アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方だったら許される事だと思います)
私に担当を頼んでいない!とか、変な噂の話しや、よってたかって、4名ぐらいの方から責められました。とても理不尽で、今までの鬱憤も溜まっており、どーにも言い返さないと気が済まなくなり、(もしくは、その場を立ち去るか)
ぶっち切れてしまいました。。
大人気なかったと思います、でも向こうもずっと大人気ないと…仕事とはもう違う話だったので、やりづらい時点でおかしな話かなと思います。
嫌がらせをされてもあまり誰にも言わなかったり、そういう事が慣れて気にしないようにしてきましたが、本当に爆発してしまったという感じです。
暴言とまではいかないにしても、
そんなことを誰がいいましたか??
なんでそうなるんですか??
どうして、ここはいつもそうなんですか??
そんな言い方しかできないんですか?だから、他の人が辞めていってしまうんじゃないんですか?
(誤解があって)どこで誰が私の仕事を見たというんですか?
などなど、言葉が止まりませんでした。

その嫌われている人軍団は、過去のターゲットさんもぶちギレさせています。そして秘密の会議を開き、そのターゲットさんをおとしめて、上司に報告し、クビにしました。
キレながら私もそうなると思いながら、怒っていました。
言うだけ言って、自分の席に戻るときには、かっこ悪いですが号泣してしまい、
でも味方もたくさんいていろんな方が励まして下さいました。

今後、もしもクビになった時、私はどうにかして何ヶ月分かの家賃代と慰謝料がもらいたいと思ってしまいました。
いま、自分自身でいっぱいで、周りが見えません、味方になってくれた人は、たくさん励ましてくださり、酷い話だと言って下さいました。
誰が悪いとかを決めたいのではないんですが、酷く傷つけられて、このまま泣き寝入りはしたくありません。
客観的な意見が聞きたいです、ご意見、アドレスなどありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 訴訟ですか?録音できなかったです。
    聞いていた子はいたとしても、イジメが怖くて証人にはなってくれないですね…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 21:52
  • それが、本当にクビになったのです。
    他の部署でもそれは有名になったほどです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 21:55
  • 説明不足ですみません。

    原因はなんでしょうかね…。
    おばさん達が(私もおばさんですが)ターゲットを作って団結していたい人達なんだと思います。
    クビになった子の前の人は、異動願いを出して異動していきました。次の子はクビに…そして次が私です。

    今回の事は
    元々の仕事の担当していた子が
    他の仕事で忙しく、手をつけられていない状態で
    その仕事を仕上げた後に、
    意地悪な人達のところに渡さないといけないんですが、期日もあったので自然な流れで私が担当することになったんです
    しかし、貴方には頼んでいない!
    と言われ
    仕上げた仕事のダメ出し、粗探しをされ、
    私がいないところでみんなで、その仕事をパソコンで覗き、文句をつけれるだけつけて、
    私によってたかって、ここぞとばかりに怒ってきました。みなさんは仕事を進めるというよりは、私をいじめたいばかりでした。
    味方の人も悪意しか感じない。と言っていたのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 22:16
  • そうです、上司が軍団に頭が上がらないのです。
    それが調子に乗らせる原因だと思います。どうにもならないですね
    >もっと上の立場とか、信頼できる会社の人に相談できればよいです。

    それが一番ですね!ありがとうございます

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 22:42

A 回答 (7件)

貴女は理不尽な扱いを、受けています。


1人で戦うには、多勢に無勢。
思い切って、上司に、泣きついたら、如何ですか?
ただ、言い方が有ります。
あからさまに敵対する様な言辞は、使わないこと。
ただ、お局たちとの仕事上で理解が得られ無いので中に入って欲しいとか、
上司にアッピール し、何とか、社での延命を、計って見たら如何でしょうか。
お局たちにむま、敬意を、払い、少し、牙を収めては、どうでしょう。
貴女のお怒りは、良く分かりますが、クビになっては、求めても子も無いのですから、気持ちを抑え、難局を、切り抜けましょう。
    • good
    • 0

>録音できなかったです。


>聞いていた子はいたとしても、
>イジメが怖くて証人にはなってくれないですね…

 なら、訴訟をしても勝てる見込みは、
低いでしょうね~

 まぁ~訴訟を起こす事が
相手に対して嫌がらせになりますが、
アナタも、時間と費用を無駄にしますので
 証拠が無いのに起こすのは、得策じゃありませんね

残念ですが、泣き寝入りになるでしょうね
    • good
    • 0

黙っていると標的になるので、防衛策としては


やはり上司だけど、その上司もその軍団に
頭が上がらないなら困り者ですね。
数で、勝っているのだと思いますよ。集団のリーダー格の信頼を損なうような、訴えをしては?
たとえば、不正があったとか、何でも良い。
もっと上の立場とか、信頼できる会社の人に相談できれば良いです。
威嚇は、無視するのが一番ですよ。
が、トラブルメーカーには予め安全策はとっておいた方が無難ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

会社は労働者が働くための環境を安全・快適にしておく必要があります。

これを職場環境配慮義務と呼んでいます。(民法第715条参考※)
 人間を使う以上、職場環境に配慮する必要があります。
 陰口や不平等な扱いがなされ、正常な労働が提供できないという労働者がいる状況では、職場環境を整えているとは言えません。
 本来チームワークが重要なビジネスの世界で、いじめの苦痛に耐えて働くことは異常な事態ですし、社会にとっても損失になります。
※【使用者等の責任】
 民法第715条 ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。
 ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。
3 前2項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。
    • good
    • 1

あなたのお悩みや悔しい気持ちは嫌という程伝わって来るので、申し訳無いですが、それに至った原因も経緯も何がどうしてどうなったのかが何も分からないので、アドバイス出来かねます。



多少の具体例が必要かと思うのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>客観的な意見が聞きたいです、


>ご意見、アドレスなどありましたらお願いします。

 「イヤミ、暴言」を録音して、
後日 会社をクビになったら
 会社、当事者相手に訴訟を起こせばよかったね~

 味方してくれるという人達に
証人になっても貰えただろうし・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その辞めていった人は、


意地の悪い人の言葉を受け入れた上司もふくめて
居づらくなったと言うよりは
自分から見切りをつけて辞めたのではないのですか。

さいわい貴方は味方が沢山おられるようなので、
徹底的に戦う
意地の悪い人たちを追い出す
見切りをつけて転職する
などいろいろな選択肢があると思います。
泣き寝入りなんてしなくいいのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!