高等学校教諭一種免許状(工業)を特例で所得した際にほかの科目の免許がほしくなった場合不足している単位などを履行しなければいけないと思うのですがその場合は、通常の教員免許で行われるような単位所得の仕方ではなく1からすべて取っていかなくてはならないのでしょうか。

A 回答 (1件)

現職の教員でない場合は、卒業した大学の単位修得証明書を用意して居住地を管轄する県の教育委員会の免許担当と相談して、履修すべき単位を教えてもらいます。

その後で、指示された単位の修得が可能な大学へ編入学するか、科目履修の手続きをしましょう。
 教職免許法の施行規則の扱いや施行条例が県によって異なるので、免許担当と十分な打ち合わせ必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高等学校卒業程度認定【高卒認定/高認】試験で、高2までで、学校で全単位とっていたらすべての科目免除さ

高等学校卒業程度認定【高卒認定/高認】試験で、高2までで、学校で全単位とっていたらすべての科目免除されますか?また、高校中退だと大学入試などで支障がでますか?すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1科目とは英語や数学でも良いのですか?
良いです。
自分の好きな得意科目の1教科で構いません。

Q養護教諭免許の違い

養護教諭免許には専修免許、1種免許、2種免許の
3種類あるのですがどれがどう違うのかさっぱり
わかりません↓だれか教えて下さい!!

Aベストアンサー

簡単に言うと

専修免許:大学院卒
1種免許:大学卒
2種免許:短大卒

です。2種免許では管理職になることはできません。

Q養護教諭1種免許取得できる学校

大阪府下で養護教諭1種免許取得できる学校(大学、専門学校含む)を教えてください

Aベストアンサー

 複数あるようですね。
 質問者様の学力等の情報がありませんので、調べ方の一つを記入します。ご自身でご確認ください。

 大学入試センターのサイト(参照URL)右部のハートシステムをクリック
           ↓
 「学部の所在地」の「大阪」並びに、「取得できる免許・資格」の「養護教諭」をチェックして検索
           ↓
 検索結果で出た大学のホームページで確認する。

 なお、同サイトは、大学入試センター試験を課さない大学についての情報は存在しないと思われます。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/

Q教員免許(工業)

工業の免許を持っていたら、
工業高校の全ての科目を
教えることが出来るのでしょうか?
それとも、教える分野は分かれて
いるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。

今、大阪府内の府立の工業高校で教員やってます。
採用は2番の方が書いておられるように工業(電気)の採用です。

まず、ご質問の件ですが、結論から言うと「可能」です。
免許上は全く何の問題もないと思われます。

私は現在、機械系学科で勤務してますが、最初は非常に苦労しました。
採用が電気なので、電気系(電気科・情報技術科など)での勤務だと
思いこんでいましたが、実際は機械系学科への配属でした。

で、最初の担当教科が溶接や化学系の授業だったので、毎日、遅くまで
四苦八苦しながら教材研究した記憶があります。
しかし、最近では情報技術基礎という授業や情報実習などを担当できるように
なり、機械系学科ではありますが、科内での配慮をもらえるようになりました。

なので、最初の何年かは知らない教科を担当しなければならない可能性はありますが、
最終的に科内での調整をしてもらえれば、それほど不安はなくなると思います。

要は、ご自分の頑張り次第だと思いますので、ぜひとも頑張って下さい!

Q第1種高等学校教員免許の科目を増やしたい

第1種高等学校教員免許で、科目は工業のみ取得しているのですが、数学、理科、情報を新たに取得したいと思っています。
現在私は会社員で、全日制の大学・大学院には通学できないので、放送大学等の通信制の大学・大学院で取得を目指そうと思っています。同じような経験をされた方、教員免許に詳しい方、上記の科目の内1科目の情報でも大歓迎ですので、ご教授いただけますよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在小学校1種・中学校1種(社会)・高校1種(地理歴史)を持っている者です。

さて、高校1種(工業)を持って同校種(高校)の別科目の免許取得に際しては、足りない単位を修得することで免許は取得できると思います。

具体的には、
「教職に関する科目」のうち、免許教科の指導に関わる単位(ex.「○○科教科教育法」)と、
「教科に関する科目」の必要単位全て(数学であれば「代数学」「幾何学」「解析学」etc…)
が考えられます。
ただ、平成12年度入学生から免許法が改正になったので、旧カリキュラムかどうかで話がややこしくなるかもしれません。取得の際には、お世話になる大学の教務課や、必要であれば教育委員会で相談する必要が出てくるかもしれません。

中でも「情報」はイロイロな通信制大学で開講されているので、取得に関する情報は得やすいと思います。

ただ、「数学」と「理科」に関しては難しいかと思います。
「数学」は、参考URLを見た限り、玉川大学でしか取得できないようです。
あと「理科」は通信制では取得できないことになっているみたいです。まあ理科は実験の授業とかがあるので、通信制(座学中心)では対応できないとのことなのでしょう。

あと、放送大学は「教職課程」を設置していないので、karatekakaratekaさんが欲しい単位の授業が全て開講されているとは限りません。あくまで教員免許取得に関わる科目の”一部を”修得できると考えて頂ければと思います。
放送大学での教員免許取得に関しては、各地の学習センターで詳しいパンフレットを貰えます。

参考URL:http://www.uce.or.jp/

現在小学校1種・中学校1種(社会)・高校1種(地理歴史)を持っている者です。

さて、高校1種(工業)を持って同校種(高校)の別科目の免許取得に際しては、足りない単位を修得することで免許は取得できると思います。

具体的には、
「教職に関する科目」のうち、免許教科の指導に関わる単位(ex.「○○科教科教育法」)と、
「教科に関する科目」の必要単位全て(数学であれば「代数学」「幾何学」「解析学」etc…)
が考えられます。
ただ、平成12年度入学生から免許法が改正になったので、旧カリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報