>しかし、覆しようのない価値観です。そういう価値観を持っていなかったら、そもそもそうなりたいという、憧れはしません。
「そうなりたい」あなたは、「そうなることが出来ていない」のです。
あなたは、自分の力の及ばぬものに憧れているだけに過ぎないでしょう。
例えば誰かが「将来はプロの野球選手になりたい」と言ったとき、それについて誰も「それが君の価値観だね」などとは言わないだろうと思います。
それを言った本人も「プロ野球選手になりたいという憧れが、自分の価値観です」などと妙なことは言わないだろうと思いますし、それでももしもその様に言った場合、周囲の人は、その馬鹿馬鹿しさに苦笑するかも知れません。

そして、あなたのこの件については、その解決を阻害する要因は、あなた自身でしかあり得ないように感じます。
「気にしたくない」なら「気にしなければいい」だけのことです。
自分で処理出来るのです。
「気にしていたい」なら、いつまででも気にし続けて、こうしてくだらない質問をしてみるというのも悪くはないと思います。

>>負けが決定している場合は、今更何をされても手遅れかも知れません。
>手遅れならば、
>>頭の悪さや不器用さ等が、気にならなくなる方法は簡単です。
>>頭が良くなったり、器用になれば良いだけです。
>これは矛盾していませんか?
矛盾はないでしょう。
「負けが決定している場合は、今更何をされても手遅れかも知れません」というのは、「負けが決定している場合は」という仮定の下に、「今更何をされても手遅れかも知れません」と、可能性を示しているに過ぎません。
「負けが決定している」と、断定しては、いないのです。
その上で「手遅れかも知れません」と可能性を書いただけですから、「手遅れならば」「矛盾」と言うあなたの強引な論理こそ、常軌を逸しているようにも感じます。
そして、この部分について私は「気にしたら負けという価値観が本当なのだとすれば」と書いたのです。
「本当ならば」です。
わざわざ「本当ならば」などと書いてあった場合、そこには疑念が存在しているという可能性を、考えてみると良いだろうと思います。

>それとも、何をしても手遅れで、方法が簡単ということは、何もしないで頭が良くなって器用になる方法が存在するということになります。
その可能性もあると思います。

>どうかその方法をお教えください。
先ほど書いた通り、私は「何をしても手遅れで」などという断定はしていません。
「そういう可能性もあるでしょう」ということを書いただけです。
相手が書いてもいないことを、書いたかのようにして、自分の都合の良い論理展開につなげようとされるのは、幼稚であると感じます。

「それとも、何をしても手遅れで、方法が簡単ということは、何もしないで頭が良くなって器用になる方法が存在するということになります。どうかその方法をお教えください」という質問は、あなた自身が書いたのです。
私が書いた「方法」とは、「頭の悪さや不器用さが気にならなくなる方法」です。
それは、頭が良くなることや器用になることです。
「何をしても手遅れで、方法が簡単」は、私が書いたことではなく、あなたの言葉ですから、「何もしないで頭が良くなって器用になる方法が存在する」のであれば、それはあなたがご存じであると思います。

ちなみに、今より少しは器用になることも、今よりちょっとは頭が良くなることも、それは努力によって達成出来るかも知れません。
必死で努めてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を与えてしまったようですね。
確かに、頭が悪く、不器用なことで悩んでいました。
過去形です。
もちろん、今でも悩む場合もあります。
気にしてしまうのがうっかりに結びつくのでは、とも思います。
しかし、何より質問の意図は、
「気にするつもりがないのに、気になる」という悩みです。
頭が悪く、不器用なことを簡単に改善でき、それで、「気にしないようになる」ならそれを教えてもらいたかっただけです。

>そして、あなたのこの件については、その解決を阻害する要因は、あなた自身でしかあり得ないように感じます。
「気にしたくない」なら「気にしなければいい」だけのことです。
自分で処理出来るのです
おっしゃるとおりですが、自分で処理できません。
気にしたくないのに、気になるのです。

そして自分も勝手に都合よく誤解したところがいくつかあり、申し訳なく思います。
>「本当ならば」
というのも、なにか期待してしまったのです。

すみませんが、批判か指摘を受けるために質問したのではありません。

気にしたいから書いているのではなく、気にしたくないのに気にしてしまうので悩んでいるのです。
どうにか改善法はないでしょうか?

頭が悪いのも不器用なのも一例に過ぎません。
そうでなくても、もしかしたら気になってしかたがなくなるかもしれません。
最初に書かなかったのは、別に必要はなかったからです。
ただ、気にしないようになる方法を質問したのです。
そうには見えないけど、話が無駄に長くなると感じたので、省きました。

よろしくお願いします。

お礼日時:2017/04/09 20:00

>頭が悪くても、不器用でも、気にしなければ問題ありません。


>変に気にすると、かえって苦手意識になり、ミスも起こる。好きなことも嫌いになる。
気にしようと気にしなかろうと、「頭が悪い」は「頭が悪い」であり、「不器用」は「不器用」です。
あなたがそれを気にしないということで、頭の悪いあなたが頭のいい人になるわけではないでしょう。
「気にしない」という作戦をもってして、不器用を改善することは困難でしょう。

あなたは「気にすると、かえって苦手意識になり」と書いていますが、質問文にはあなた自身の「頭の悪さ」や「不器用さ」、それから根拠無く「何かの発達障害か?」等々書いてありますし、それらについて「気になる」「気になる性格」とも書いてあります。
そしてその上で「人生楽しんだもの勝ち、気にしたら負けという価値観を持っています」と、妙なことまで書いてあります。
あなたのそれは「価値観」と言えるものなどではなく、「そういう人になりたい」という憧れに過ぎないだろうと思います。
「気にしたら負けという価値観」が本当なのだとすれば、あなたは既に負けているということになると思います。
負けが決定している場合は、今更何をされても手遅れかも知れません。

頭の悪さや不器用さ等が、気にならなくなる方法は簡単です。
頭が良くなったり、器用になれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分は妙なことを言っていましたか。
それならお互い様ですね。
あなたも妙なことを言っています。

>「気にしない」という作戦をもってして、不器用を改善することは困難でしょう。
だからこそ気にしないようになりたいのです。

>あなたのそれは「価値観」と言えるものなどではなく、「そういう人になりたい」という憧れに過ぎないだろうと思います。
たしかに、憧れですね。
しかし、覆しようのない価値観です。そういう価値観を持っていなかったら、そもそもそうなりたいという、憧れはしません。

>負けが決定している場合は、今更何をされても手遅れかも知れません。
手遅れならば、
>頭の悪さや不器用さ等が、気にならなくなる方法は簡単です。
頭が良くなったり、器用になれば良いだけです。
これは矛盾していませんか?
それとも、何をしても手遅れで、方法が簡単ということは、何もしないで頭が良くなって器用になる方法が存在するということになります。
どうかその方法をお教えください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2017/04/09 15:31

ADHDに近いと感じます。


自己分析はできていますので、それを専門医師に話して診断を受けると良いと思います。
結果がどうあれ、これから自分がどうしていけば良いかわかりますし、気持ちは楽になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか・・・
てっきり、それも混ざった広汎性かと思っていました。
夜、寝つきがよくても眠りの質が悪いらしく、四六時中眠いので、町の診療所ですがたまに診察してもらっています。
そこで、最近の自分の調子から、ADHDかもしれないと、チェックシートをもらいました。
次回は広汎性を疑っていると伝えるつもりでしたが、医者だけでなく、ADHDに近いという回答から、自分の行動の悩みの正体が分かるのではないかと期待が生まれました。
結果によっては専門医に診てもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 15:22

私も気にしすぎてしまいます。

親とか周りの人から気にし過ぎても良くないよって言われるし、自分でも治したいです。
けど今の所、無理だなって思ってます笑笑
ただ、睡眠不足になると余計にぐるぐる考え込んでしまうので、ちゃんと寝たほうがいいと思います!
睡眠時間しっかりとるようにしてみるだけで少しは変わると思います>_<
一緒に気にし過ぎちゃう性格と向き合っていきましょう٩( 'ω' )و
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
気にしないように気にしすぎるよりも、まずは睡眠時間が基本ですね。
普通の人でさえ、睡眠不足は心身ともに悪影響ですものね。
はい、性格に向き合っていきましょう。
前向きに。そして気にし過ぎない程度に気をつけます。気にしない程度に(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!