アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MARCHか関関同立を目標にしています。受験生です。理系です。私は物理か化学を選ぶことができます。それで今までは物理が出来ていたので物理をしようと考えていたのですが今日、模試の過去問を学校で解かされていて、結果は物理より化学の方が30点も上回っていました。春休みの間に写真の参考書で勉強してました。これって化学を受験科目にした方がいいですか?後、この参考書と併用してする問題集はどんなのがいいですか?聞いたことあるのはリードαや重要問題集とかです。

「MARCHか関関同立を目標にしています。」の質問画像

A 回答 (3件)

危険だから、まずは志望専攻を書いて下さい。

情報だとか数学だとかいうのなら良いんだけれど。
    • 0

「選ぶことができます」というのは誤りです。

本来、理科は最低二科目やるべきものです。MARCH関関同立理系の評価が文系に比べて、あるいは国立に比べてイマイチな理由のひとつは「理科一科目を免除しているがゆえの基礎学力の低さ」です。

やっつけの教材でたまたまとれたスコアを頼りに残り一年(もう一方の)手抜きを図るのではなく、ぎりぎりまで物理化学の両方をやってから決めるのが結局は理系として正しい選択になります。
    • 0

今はまず、合格することのみに専念すべきですね。

ですが、夏くらいまでは並行する方が良いかもしれないですね。
    • 0