プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護職 内部告発について。

こんばんは。
私は障害系の施設で働いています。
そこで何度かビンタ、胸ぐら掴み、等の虐待を見かけました。
迷いましたが、内部告発を行いたいと思い、
施設長に伝えました。
しかし、一度話をしてみる。とだけで支援から離す等の言葉は聞けれませんでした。

やはり証拠がなければダメですか?
新人の言うことは信用してもらえませんか?

正直、私が話したとバレてしまったら、、、と怖くてたまりません。
お局的なおばさんですので、イジメにあうのではないかなど弱気になってしまいます。

内部告発をされた方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 虐待をしていた方は回答お控えください

      補足日時:2017/04/12 22:52

A 回答 (4件)

虐待があってるなら必ず、動画なりで証拠を撮って下さい。


ただ、会社には少なからず損害をもたらすので、あなたはそこでは働きにくくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

結果的には、上司も揉み消す事はなく私が言ったとバラさず対処していただき
今後も働いて欲しいと言っていただいたため継続して働けています。

今後は証拠を掴まないといけませんね

お礼日時:2017/04/16 00:40

いけないことではないです。


支援を続けたい好きな性格の利用者さんがみえるのですね。
その気持ちはよく分かりますよ。
しかし、ごめんなさい。あなたの仰っている気持ちはですね。極、個人的な事だと私は思いますね。
実際に、私も施設で働いていたので
分かるのですが。

あなたの考えで行動すれば良いと思われます。
しかし、私は苦しい、痛い思いをして
ずっとそれをされるであろう人達を
側で見ながら、あなたみたいな
きれいごとはとても言えませんね。

きつくてごめんなさい。
どちらが正しいとかではないです。
お好きな様にどうぞ。

これはお願いですが、もうこの回答にお礼はつけないで下さい。読みたくもないし、見たくもないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虐待された側でしたか。
それはどうもすみませんでした。

お礼日時:2017/04/12 22:50

絶対的に確実な証拠が要ります。

内部告発をしたいのですよね。それなのに、その施設でその後も働いていたいのですか?
仰っていることが真反対ですね。
それをされている人の気持ちが本当にお分かりなのでしょうか?
告発したいなら、先ず自身の立場がなくなる事は覚悟の上ではないでしょうかね。
迷う気持ちは分かりますが、私でしたら決して迷いませんね。
助けに入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

入所されている利用者様の性格が好きでその方たちを支援したいという思いがあるため継続したいと思っています。
それは、いけないことでしょうか?

前までは迷わず告発しようと思っていましたが、実際なると気持ちがひるんでしまいました。
施設長と、外部にも少し話はしてあります。
あなたのように勇気のある方が増えると良いですね。

お礼日時:2017/04/12 22:27

私は傷害者ですけど施設には入ってないですが、あなたのような素晴らしい方がいるのが嬉しく思います!出来れば内部告発してください。


あなたの仕事に支障が出ない事を祈って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。

証拠がないために、うまくいかないこともありますが
内部告発踏み切りたいと思います。
仕事が立ち行かなくなり利用者様と離れるのは心苦しいですが頑張りたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/12 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!