プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生の学部選び

将来の夢は特になく、大学における学びのシステムも雰囲気もよくわからないので学部選びが滞っています。
哲学科にだけは興味があるのですが、残念ながら僕は理系であり、中でも数学と物理が得意ですが英語なんかは今ひとつで、文転したところで良い結果が望めません。
工学部は就職も入試難易度も比較的有利なので魅力的ですが、ものづくりやITにはあまり興味というか関心がないです。
今は理学部の物理学科について考えています。
物理が得意であるのと、公式などが体系的に繋がっているのが面白いと感じているからです。
理由としては弱いと思うのですが、この程度の動機では後悔するでしょうか?
参考までに、志望校は筑波大学です。

A 回答 (3件)

大学の物理系統の各種入門書でも読んでみて(一冊読み切る必要は無い)、興味が持てるかどうかでは。


理系だとか英語がとかそんなことは関係ありません。
やらなければ道は開けないというだけのことです。できないならできるようになるまでやるというだけのこと。
それと、物理の系統、特に理論物理で就職しようとしても、職場が殆ど無いでしょう。
哲学同様、普通の文系就職になるでしょう。
勿論、興味が持てない工学部等々は論外です。
    • good
    • 0

それで良いと思います。

私は元研究者、だから自宅から筑波大まで……筑波大はめちゃくちゃ細長いので車が無いと死ぬ。いや若いから自転車で充分。嫌なのが筑波大は文科省が東京教育大を潰してゾンビにして作ったから通常8年居られる国立大の中で、単位が足りないと、両親に「退学勧告」を送りつけてくる、だから単位が足りないとみんな「休学」して休んでいる筈なのに単位を取って回る変な事が起る。シラバスは読みにくいし、私は嫌い。あなたの場合、数物は問題無いでしょうが、文系単位に気をつけましょう。
    • good
    • 0

将来の夢なし…か…


哲学は、文系要素が多いですが、理系の考え方をする方が哲学を学問するっていうのはありだと思いますよ。
ただ、就職先と言う面では、工学系の方がずっと有利なような気がします。
会社員やサラリーマンになるならね。

学部選びは、今好きなことでいいと思いますよ。
転部したり、就職時にちょっと違う分野を選んだり、大学院を選びなおしたり、
まだまだ可能性と時間がありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!