アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
電気メーカーの工場で働いているものです。
今ある白線を張り替えようとした時に
棚や機械を囲んでいる区画の白線を
踏んで作業をしている事に疑問をもちました。
そこで、

1.棚や機械を囲む時は白線でしょうか?
別の色になりますか?また囲む必要ありますか?

2.工場見学にこられたお客様に通路として
通って頂く白線がありますが、作業中踏んでしまいます。仕方ない事になるのでしょうか?

3.全ての棚や機械に名称を表示をしていますが、
はげて汚くなります。テプラテープですが、
必要ありますか?

無知で申し訳ありませんが
解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.白線でも黄色線でも構いません。


  囲む必要はあります。おそらくはQCかISOの関係でしょう 

2.本来なら踏んではならない物なのでしょうが、本来は通路と作業スペースを区別するための
  ものですからそんなに拘らなくていいと思います。

3.これもISO関係でしょう。絶対必要です。

多分新人が入ってもすぐ作業になれるための工夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の解答ありがとうございます。
作業する度に白線を踏むため、
白線踏むなと言っていたのと矛盾して
いるため疑問をもちました。
今度から黄色にしてみます。

お礼日時:2017/04/15 20:11

駐車場法によるラインは白線でしたね。


昔、新築現場の地下駐車場の白線引きが間に合わず、総員でトイレットペーパーで区画し、写真を撮って役所に提出してOKをもらったことを思い出しました。
怪答でごめんなさい。^^;
    • good
    • 0

通路は白線、電動機器周囲は黄色テープ、立ち入り禁止は赤色テープが有効です。


仮資材置き場は青テープが良いと思います。
工場でルール徹底しないと効果ありません。
黄色は注意、赤は危険、青は安全 ・・・というのが一般常識ですから徹底しやすいです。
赤は二重テープにしても良いですね。より危険を訴えられます。
常識としてテープの上は踏まないのですが、作業する位置に貼れば作業優先になるので踏んでしまいます。
テープを貼る位置が重要です。作業の邪魔にならないように。
>機械に名称を表示をしていますが、はげて汚くなります。必要ありますか?
絶対に必要です。整理整頓、誤操作防止で機器名とスイッチ類に表示は絶対必要です。
更に作業手順も掲示しますよ。誤操作防止です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答頂きありがとうございます。
そのような色の区分があるなんて
知りませんでした。

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/04/18 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!