プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票の移動についてご質問させてください。
最近家を、親が住む為に購入(名義は私)しました。一括購入です。家の場所は現在私が住んでいるアパートの近くです。

購入契約の際、私の住民票は購入した家に世帯主として移動しました。(これは不動産屋が契約の際に、移動した住民票が良いとの事で変更しました)

ですが私は、事情によりあと5年は現在住んでいるアパートのまま住み続けたいと考えております。

ここで質問させていただきたいのですが
アパートには私が住んでいる事になる為、また住民票をアパートに移す事で不都合は生じますでしょうか。また、その不都合の内容、対策等がございましたらどうかご教授いただきたく存じます。

質問者からの補足コメント

  • 不動産屋さんの意図は登記の問題、あと税金?の問題と言っていました。今更で申し訳ございませんが補足させていただきます。

      補足日時:2017/04/16 02:52
  • 沢山の方からご回答いただきありがとうございます。改めて詳細確認致しましたので更に補足させていただきます。税金は、不動産取得税の事でございました。

      補足日時:2017/04/16 13:26

A 回答 (3件)

一括購入だから住宅ローンの関係はないよね。



登記の問題はあるけれど、これは取得時だけ。
登記後に転居してもわざわざ変更登記をしなくても構わない。
本件では5年後にアパートを引き払う予定なので、登記はまず問題ないだろうね。

税金面では、自分が住んでいない場合には減税など優遇措置の適用がされない場合がある。
アパートに住む理由が不明だけど、内容次第では親を住まわせている(賃貸で人に貸しているわけではない)のだし、税務署へ相談してしまってもいいと思うよ。
何らかの理由で節税なども含めて事情がある場合には、税理士に相談する方がいいかな。
というのは、税務署では減税対象になるかどうかの判断や税制については教えてくれるが、節税については基本教えてくれないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。補足を踏まえて、改めて気になる点を質問させていただきたいと思います。

お礼日時:2017/04/16 20:13

>一括購入です。


「一括購入」の意味が不明ですが、住宅ローンを使用せずに現金一括で購入したと言うことでしたら、税金の問題というのは住宅ローン控除の事だと思われます。
住宅ローンを利用してないのなら関係ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 20:13

住所は現住所のアパートに変更しても問題はありません。


不動産屋の意図がわかりません。登記の関係でしょうかね。
念の為、不動産屋に確認されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています