歯磨き粉と歯ブラシをナイロン袋に入れてたら茶色になるのは何故ですか?カビですか?

A 回答 (2件)

日光や光による変色では?

    • good
    • 0

歯ブラシって目に見えないような微細な有機物(口内粘膜や食べ物のカス)と口内細菌が付着している


袋に入れれば、水分と養分が確保された培養器の様なモノだから、それなりに繁殖するだろう

そうなれば、変色着色があっても不思議ではない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歯科、化学、薬学】「歯磨き粉をお菓子のように舐めて食べる癖がある外国人がいますが歯磨き粉をお菓子の

【歯科、化学、薬学】「歯磨き粉をお菓子のように舐めて食べる癖がある外国人がいますが歯磨き粉をお菓子のように1日1本食べても身体は大丈夫なのでしょうか?」その外国人は1日2本ぐらい歯磨き粉のチューブを食べてるというか飲んでますけど。

Aベストアンサー

死にますよ・・・・・・(ーー;)
まぁ すぐに死ぬと言うわけでも無いでしょうが、健康を害することは100%確実です。各種化学成分による害もさることながら、添加薬物のフッ素について。
アメリカではフッ素を誤飲する・歯磨き粉を食べてしまう被害を防ぐために、歯磨き粉には「毒物・危険」と明記されています。日本でのタバコの例と同じと考えて下さい。フッ素の致死量と急性中毒量は いまだ明確なデータが無く はっきりとした事は言えませんが、人体実験のつもりで貴重なデータを研究者に与えてくれるつもりならば、こちらとしても大変ありがたいですが(^o^;...
まぁ 1日2本・・・・何年持つかなぁ~??そういうレベルです。
ただし、歯磨き粉の中には化学薬品を一切含まず、食品のみで作られている物があります。それならば食べても安全とは言えますが・・・・・正直 おいしくない。
青汁のような味だったと記憶しています。間違っても食べたいとは思わないでしょうねぇ~
とにもかくにも その外国人には厳重な注意を!!

Qおすすめの歯ブラシ、歯磨き粉は

題名の通りです
皆さんのおすすめの歯ブラシ、歯磨き粉を教えてください。

ちなみに、今私は、
歯ブラシは、らいおんのクリニカをつかっています
歯磨き粉は、アクアフレッシュのアイスノート
を使っています

できれば、スーパーとかでも売っているものでお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は「芸能人は歯が命♪」のアパガード愛用してます。
ここ10年、むし歯できていないですよー。
歯ブラシも、ちょっと高いですがアパガードを使っています。
デンタルフロスも1週間に1回程度併用してます。
大きいサイズを買ってくると、大体2ヶ月もちますよ。

参考URL:http://www.apagard.com/

Q歯周病対策 歯磨き粉 歯ブラシ 磨き方 そのほか

歯周病に効果的な予防方法はありますか。
治療をしても同じ箇所が再発することはあるのでしょうか?
その場合やはり自覚症状が出ますか?
どんな自覚症状が出ますか?
歯周病発生や悪化を見極めるサインはありますか。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯周病の効果的予防方法は、定期的な歯医者さんでの検診・清掃と、毎日のご自身での口腔ケアです。

 歯周病のサインは、歯茎の腫れや、出血などがありますが、サインが出てからは遅いです。
 
 歯の奥歯などで特に口腔ケアが行き届かなかった箇所があれば、同一箇所が何度も腫れたり、出血したりするでしょうが、基本的には、歯周病は口腔全体で進行していくものと、お考えください。


 歯周ポケットの深さが気になるようでしたら、参考URLにあげたデントールブラシを使ってみられることをお勧めします。ウォータピックの水が出るところから小さいブラシが出入りするものです。

その他 口腔ケア後、プラーク染め出し液を使って、プラークが残っていないかを確かめる習慣を付けることも有効です。


ご参考までに


手磨きの参考に:http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158

参考URL:http://www.euronica.co.jp/dentool.html

Q歯磨き粉&歯ブラシは何がベスト?

歯磨き粉は研磨剤が入ってるのと入ってないのはどっちを使った方が良いのですか?
あと、歯ブラシは硬いのと、やわらかいのはどっちを使った方が良いのですか?
ちなみに、使ってはあまり良くない方にはどんな利用価値・存在価値があるのですか?

Aベストアンサー

何がベストかは断言できませんが・・・
私の場合は研磨剤の入っていない、スースー感の少ないものを選んでいます。
添加物を使ってなくて、ティートリーやニームといったハーブを原料にしてるものや、
コンクールシリーズのジェルコート(フッ素入り)が気に入ってます。
どちらも発泡剤がはいってないので丁寧に時間をかけて磨けますし、何もつけないと物足りないので多少の清涼感も得られる点も良いです。

歯ブラシですが、歯医者で売ってる様な「Dr,Bee」とかオーラルケアの製品がお勧めです。
ヘッドが小さくて柄の部分がまっすぐであるものがベストかと思います。
硬さは普通がいいです。(硬めだと長時間磨くと歯肉をキズつけるおそれあり)
歯肉炎などの方は柔らか目がいいかとおもいます。
硬めがいいという方もいるでしょうから、個人的な好みもあるのでしょうね・・・

あとは、先の尖った小さいタフトブラシを併用して前歯の裏側や奥歯の側面、親不知などを仕上げるといいですよ。
最後にフロス、歯間ブラシを使って終了です。

あとは、歯医者さんでの指導を受けて定期的に歯のクリーニングや歯石とりをすることも重要です。

とはいえ、毎日の積み重ねが一番大切だとおもうのでがんばってください。

何がベストかは断言できませんが・・・
私の場合は研磨剤の入っていない、スースー感の少ないものを選んでいます。
添加物を使ってなくて、ティートリーやニームといったハーブを原料にしてるものや、
コンクールシリーズのジェルコート(フッ素入り)が気に入ってます。
どちらも発泡剤がはいってないので丁寧に時間をかけて磨けますし、何もつけないと物足りないので多少の清涼感も得られる点も良いです。

歯ブラシですが、歯医者で売ってる様な「Dr,Bee」とかオーラルケアの製品がお勧めです。
...続きを読む

Qお薦めの歯ブラシと歯磨き粉がありませんか?

最近、抜歯をして他の歯の虫歯治療をしています。
今日、歯茎の検査をされてポケットの深さが5mmありますと言われて、しっかり治療する為には、3ヶ月間位(個人差があると言われました)かけて治療しましょうと言われました。費用も多くて全部で多くて3万円位と言われました。
治療すれば治ると思うのですが、まず自分の歯磨きを見直したいと思います。歯ブラシや歯磨き粉も安いものをただ買ってきて磨いていただけでした。歯周病や歯槽膿漏に効果のある歯磨き粉やお薦めの歯ブラシがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
>まず自分の歯磨きを見直したいと思います。
これは大変素晴らしいと思います。ムシ歯や歯周病は、治療はもちろん必要ですが、その前段階として、ご自分の歯磨きや食生活を含めた生活習慣を見直すことが重要です。
そのためにご自分に合った「道具」を選ぶことも必要でしょう。しかし、「道具」はあくまでも「道具」でしかありません。それを使いこなすことも必要です。
「道具」を選んだり、使いこなす方法は、ぜひ歯科医師や歯科衛生士に助言を求めて下さい。彼らはそのために存在しているのです。
あなたやあなたのお口の中の状態にに合った、素晴らしい「道具」を選び、その使い方を教えて下さるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報