アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常に緊張状態で辛いです。去年の4月から転職し、全然畑違いの仕事をやりはじめました。自分は今年で31歳で、妻と子供1人の3人家族。住宅ローンも30年以上あります。家族仲は良く家族といるときは楽しいですが、最近仕事でキャパオーバーだと思える仕事を次々に振られ、理不尽な事でも怒られて心身共に疲れてきています。わからないことがわからない状態で、上司に聞いても聞き方が悪いから答えない等質問するのも、辛い状態です。聞いた話では、その上司が原因で何人も会社を辞めていると聞きました。
自分も正直挫けそうです。
肩も凝り毎日眠れず正直仕事に行きたくありません。が、仕事は辞めたくないので、上手くやっていきたいと思っています。
どうすれば、上司と上手く人間関係を築き、仕事を上手くこなせるのでしょうか?

A 回答 (3件)

目をできるだけ合わせないようにする事


そつなくこなす事、嫌悪感は出さないけど、関わろうともしない事

自分が過去監視的な上司をやり過ごす時にとっていた行動です
目を合わせると頼りにされてると勘違いしてアレコレ指示がふえるのでこのやり方にたどりつきました
かといって敵に回すと厄介なのであくまで自分をいかに殺せるか?だと思います

その人がいる限りある程度は諦めないといけないのでそれを最小限に抑える事でしょうか
ようするに緊張感を減らしていける自分になれる事に集中するしかないと思います
まずはそこのステップが今回の目標じゃないですかね?

あとできない事は出来ないので謝りながらマイペースだと思います
理不尽は人の要求は、かりにこなしたとしても別の事で結局怒られるはずです
なので怒る回数には変動はありません
そこをしっかり見抜かれるといいと思いますよ
なのでやっても、やらなくても怒る人なのでペースを乱す必要はないはずです

過去人間関係をたくさん失敗されている上司なのでそれが出来ればすぐにかわいがってはもらえるはずです
でも気に入られると厄介なのであくまで目は合わせず自分とは別の世界の人間という距離感だけは確保です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなドラミちゃんさん
アンサーありがとうございます。
とても参考になりもした。
敵に回さないように尚且つ嫌悪
感を出さないようにするのは難しいですが、これから頑張ってやっていきたいです。
今日も自分は定時で帰るのに、自分には正直今日中に終わりそうに無い仕事を振って帰ろうとしたので、自分には無理そうですと言いました。
すると、最初から諦めるなお前には一生頼らんと言われました。
無理なことは無理とはっきり言うようにしようと思います。

お礼日時:2017/04/12 21:32

はじめまして。


上司は仕事ができる人でしょうか?

パワハラ有り、部下の批判が酷く、何人も辞めさせているが、反面仕事が人一倍できるので会社に居続ける上司を何人か見てきました。
私の今の上司もそうです。

私の場合は上司とうまくやるのは諦め、一定の距離を置いて接するようにしています。自分のストレスを減らすために。
あとは、他人を傷つけることしか出来ない可哀想な人だなーと思うようにしています。

仕事すら出来ない上司ならば、組合なりに訴えましょう。会社としても必要ないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とーじょさん
回答ありがとうございます。
パワハラ上司は二人います。
課長と主任です。
課長は仕事ができ、人間的には尊敬できませんが、仕事はすごくできます。
主任にはなぜここで怒られなければならないのか?不思議に思うことだらけです。他人を攻撃する事しかできない、可愛そうな人だと思いながらやっていくよう努力します。

お礼日時:2017/04/12 21:24

適当にごまかしてサボるといいですよ。


その歳なら今まで理不尽なこと経験してきてると思います。
度が過ぎてるかもしれないなら、パワハラとして通報すべきですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ささこうさん
ありがとうございます。適当にごまかしたいのですが、ずっと監視されており、サボれない状態です。仕事を押し付けて上司は先に帰宅するので、上司が帰ったら適当にサボるようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!