高等学校教諭一種免許状(工業)を特例で所得した際にほかの科目の免許がほしくなった場合不足している単位などを履行しなければいけないと思うのですがその場合は、通常の教員免許で行われるような単位所得の仕方ではなく1からすべて取っていかなくてはならないのでしょうか。

A 回答 (1件)

現職の教員でない場合は、卒業した大学の単位修得証明書を用意して居住地を管轄する県の教育委員会の免許担当と相談して、履修すべき単位を教えてもらいます。

その後で、指示された単位の修得が可能な大学へ編入学するか、科目履修の手続きをしましょう。
 教職免許法の施行規則の扱いや施行条例が県によって異なるので、免許担当と十分な打ち合わせ必要です。
    • 0