プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞めたい
今年の新卒で入社したものなのですが、
会社を辞めたいです。
理由としては、初日から定時は6時のはずなのに7時帰る。
そしてそこからこの二週間一度も定時に帰ったことはありません。それどころか昨日は23時まで残されました。
一応ITの企業に勤めているのですが、研修期間中は残業代も出ず、Linuxの教科書を四日で叩き込まれ、昨日は1人でサーバ構築です。
しかも、指導者的立場の人はいなく、分からないことがあっても先輩に聞くのですが、その人もわからないということ。
さらに、先輩方はいつも12時頃に帰ってるようで、この企業に勤め続けられる自信がありません。
この場合即時退職というのは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

あ、なんか今年そういう人多いみたいですね。

その業界はそんなもんかも。
    • good
    • 0

即退職は難しいでしょう、最低でも辞める2週間前に退職届をださなければならない事に法律では


なっています。後は社則に規程のある通りなので報告の際に会社にご相談ください。
    • good
    • 1

労働条件を記した雇入れ通知書をもらってるはずですが?



そこには始業終業時刻が記載されていますので、確認ください。事実と相違するなら、即日退職できます。退職届には、「労働基準法15条2項により即日退職します。」と記載して上司の机においてきてください。

あ、その前に定時であいさつして帰れるか確認くださいね。差し違いで残業命令出れば、賃金出ること確認して、帰るに正当な理由ないなら命令に従う義務が労働者にありますので。
    • good
    • 1

普通は1ヶ月前だけど。


OJT期間だと 給料泥棒に なりますね。
SEやネット業界 コンサルタント会社は 事務の3Kと 言われているので。
その世界で生きるつもりなら甘い考えは抜きで。
とりあえず 学ぶ事の 大リーグ養成ギブス と 考え勉強しましょう。
それから 一般の事務系や システム課に 転職したら 超簡単になると思います!!
優秀な人材となり得るのでは!^_^
    • good
    • 1

普通は その様な会社や仕事に就きたい連中が ウジャウジャいます。


【カッケーてな イメージで。】
事務系のガテンとは 知らずに。
うちは 産業機械の会社ですが
なかなか 求人に見合う人材がこないそうです。
ヤマト運輸もそう。
夜中のバイトもそう。
仕事が無いわけでなく 理想ばかり 追い求めて スキルアップさへ できない連中が沢山。
だから 今は スキルアップだと 思い 重しをつけて 動けば
事務系畑は 楽チンになるかもですよ^_^
    • good
    • 2

労働基準法15条2項では「明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる」と定められています。



就業時刻や1日の労働時間について、当初の契約と相違している上に、残業が恒常的になっているということであれば、上記の法律が適用されると思われますので、即時退職の可能と思われます。

退職にあたっては、口頭でも有効ではありますが、後で言った言わないというトラブルを避けるために、退職届を作成(コピーはお手元に置くようにしてください)して会社に提出するようにしましょう。
その際、退職理由に「明示された労働条件が事実と相違するため」と記載されると良いでしょう。
    • good
    • 0

労働基準法に違反してる❗もしやめるのに退職金ももらえず退職金払えって言われたらとにかく労働連合会に電話して見て!!大丈夫絶対味方し

てくれる❗俺のダチも同じ経験でやめたよ!!個人の自由を損害及び苦痛を与えてるので退職するべき❗まじやめりな!!まだ他にいい会社あるから頑張り!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!