プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人が事業に失敗し4億程の負債を抱え倒産しようとしています。彼は離婚して今一人きりです。
電気、ガス、水道が止められ、苦しい生活の中、自己破産を考えています。50歳を過ぎて再就職などできないと思いますが、このまま自己破産させていいのでしょうか。再生する方法はないのでしょうか。お知恵を拝借したく投稿しました。

A 回答 (5件)

自己破産させていいと思います

    • good
    • 0

額が額ですので一発逆転というわけにはいかないでしょう。


そのためにも自己破産で人生一からもう一度やり直したほうが早いのではと思いますが。

確かにつらいでしょうが、借金を背負っての残りの人生を過ごすほうがもっとつらくなりますよ。テレビドラマみたいにうまくいくことってまずないですからね。
    • good
    • 1

仕方ありません。

自己破産を、おすすめしましょう。
あなたが4億円の負債の肩代わりをされるなら、話しは、別です。
破産だけでは無く、会社更生法による、会社再建の道も有りますの更生法によれば、、債務は、続く物の、会社は、存続出来、その後の存続は、許されます。
    • good
    • 1

その額だと再生の第一歩が自己破産だと思うのですが…

    • good
    • 1

俺の親父と同じだ


離婚しなかったが 子供達は苦労した

「本人にやる気があるか 諦めているか」 です

商売の 様々な知識 経験があるはず 
それを生かす方法を考えるのも 本人次第です

私の親父は諦めないで もう一度商売やると ずーと言っていた
その気があるから 生き生きしてた  よく働いた
でも 現実は厳しく 其の機会が無く定年だ

そのかわり 長男の私が 商売を始めた 
親父は自分の失敗を 経験を 伝授してくれた
おかげで 私は成功した
都内 周辺に 幾つかの工場があります 

「本人にやる気があるか 諦めているか」 です

やる気があれば 365日 24時間 働く
炎天下でも 寒風の中でも 働く
バカにされても 軽蔑されても 働く
インスタントラーメンをかじって
何所ででも寝る

なら その人再生します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!