アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本人が英語が出来ないのは真性の馬鹿民族だからか?】

世界で「英語が話せる国」と「英語が話せない国」の違いは植民地になった国かで決まる。

植民地になったことがない国は英語が話せない。

世界で日本だけアメリカの植民地になったのに国民は英語が話せない。

なぜ日本は植民地時代があったのに国民は英語を話せないままだったのでしょう?

日本人は植民地になっても英語が出来ない馬鹿ばかりだった?

でも日本の工業で発展した先進国で馬鹿では工業大国にはなれなかったはず。

日本人は頭が良くて英語が無くても自立した経済活動が出来るから英語が要らなかったんだ!

と主張する人もいるが頭が良いのなら英語出来るようになるだろと思ったりもする。

義務教育で6年間英語をやって英語が喋れない民族は日本だけだそうです。

やっぱり日本人はバカ民族なのか?

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんの「英語がしゃべれる」の定義はなんですか?



仕事で英語でプレゼンできること?

英語で論文発表すること?

それとも、軽いスラング交じりの日常会話をすること?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

会話です

お礼日時:2017/04/09 21:57

バカ民族というよりも「騎馬民族」という説もあります。

by 江上波夫
    • good
    • 0

「やっぱり日本人はバカ民族なのか?」とんでもありません。

日本人が英語が苦手なのは、日本語と英語の属する語族が、全く違うからです。
逆に、日本語や中国語を話せる欧米人がほとんどい無いのと、同じ事です。
義務教育の6年間は、ほとんどが「文法」と「読解」「作文」です。たった6年で、喋られるはずがありません。
日本語と英語、その他の欧州語は、語族がかけはなれているんです。苦手なのは当然です。
繰り返しになりますが、日本語や中国語ができる欧米人が、ほとんどい無いのと、全く同じ事です。
    • good
    • 0

一般的に、日本人は英語が話せないという原因は、日本の英語教育に問題があるからではないのでしょうか。



明治時代以来、欧米の先進国から学び、知識を蓄えて来ましたが、多くは本等の文章を読む事からであり、書く事でもありました。
それから比べれば、外国人とのコミュニケーション(会話)から得た物は少ないと思いますし、そういう機会も少ないので、長い間、英語も読み書き中心の教育で済まされてきました。

ですから、中学・高校でも、英語が話せなくても英語の先生になれます。
教える先生が英語を話せなければ、幾ら利口な生徒でも話せるようにはならないでしょう。

また、ALT(外国語指導助手) 制度を導入して以来、それなりの効果はあるのでしょうが、英語が話せても日本語が話せない指導助手と英語が話せない英語の先生との組合わせでは限界があるのではないのでしょうか。
オーストラリアで近所の高校での日本語ボランティアの経験からしても、英語が話せないと日本語を上手く教えられません。

また、アメリカへ移民した人達のアメリカ生まれの2世、3世の人達が流暢に英語が話せるのですから、日本人も、それなりの教育が出来れば、英語を話せる人が増えるのではないでしょうか。

バカに付ける薬はないと言われていますが、バイリンガルとは言わないまでも、英語が話せる先生が教えてくれれば、日本人だって、英語が話せる人が増えてくると思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0

日本語での口の動かし方と、英語などでの口の動かし方が全く違う事が一つの要因であり、それは昭和の時代から指摘されて


居る事でもある。
それに拍車を掛けているのが義務教育から始まる英語教育の方法。
いきなり文法から入られ、しかも日常会話では無く英語の童話などから入る事も有って日常あまり使わない文章で教えられても
付いていけないのは当たり前。
日本人がバカなのではなく、日本人に合った英語教育課程を作らないと言うより作ろうとしない保守的な文部行政そもそものが
最も大きな要因でしょう。
あまりに型に嵌りすぎた教育では喋れないのは当たり前。
昭和後期に「日本の英語は19世紀の英語を教えている」とも揶揄されても居ますしね。
    • good
    • 0

外国人と話す機会が無いからでしょ?

    • good
    • 1

漢字を使いこなせているのだからバカということはないです。


ゆとり世代、スマホ世代になってそれも危うくなってきましたが。

あの国もやっかいですが、漢字のもとになっているだけあって
バカじゃないです。

ただ、政治家にせよ、アーティスト、アスリートにせよ、
あまりに英語ができないのは情けないです。

漢字を捨てた例の国は評価しませんが、
日本にきたらちゃんと日本語をしゃべれるのは評価します。
    • good
    • 2

世界で「英語が話せる国」と「英語が話せない国」の違いは植民地になった国だけで決まりません。


フランスやオランダ植民地で英語が話せるわけもなく、アメリカ、英国の歴史的な植民地、統治領なんて限られています。

高等教育が母国語で受けられる国かどうかで決まるのです。
植民地だったほとんどの国が大学教育は英語かフランス語です。
よって明治時代より大学教育が日本語ではじまっていた日本は、該当しません。

それと自国民を馬鹿にする国は、他国民も尊重しません。
    • good
    • 1

> 義務教育で6年間英語をやって英語が喋れない民族は日本だけだそうです。



日本の義務教育で6年間英語をやっているという前提がまず間違ってる。

日本で英語を話せない人が多いのは事実だろうし、
バカの基準があなたの言うソレであるなら、
「日本人はバカ民族だ」
といえるでしょう。
    • good
    • 0

1. 島国で必要ない。


2. 2ヶ国語以上を喋れない国民は何も日本人だけではない。

日本語で質問しないで英語でしたら? 本末転倒でしょ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!