こんにちは。
私は5年前に農業大学校を卒業し、今現在牧場で働いています。
将来のことや、前から取得したかったというのもあり、近畿大学の通信教育課程図書館司書コ-スヘ願書等を提出しました。
ですが、「受講はできるけど資格取得に必要な基礎資格とみなされない」と電話で言われました。
「農業大学校卒業の奴に図書館司書になる資格はない」と言われたみたいでちょっとショックです。
農業大学校卒業(2年修了)でも、図書館司書になれる方法は他にないのでしょうか?
また、私と同じ境遇で図書館司書になった方がいれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

農業大学校が、学校教育法法による、教育学部終了、又は、短期大学部卒の資格に該当するのか、良く分かりません。


もし、図書館司書資格を取得したいなら、遠回りでも、初めから、通信教育で、図書館司書資格の、勉強を、されたら如何かと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
農業大学校に連絡してみたところ、
短大卒業扱いではなく、「各種学校卒業扱い」になるとのことでした。
一度、遠回りになるかもしれませんが
通信教育で、短大卒業か四大卒業の資格を取ろうかと思います。

お礼日時:2017/04/18 17:05

各種学校について:


防衛大学校は、海上保安大学校、未だ有るかも知れませんが、それらは、農業大学校と、同じ、各種学校です。
ですが、国公立大以上に、防衛省、消防庁への優先入省が認められ、末は、長官か、大臣か、のみちが、開けています。
ですが、農業大学校卒業者は、農林大臣ならず、農水省の、入省資格さえ有りません。
文科省は、多年時に、渉る、専門教育を履修する、大学校
    • good
    • 0

今は司書は派遣ばかりですよ。

正社員としては難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。なかなか難しいみたいですね。
就職するかどうかは別として、司書は資格なんで取れるなら取りたいですね。

お礼日時:2017/04/18 17:13

方法としては


1 高校卒業であれば司書補の講習を受けどこかの図書館に司書補として3年以上勤務する。
2 その後司書講習を受ける。
が有りますが非現実的。

大学を卒業して司書になる方が現実的。
ただし司書資格があるから司書になれる保証は全く無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
なるほど、司書補ですか。
でも3年以上かかるんですね。
その方法は思いつかなかったです。
そうですね、「司書資格あっても司書になれるとはいえない」ってよく聞きますし・・・。
なかなか厳しい道のりですね。

お礼日時:2017/04/18 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市立大学に図書館司書の資格は……

大学で図書館司書の資格を取りたいと思っています。
自分が行きたいと思っている近隣の学校を調べたところ、
・立命館大学
・同志社大学
・大阪府立大学
では図書館司書の資格を取ることができそうなのですが、
大阪市立大学では司書の資格を取ることはできないのでしょうか……?
大阪市立大学のHPで調べてみたのですが、免許・資格一覧に載っていないんです。
第一志望が大阪市立大学であることもあって、ちょっと焦っているのですが……
図書館司書の資格のみでは就職が難しいらしいですが、
ずっと図書館司書に憧れていた自分としては、ぜひ取っておきたいと思っています;

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 不幸なお知らせをお届けすること、心苦しく思います。
 残念ながら、参考URLのサイトを見る限り、大阪市立大学では司書資格取得に必要な単位は取れないようです。認定を出している文部科学省のサイトなので信頼性はありそうです。
 でも、一応大学側に連絡して確認だけはしておいたほうが良いと思います。大事なことなので。

 でも、卒業後に通信でとったり、講習を受講してとる方法もありますので、お気を落とさぬようにしてください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/04040502.htm

Q図書館司書になるには どうしたらいいのですか? 学校のではなくて、地域の図書館です。 また給料はいく

図書館司書になるには
どうしたらいいのですか?

学校のではなくて、地域の図書館です。

また給料はいくらくらいなのでしょう?
どんな資格が必要なのですか?

Aベストアンサー

大学で司書の資格をとるか、今だったら通信でもとることは可能です。

参考まで。
http://図書館司書資格.net/way.html

ただし、今地域の図書館はほとんどが資格を持った臨時さんや嘱託さんが雇われているのが現状です。正職員の図書館職員はほとんど皆無だと思います。そのため給与としてもパートさんに毛が生えたくらいだと思っておかれて正解だと思います。

Q【図書館】地域によって図書館のレベルの差に驚いた。 産まれて育ったところの区の図書館はクソショボくて

【図書館】地域によって図書館のレベルの差に驚いた。

産まれて育ったところの区の図書館はクソショボくて、小さいときに図書館に通う児童は頭が良くなると言われていたが区の図書館に置かれている本はショボくて読みたい本がなかった。

区の図書館がショボいだけで、市の図書館に行けば大きくて立派なのかと思ったら市の図書館の蔵書もショボくて読みたい本もなく建物自体も小さかった。

なにをこんな図書館で読みたい本があるんだ?

読みたい本があるのは大きい本屋くらいだった。

で、ふと違う市の図書館に行くことがあった。

置いている本が立派で、図書館で本を盗む人がいるというニュースの意味が分かった。

有名な文学家の全集や仏教徒が書いた書物の現代語訳とかあった。

親鸞が書き残した書の現代語訳とか。

道元の書物の現代語訳とか。

ビックリした。

これがみんなが言ってる図書館なんだと知った。

なんで自分が住んでる市営図書館はしょぼかったんだろう。

◯◯大全集とか置いてなかったぞ。

この差はいったいなんなんでしょう。

そして行った図書館の蔵書は殆どが立派な書物しか置いてなくて、家の近所の区の図書館は人気の小説とか置いてたり客集めしてたけど殆ど数がないので1冊入れて殆ど借りられていて図書館に行く意味すら分からなかった。

ここはなんでこんな凄い書物ばかり蔵書してあるのだろう。

アホみたいな人気小説を10冊買う金で立派な書物を1冊買っていってこんなに差が開いたってことなのか偉大な収集家が亡くなって寄贈されて立派な図書館になったのか。

自分が産まれた市とは比べ物にならないほど貴重な書物が並んでいる。

これなら学校行かずにずっと図書館に入り浸るっていう子が出ても不思議ではない。

この差ってなんだ。すごいぞこの図書館は。

貴重な書物だらけなのでカバンはロッカーに預けて入るらしい。家の図書館は貴重な書物がゼロなのでカバンのまま入ってよかったので差が違いすぎて興奮している。

【図書館】地域によって図書館のレベルの差に驚いた。

産まれて育ったところの区の図書館はクソショボくて、小さいときに図書館に通う児童は頭が良くなると言われていたが区の図書館に置かれている本はショボくて読みたい本がなかった。

区の図書館がショボいだけで、市の図書館に行けば大きくて立派なのかと思ったら市の図書館の蔵書もショボくて読みたい本もなく建物自体も小さかった。

なにをこんな図書館で読みたい本があるんだ?

読みたい本があるのは大きい本屋くらいだった。

で、ふと違う市の図書館...続きを読む

Aベストアンサー

単純に、自治体の財政の差だと思います。

Q図書館司書になるために・・・ 大学

私は高1の女です
図書館司書になりたいと思っています

それで調べてみたところ
「図書館情報学部」がある大学が見つかりました
筑波大学
慶応大学
愛知淑徳大学

上の3つにその学部があることが分かったのですが…
図書館情報とはどのようなことを学ぶのかが知りたいです
また、上の3つの大学の中でいちばん司書になりやすい(就職ができる)
のはどこでしょうか?
自分的には家から近い愛知淑徳大学がいいかなと考えているんですけど

Aベストアンサー

図書館情報学まなんでました。
何をするか・・・
「情報とは何か」みたいな哲学的な話から「効率的な検索エンジンの作成」みたいなIT系の話まで幅広いです。図書館で働きたいということなのでそれにからんだ分野ですと、
「目録の書き方」とか「図書館利用者の行動」とか「サービス方法」とかです。

ご質問にある大学は大きく二つあると思います。
筑波系=電子機器を多く扱う印象
慶応系=情報学的なものを多く扱う印象
愛知淑徳は慶応の支店と考えていいと思います(教授が慶応系なので)。
上記大学は司書資格の授業が卒業に必要な単位に繰り入れられると思いますので思います。高1とのことでここら辺は理解が難しいかもしれませんが、簡単に言えば司書資格を取るのが負担にならないといえます。

さて一番司書になりやすいのはどこか?についてですが、どういう図書館の司書になりたいかで少し違ってくると思います。
・公共図書館
結局公務員なので公務員試験がすべてで、どの大学でも変わらない(はず)。ちなみに国立国会図書館の場合には司書資格はいりません。
・大学図書館
個人的には慶応のほうがいいかもという印象です。

最後に、意見として。
図書館司書になるならまったく違う学部(化学や保健系学科などがおすすめ)に行っておいてそこで司書資格を苦労して取って図書館司書になったほうが知識が役に立ち就職しやすいかもしれません。

図書館情報学まなんでました。
何をするか・・・
「情報とは何か」みたいな哲学的な話から「効率的な検索エンジンの作成」みたいなIT系の話まで幅広いです。図書館で働きたいということなのでそれにからんだ分野ですと、
「目録の書き方」とか「図書館利用者の行動」とか「サービス方法」とかです。

ご質問にある大学は大きく二つあると思います。
筑波系=電子機器を多く扱う印象
慶応系=情報学的なものを多く扱う印象
愛知淑徳は慶応の支店と考えていいと思います(教授が慶応系なので)。
上記大学...続きを読む

Q映画・アニメ等で、昔の卒業アルバムを学校の図書館で見ているシーンがありますが、本当に学校の図書館には

映画・アニメ等で、昔の卒業アルバムを学校の図書館で見ているシーンがありますが、本当に学校の図書館には過去の卒業アルバムがあるんですか?

自分は上京する際に紛失してしまったので、もう一度見て見たいと思っています。再購入とか出来ればいいんですけどね…。

回答お願いいたします!

Aベストアンサー

普通はありますよ。
図書館になくても学校内のどこかしらにあると思います。
母校の図書館に行って見つけられなかったら、職員室に行って聞いてみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報