国立大学の大学院の化学系で研究しているものです。
このごろ真剣に研究をしているのですがいい結果が
でません。いい結果が出ないだけならいいのですが
毎回やっているような操作でもときに失敗して
ジレンマがでてきます。
こういうとき担当教官とどう相談したらいいのでしょう?
自分の失敗、よくない結果におされて怒られそうで
あんまり言う気になりません。担当教官は
そんなことを言う人でないとわかってはいます。
だからそれだけよけいにいい結果のみを持っていきたい
と思ってしまい、ぜんぜん実験の報告ができていません。
悪い結果を知らせたくはないのです。
こういう心構えは決してよくないとは思っていますが
どうしようもないので何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 


天然物化学研究者です。

私が大学院生になって最初に指導教官に怒られた事は,何故結果報告を早くしないかというものでした。その先生曰く,「うまくいっている時は報告が遅くてもいい。結果を聞くだけだから。しかし,うまくいっていない時こそ早く報告しろ!対応策を考えないといけないんだから!」です。現在は,逆の指導する側になりましたが,ここの学生がうまくいっているのか,何か対応策を伝えないといけないのか,といった事が一番気になります。

あなたの場合も正にこれだと思います。できるだけ早く状況を報告されて,対策を考えられた方が良いと思います。場合によっては,今の実験法が良くないという事だってありますから。

とは言ってもあなたも行きにくいから,ここで質問されているのでしょうから,一つだけアドバイスを。

まづ,あなたの結果をわかりやすく纏めることです。これで指導教官の方は,あなたが実験の内容をどれだけ理解できているのかが判断できます。

次に,うまくいかなかった原因を考えてみて下さい。これは必ずしも本当の原因である必要はありません。原因として,○○,△△,XX,・・・が考えられるが,いずれも今回の場合には当てはまらないと思う,でも構いません。要は,あなたがその実験について,どれだけ考えているかが伝われば良いのです。

そして,これだけ考えたがどうしてよいか解りません,という事をきちんと伝えましょう。あなたが実験の内容を理解し,充分結果について考察し,それでも行き詰まっている,という事が伝われば,指導教官の方もそれなりの対応をして下さるはずです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場の人の意見ありがとうございます。そうなんです。ただできませんでしたというだけでは、だったらどうすりゃいいの?ということになるので自分でまとめてから
聞かないといけないですね。けど、そうすることもおっくうになってしまいます。とりあえず、わかりやすく伝えるためにまとめた紙でも作って持っていってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/29 14:43

 親身になって相談なってもらいましたので、私もできる限り相談に乗れればと思い書くことにしました。

私も今まで報告に行かずにいました。そうすると先生の方が痺れを切らして、早くデータを持って来いと言いました。それからしてすべてのことを話すことにして、現在のこの状況です。
 私も毎日が失敗の連続です。確かに結果は非常に重要だと思います。しかし、研究を行っていてそんなに簡単にいい結果はでるものでしょうか?実際は出ないことの方が多いと思います。悪い結果が出たから、何をやっているんだと言う先生もおられるかもしれません。でもすべての成功にはそれをはるかに上回る失敗と努力が必ず在るはずです。失敗無くして成功はありえないと思います。
 この前ある先生に相談に行きました。その先生は現在学科の中で研究の成果が認められ、若くして教授になられた先生でした。その先生が私にアドバイスしてくれたことは簡単に成功に研究なら、その研究は研究のレベルが高くなかったということでもある。そんな簡単には成功しない。だから生涯をかけて俺は研究に取り組んでいるんだよ。だから少々の失敗は気にすることはないんだ。ただし、なぜ失敗したりうまくいかないのかを考えなさい。実験装置なのか方法なのか、計測の仕方が悪いのか等を考えなさい。それが一番重要なことだよ。そして研究は8割が失敗と準備で消費される。だから恐れずにいろんなことをやってみなさい。
 これが先生が私にくれたアドバイスです。私もその通りだと思います。
 とりあえず相談に行ってみましょう。もしかすると怒られるかもしれません。しかし、そのように努力をしていれば結果は必ず出ると思います。ただ、直ぐに出るとは限りませんけど・・・。諦めないことが大事だと思います。
 参考になれば幸いです。私も少しずつでありますが、がんばろうと思います。また相談に乗りますし、乗ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。先生にいいましたが怒られるどころか興味を持たれました。やっぱりあきらめないことは重要ですね。同じ大学院生としてこれから頑張りましょう。こちらこそよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/07/02 12:35

院生さんたちや学生さんたちを指導する立場から‥


何も報告がないときは、非常に順調に進んでいると思ってしまいます。確かに細かなミスをするたびに報告にこられても困りますが、予想通りに進まない場合などは速やかに報告してもらいたいものです。
私の場合はひねくれているのか、予想通りでないデータの方に魅力を感じてしまいます。そこには非常に大きな可能性が隠れている場合もあるので、一見失敗のように見える結果が宝の山かもしれないからです。
また、それが確かに失敗であり、どうしようもない状態であるならば、早く原因を追求して軌道修正しなければなりませんから、報告は早ければ早いほどよいのです。
悪い結果だからこそ、早く知らせなければなりませんヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。先生にいったところ同じように失敗の方に興味を持たれました。そうなんですねー。少しずつ聞いていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/02 12:33

生物系の院生です。



その気持ち分ります。
実験結果が自分の予想と違う場合は、それを報告するのはどーってことないんですよね。
思い通りの結果にならないことなんて研究してれば当然、問題は操作上のミスかも
しれない場合なんですよね。

先生に悪気はなくても結果からみて分ることで、つっこまれるのが恐いというか。
失敗結果を報告してから「何故、このコントロールをしなかったんだ?」と言われても
何度か上手くいっている方法だったら、毎回、全ての可能性に対するコントロールなんて
できないし、それで大量に試薬を使うと「試薬は高いから、実験を始める前には推考しろ」
と言われるしで、自分が未熟なのは分るけど、また、言われるのがおっくうに
なってしまいますよね。

でも、自分で考えても意外なことろにミスがあるものです。
僕も昨日、失敗をしました。いつもは抗マウス抗体だったのが、それだけ抗ウサギ抗体。
当然、二次抗体はマウス抗体用だから反応せずって結果でした。
これは自分の確認ミスなだけに先生に報告すると「ばか」と言われそうで
正直、いまだに報告してないです。

なんだか、アドバイスにはならないですねー。
まあ、自分ではそういうことが分かってるけど、恐いんじゃーって気持ちは
分りますよってことかな。でも、それが続くと悲惨ですよー。

僕の場合、去年、国立研究所の共同利用研究員として実験していました。
つまり、出身大学には指導教授がいて、受け入れ側にも指導教官がいるワケです。
出身大学の教授は理想家で「これだけのデーターが揃ってるんだから、必ず取れる」
という立場で、受け手の教官は「あるとは思うが今の技術ではむつかしい」という
感じでした。結果は当然、現場の教官の意見どおり、半年、頑張ってもなんの成果も
得られませんでした。

現場の教官は「これだけやって出ないんだから、他のことをした方がいい」と言い
指導教授は「あきらめるのはまだ早い」とい立場でした。しかも、この2人は
元々、上司と部下の関係であるため、結局、指導教授の意見が繁栄されることに。

現場の教官があきらめてる中で実験してることほど辛いことはないですよ。
くる日もくる日も結果は出ず、だからといって現場の教官も
「僕からも~さんには言っとくから」というだけで、アドバイスもしてくれず
結局、吐血して下痢してうつ病になって、精神薬を服用しながらそれでも実験して

でもって結果はでず、出身大学へ戻ることになったけど、
今度は実験ができない!なんとかやろうとしても、頭が働かないから
前述のような単純なミスを犯してしまうようになってしまうし。

先生からは「君は修士ではすごく良い仕事をした。僕は期待してるんだよ」と
言われても、あのときのひらめきや情熱はないんじゃあって状態です。
一応、修士の実績で来月から民間の研究所が受け入れてくれることになって
心機一転、出直しで博士論文を書くぞって気持ちだけど、
今の自分の状態じゃあ、相手に迷惑かもって思うし。

普段の生活は明るく、楽しくでいいんだけど、
どーしても、実験ができない状態、でも、実験しなきゃ卒業できない。
これは、はっきり言って辛いです。

そんなワケで、そうなる前に教授ではなく助手とかに相談してみよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験話ありがとうございます。やっぱり自分のミスかなと思ってしまいます。けど、今日先生に聞いたら
失敗を失敗ととらえていませんでした。いや、おもしろい
といわれました。やっぱり聞いてみると全然自分の考えが狭いことが分かりました。そのために指導教官がいるのだなあと言う気もしました。なるべく先生と話してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/29 20:37

まず、失敗について。


実験というものは失敗が付き物です。失敗する事から始まるといっても過言ではないほどです。そしてなぜ失敗したのか、どう改良すればいいのかを考えることは研究を進める上で非常に重要なプロセスです。ですから失敗してもめげずに、その原因を知るために正確にどうやったらどういう結果になったかを担当教官とディスカッションすべきです。

良い結果、悪い結果について。
上の失敗とも絡んできますが、正確な実験をやれば自然科学は正しい答えしか出してきません。その結果に「善し悪し」は本来無いはずです。それを「良い」「悪い」と考えるのは実験者の都合です。「悪い」つまり、予想と異なった結果が出たのであれば必ず原因があります。それに基づいて、仮説や実験方法の修正などを行うことが実験の本質です。ですから、「悪い」結果も実験を進める上で非常に重要な情報なのです。迷わず担当教官に報告しましょう。間違ってもいい結果だけを持っていってはいけません。それは実験を誤った方向に進めることになり、その場はしのげても必ずその先で矛盾が生じて、もっと困った状況を生み出します。

実験科学の研究は正しい方法で実験を行い、その結果を素直に、正確に読みとることによって進めるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りかも知れません。間違った方向に
進んでしまいそうです。ディスカッションします!!

お礼日時:2001/06/29 13:23

がんばれ!わかぞ~!!(っておちょくってごめんなさい)


実験結果とは、神様の次に正直です。
研究者たるもの、データで話をしましょう!
正直に持っていき、どこがどう違ったのかを指摘してもらう、
やり直してまた指導してもらう・・・一人前になるにはこの繰り返しではないでしょうか?
その繰り返しの中で、自分の考え方、ポリシーみたいのが育ち、教官の考え方、気質みたいのが肥やしとなって、成長していくもんだと思います。
いい結果を持っていきたいなんて、そんなに世の中甘くないんです!
これが会社ならなおさら・・・
気を取りなおして、その純な気持ちを大切に、客観データで武装して・・・
がんばれ!わかぞ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。繰り返しやること
が大事なのに・・・。毎日そういう時間を教官と持っていこうと思います。

お礼日時:2001/06/29 13:22

こんにちは。


とにかく、素直に自分の悩みを教官に相談すべきです。
失礼な言い方ですが、あなたはまだ一人前の研究者ではないのでしょうから、
失敗してあたりまえではないのですか?

「良い結果だけ報告したい」という気持ちはわかりますが、
担当教官は失敗例にも興味を持つのではないでしょうか。
あなた自身も教官も、失敗例から学ぶものは多いと思いますよ。

結果よりもプロセスを重視することが、これからの研究に役立つはずです。
どうぞがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、失敗例にも先生は興味を持ってくれます。
確かにその通りです。失敗して何が悪いくらいの
気持ちが重要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/29 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q基金訓練校を担当する会社,NPO法人についてです。基礎訓練でも担当する

基金訓練校を担当する会社,NPO法人についてです。基礎訓練でも担当する会社の方針でまったく内容が違うと聞きました。資格取得する日程、試験対策のスケジュール入っている訓練校とそうでないただ教えるだけ。

実績ある専門学校、自治体訓練校は評判良いですが民間の赤字会社,NPO法人、PC教室等あまり地元でもよくない会社が担当している訓練校はやる気ないから基金目当てで生徒もそれなりの人しか集まりません。要は金儲け!!

訓練校の現場を隠れて見に行きましたが雑居ビルの一角の狭いアパートぐらいの部屋サイズです。個人事務所が入っているビルです。
とても20名入るとは思えません。受けた人から聞くと鶏小屋のように人と接触しながら狭い部屋に押し込められて窒息する、ストレス溜りまくりだと!!

担当する会社の方針なので何をしようが勝手、先生もスキルの無い素人さん、ブラック会社がやっているので貧困ビジネスの典型だと!!


民間の担当する基金訓練はまともな環境がありません。先生は能力不足、設備も不足しています。
目的持っていく人にはきつくただあぶく銭貰いに行く人にはうってつけだそうです。

なんでこんな劣悪な環境、貧弱な訓練校がまかり通っているのでしょうか?

認定審査あるそうですが明らかに偽造して書類作成したのでは?

二度と行きたくないと言っている人もいました。なんでこんな訓練校が多いのでしょうか?

勉強とは建前上で身につかないと言われました。

暇つぶしのあぶく銭をもらいに行くだけでしょうか?

基金訓練校を担当する会社,NPO法人についてです。基礎訓練でも担当する会社の方針でまったく内容が違うと聞きました。資格取得する日程、試験対策のスケジュール入っている訓練校とそうでないただ教えるだけ。

実績ある専門学校、自治体訓練校は評判良いですが民間の赤字会社,NPO法人、PC教室等あまり地元でもよくない会社が担当している訓練校はやる気ないから基金目当てで生徒もそれなりの人しか集まりません。要は金儲け!!

訓練校の現場を隠れて見に行きましたが雑居ビルの一角の狭いアパートぐら...続きを読む

Aベストアンサー

私も同感です。今現在基金訓練に通っています。NPO法人です。雑居ビルでせまい教室20名ぎっちり状態で勉強しています。
問題点はたくさんあります。まず自分の学校は面接の時点で人数が集まらず定員割れしてしまい、誰構わず全員採用したこと。このおかげで給付金目的人たちや精神病を患ったような怖い人が紛れ込んできてしまい、勉強や就職のことなど考えず、他の訓練生の女の子をお茶に誘ったり、授業妨害⇒授業中ずっと電卓をたたきまくったり、パソコンのキーボードをたたきまくったりして訓練中他の生徒は集中して勉強ができない状態です。にもかかわらず、そんな生徒でもお金になるから?でしょうか学校側がまったく注意も何もせずほったらかし。教師も基金訓練なのでその期間限りの派遣のようなものです。やる気はまったく感じられません。生徒に注意も何もしません。はげのおっさんで四六時中テキストをただ棒読み状態で目新しい知識は全く期待できないからです。この先生は独身で特定の女生徒ばかり執拗に話しかけてくるのではっきりいって気持ちが悪い。低賃金で働いてくれるから?こんな先生?を重用するなんて信じられません。やはり、初めの学校選びは重要です。ここで失敗するとかなり痛い目恐ろしい目?にあわされますよ。この制度は途中で退校して学校を変えることもできないからです。先生もキャリアある由緒ある専門学校を選びましょう。基金訓練を食い物にするできたばかりの民間学校やNPO法人は金もうけ主義なので要注意ですよ。

私も同感です。今現在基金訓練に通っています。NPO法人です。雑居ビルでせまい教室20名ぎっちり状態で勉強しています。
問題点はたくさんあります。まず自分の学校は面接の時点で人数が集まらず定員割れしてしまい、誰構わず全員採用したこと。このおかげで給付金目的人たちや精神病を患ったような怖い人が紛れ込んできてしまい、勉強や就職のことなど考えず、他の訓練生の女の子をお茶に誘ったり、授業妨害⇒授業中ずっと電卓をたたきまくったり、パソコンのキーボードをたたきまくったりして訓練中他の生徒...続きを読む

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q日本の仏像の研究について(大学院での研究)

文系の他大学の大学院を来年2月に受験しようと思っています。日本の仏像(飛鳥、奈良時代頃)について、特にその表情に注目して、時代や世相との関係を調べていきたいと思っているのですが、詳しくこの分野のことをまだ知っているわけではなく、このような研究がそもそも成り立つのか、先行研究の論文はあるのか、などの情報がまだ乏しく、研究計画が立てられない状況です。とりあえず、先行研究を探しています。上記のことについて何か知っておられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

特に美術史を専攻したこともないのですが、関連する研究として下記のものが記憶に残っています。

平安初期彫刻の謎 : 天平の終焉と新時代の仏師たち / 松村史郎著. - 東京 : 河出書房新社 , 1988.12

著者が美術専門なのか歴史学的な論証としては甘いかなと思えるところもありますし、特に「表情」限った研究というわけでもないのですが、平安初期までの仏像様式の変化と時代・世相の変化を関連付けた研究だったと思います。

他にも、美術史の研究で(「表情」も含めた)美術様式と時代背景を関連付けるのはポピュラーですから、先行研究は事欠かないと思います。ただ、時代を飛鳥奈良に限定し、且つ対象も表情に限定するとなると、だからこそユニークな研究になり得るのですが、材料が限られてきてしまうかもしれません。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q免許外の選択教科担当

 中学校の教員をしております。我が校では、選択教科と称してほぼ全員の教員がほとんど免許外の教科を担当することになりました。総合的な学習の時間として扱えば問題はないのかもしれませんが、この場合、免許外の申請をしたり研修を受ける必要があると思うのですが、いかがなものでしょうか。また、各教科の学習指導要領の内容から大きくそれるような内容(例えば選択教科としての技術・家庭科で生け花だけを扱うなど)は取り扱うべきではないと思うのですがいかがでしょう。さらに、学年の枠を超えた縦割りで扱うことになりましたが、どうやら総合的な学習の時間と勘違いした方向に行きそうで心配です。ご教示ください。

Aベストアンサー

「自分は弱腰だなぁ」と思いながら「でもちょっと待てよ」と考える、そういう先生が大好きです。とてもご立派だと思います。
さて、ご質問の中身は2つに分かれると思います。
1.選択教科の内容・構成と担当についての、教育課程上の問題
2.そのことが、生徒のまなびに与える否定的な影響の有無
1について
結論から言えば、ギリギリでセーフ(アウトと言われれば、それもありかな?というくらいギリギリ)です。この辺は、教委の解釈の問題とも絡んでくるので、一概には言えないのですが。
ちょうど、次年度の教育課程を提出し終わった時期です。選択教科は「書類上」どのように扱われているでしょうか。全て「総合」ということはあり得ないでしょうから、それぞれの教科になっていると思います。
さて、教育課程上問題になるのは、その選択教科の教育課程や指導計画を誰(建前は校長として、実際の作成者)が作成しているのか、という点と、担当するのは誰(具体的にはその教科の免許を持った人間であるか否か)かという点です。そこが整っていれば、実態として、その時間の現実の指導者が誰か、という個別の事情は見ようがない、というのが教育委員会のスタンスです。
それで、以下のように解釈します。
その選択教科は、当然その教科の免許を持った教員が指導している。ただし、個別の事情により、他の指導に当たり、その教室に常にいるとは限らない。その場合、他の教員が補教的な(或いはTT的な)位置付けで指導を継続することは当然あり得る。
で、どの選択教科についても、いわばクロスオーバーする形で、ドメインとして指導が実施されている、という解釈です。
実際問題として、あまり免許との関係を突っ込むと、選択教科開設の幅が狭くなり、かえって指導要領上の趣旨と沿わなくなってくる、という事情があり、難しいところなのです。
中学校ではこういう解釈は珍しいでしょうが、小学校では普通に行われていることなのです。例えば、国語の時間、担任が急に休暇を取る事情になり、補教として音楽専科(音楽の免許しか持っていません)が入った。この場合、中学ではその授業を国語としてカウントする習慣は普通ありません。でも、小学校では国語として一単位時間カウントするのが普通なのです。
まぁ、日常的・継続的にそれが実施されているのはどうか、と正面から問われれば、問題です、と回答せざるを得ないでしょうが、ドメインとして指導しているのだ、ということであれば「総合」との関連もあり、むしろ望ましいという解釈も成り立つところです。そこがギリギリの部分です。
2について
ここは、質問者の先生のような考え方もあるでしょうし、逆の考え方もあり得ます。教科の特性もあるでしょうから、一概には断定できません。#1の先生のおっしゃるように、生徒の実態に応じて、教員集団で議論を積み重ねるしかないところだと思います。

「自分は弱腰だなぁ」と思いながら「でもちょっと待てよ」と考える、そういう先生が大好きです。とてもご立派だと思います。
さて、ご質問の中身は2つに分かれると思います。
1.選択教科の内容・構成と担当についての、教育課程上の問題
2.そのことが、生徒のまなびに与える否定的な影響の有無
1について
結論から言えば、ギリギリでセーフ(アウトと言われれば、それもありかな?というくらいギリギリ)です。この辺は、教委の解釈の問題とも絡んでくるので、一概には言えないのですが。
ちょうど、次...続きを読む

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q僕は家庭教師をやっているんですが、2年くらいやっている担当の子が調理師

僕は家庭教師をやっているんですが、2年くらいやっている担当の子が調理師になりたいと言っています。
なかなか成績が上がらずいつも平均以下です。

ただ調理師の夢は出会ったころから言っています。

しかし僕が努力していろいろ工夫してもなかなか成績が上がらず、本当に申し訳なく思っています。正直いい夢だと思うんですが、その子の将来を思うと不安です。調理師で暮らしていけるのだろうかと、、、

調理師の方には申し訳ないんですが、調理師というのはどんな職業でしょうか?自営業なら生活が苦しいかそうでないかとか、働き手なら給料がどうとか、忙しさとかやりがいとか。4年制大学出なくて苦労したとか。まわりのふつうの仕事に就職した人に引け目を感じる時があるとか。

ぼくは進学校にすすみ4年制大学に行っているので、そういう面ではかなり視野が狭まれてしまっています。気はつけているんですが学歴や給料を物差しにしているところもあるかもしれません。そういうことなのでどうか教えてください。

Aベストアンサー

 質問者さんも、その教え子も偉いな、と思います。

 この学歴万能の世界で。調理師を目指す中学生、というのも珍しいし、その夢と学校の教科をどうすれば両立させてやれるかと良心的に模索していらっしゃる質問者さんも貴重な存在と思います。

 僕は調理師ではありませんが、身内にも友人にもやってる人がいます。職業はある程度までは収入ですが、それから先は「好きこそ物の上手なれ」で、嫌いなことをやっても腕が上がらないし、行き詰まります。

 長い目で見れば、好きでない仕事をやっても、それは機械的な作業の連続でしかありません。その中学生の家は、金に困らない、ということでしたら、いわばインターンの形で何処か「和」の勉強ができる所へ見習いにパートで行ってみるのもいいかと思います。

 そこの先輩とか主人から「高校ぐらいは出とけよ」と一言言われたら、それはこれまでとは違った意味で重みがあると思います。勿論そういうことを聞かせるために、見習いに行くのではなく、「内側から見た調理師の世界」を知るためでなくてはいけないでしょう。

 どなたかもおっしゃっていましたが、調理は「うで」の世界です。料理の鉄人に学歴は不要ですが、腕がなければ終わりです。そう言う可能性があるかどうかは出来るだけ早く、知っておく必要があると思います。

 「和」の調理の勉強に、世界でいちばんいい場所は、日本です。一流料亭の下働きから始めるのがいいか、料理学校の和食科に籍を置くのがいいのか、は知りませんが、ちゃんとした「腕」が身に付けば、世界のどこにでも通用する「学歴」を身につけたことになります。  

 まわりみんな「お前は学校が駄目だ」と言わないで、「じゃ明日から駅前の『XX』で修行しろ」と言うと、また新しい世界がまわりのみんなにも開けるかも知れません。

 質問者さんも、その教え子も偉いな、と思います。

 この学歴万能の世界で。調理師を目指す中学生、というのも珍しいし、その夢と学校の教科をどうすれば両立させてやれるかと良心的に模索していらっしゃる質問者さんも貴重な存在と思います。

 僕は調理師ではありませんが、身内にも友人にもやってる人がいます。職業はある程度までは収入ですが、それから先は「好きこそ物の上手なれ」で、嫌いなことをやっても腕が上がらないし、行き詰まります。

 長い目で見れば、好きでない仕事をやっても、それは機...続きを読む

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q対面式の歓迎の言葉を担当されたのですが、 時候から内容に移る時のいい方法が浮かばないのですがどーした

対面式の歓迎の言葉を担当されたのですが、
時候から内容に移る時のいい方法が浮かばないのですがどーしたらいいですか?

Aベストアンサー

サクラの花も…(という季節のあいさつ後)
さて、本日新入生の皆さまは…
or
(入学式の日ではなくて後日の場合)さて、○日の入学式を迎えられてから○日、
~にはなれた頃でしょうか。…


人気Q&Aランキング