プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小卒レベルの学力しかない身寄りの無い持病のある40才前です。
この歳で将来に不安を持ち、勉強して大学入学し確実な収入の有る社会的にも認められた職業に就きたいと思い出しました。
先日、駿台に相談に行きましたが大学受験勉強している現役高校生学力が無いと合格出来ない駿台入学試験が有りダメでした。
入学試験の無い予備校や大学受験施設やその他の手段はないでしょうか?
通信教育や家で一人でする方法は無理です。

質問者からの補足コメント

  • 大学入学以外の国家資格取得の手段は?
    現役のサラリーマンや医療関係者から薦められた将来なるなり取得する勉強して良いのは弁護士、医師歯科医と言われました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 10:55

A 回答 (4件)

まぁ、誰でもはいれる塾に言ったらどうかと。


あと、大学に入学したって就職できるもんでもない。
特にあなたはアラフォーですから同じ大学ででも若い方を取るでしょう。
無駄金になる気がする。それよりなら国家資格でもとった方が
お金もかからないし良いと思うけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

何の国家資格を取るにしても、ある程度の学力は必要ですね。


「小卒レベルの学力しかない」という事ですから、まずは中学レベルの学力をつける事を考えましょう。
今、いろんな所に「個別指導」を掲げた所がありますので、そこで勉強してはいかがでしょう。
個別指導は生徒と先生、1対1で教えてくれますし、年齢で引け目を感じる事も無いと思いますよ。
「通信教育や家で一人でする方法は無理です」とありますが、
いずれは一人で勉強できるようになる必要があります。
予備校・大学でも、ある程度は一人で勉強できる事を前提としています。
個別指導(教室)で、勉強と一緒に勉強方法を教えてもらうといいでしょうね。

どうか、頑張って下さいp(^^)ガンバレー!
    • good
    • 1

どうしようも無いポンコツ大学を出て何か得られる物がありますか?


まずそこを考えて下さい。
それで良いのであれば、予備校云々では無く、小学校の勉強、中学校の勉強、高校の勉強、と進めて下さい。
分野も絞った方が良いです。
例えば文系に絞るのであれば、算数数学が要らないかもしれません。少なくとも当面は。
ポンコツ~中堅私立大学で良ければ、国語と英語は(あるいは英語と数学は)公文で面倒を見て貰えば良いかもしれません。
公文は学年一切無視で実力に合う教材をバリバリ解かせるのでしょうから。
社会か理科くらいは独学で。

そもそもその学力しか無い原因は?
例えば、体が悪くて小中学校に通えず、それで学力が無いのと、
ちゃんと通っていたけれど、頭が悪くて小中学の学力が身に付いてないのと、
当時グレていて全く勉強しなかったのと、
で対処が変わります。
一般的にどうするかを考えたり、赤の他人がどうしたかを探すのでは無く、あなたがどうであなたはどうしなければならないのか、を考えなければなりません。
頭は良いけれどグレていて、というケース以外では、弁護士も医師歯科医師も、能力的に無理です。たぶん難関大学も。
体力が足りないというだけでも無理だろうと思います。甘く考えてはいけません。
少々健康でもプロのスポーツ選手になれるわけでは無いのと同様に、高度な頭脳労働職に就くには、それなりの頭脳が必要です。誰でもなれるわけではありません。

> 通信教育や家で一人でする方法は無理です。

と断言する人だと、難関資格はまず無理です。おそらく将来的にも。

薬剤師辺りはどうでしょうか?

いずれにしても、学力が無いままどうにかなるわけではありません。
大学受験の勉強という物がそれだけポツンと存在しているわけではありません。
小中学校の勉強のその上にあるのです。
司法試験も医師国家試験も、少し離れては居ますが、おそらく高校レベルの学習内容は、常識として必要でしょう。
少なくともそのくらい楽にこなす人たちが取る資格です。
小中高の勉強と、野球やサッカーは関係ない、というのとは違うのです。
    • good
    • 0

大学受験勉強に数年かかりますね。



一流大学に入らなければ意味がないですから
もっと掛かる可能性が高いです。

そうやって大学を卒業しても40歳代では
ろくな仕事はありませんよ。
一流大学でもそれは同じです。

しかも、仕事をやりはじめて、一人前に
なるのに数年はかかります。

結局、高給取りになるのは還暦過ぎてから
になり、定年です。

何のために大学に入るのか、と、なる
でしょう。



入学試験の無い予備校や大学受験施設やその他の
手段はないでしょうか?
  ↑
入学試験の無い予備校はいくらでもあります。
しかし、予備校に通ったから、とそれで
大学に合格できるわけではありません。

特に一流大学となると、みな小中学校から
懸命に勉強してきた人間ばかりです。



良いのは弁護士、医師歯科医と言われました。
   ↑
弁護士になるには、法学院大学を卒業して
司法試験に合格するか、
いきなり司法試験に合格するかで、
そこら辺りの大学に入るよりもはるかに
難しいです。

しかも、弁護士になれたとしても、やはり
年齢は還暦近くになりますし、
年収200万以下の弁護士など、ゴロゴロして
います。

歯科医師だって同じです。
資格を取れるころには還暦です。
それから実務経験を経て・・・寿命が来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!