貿易風は南半球だと風向きが変わりますか?

A 回答 (3件)

東西の向きは同じ。


感じる左右感覚は逆。
    • good
    • 0

ベクトル


ーのーは?
    • good
    • 0

赤道上空の空気の流れが左右に(北半球と南半球)別れて、元の赤道に流れて行くので西から東に流れる風向きは同じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真ん中の、 低緯度地域では貿易風~ 偏西風の影響で西より…までの文で 質問なんですが。 貿易風の影響

真ん中の、
低緯度地域では貿易風~
偏西風の影響で西より…までの文で
質問なんですが。


貿易風の影響で西に行きながら北上し、
中緯度地域で、偏西風の影響を受けて東の方へ行くのではないのですか?


授業で、東より・西よりと言われて書き直しました。

もしかしたら、〜よりの意味を勘違いしてるんですかね?


教えてください

Aベストアンサー

「東よりの風」と言うと
「東に寄って行く風」と思いそうですが、
「東よりやって来る風」という解釈のほうが正解。

という事でよいかしら。

Q南西の風とあった場合、南西の方角に吹いていく風ですか? それとも、南西の方角から吹く風ですか?

南西の風とあった場合、南西の方角に吹いていく風ですか?

それとも、南西の方角から吹く風ですか?

Aベストアンサー

南西の方角から吹く風、です。

Q不登校の息子について 去年の7月くらいから不登校になった中1の息子がいます。2年生になりクラスも変わ

不登校の息子について




去年の7月くらいから不登校になった中1の息子がいます。2年生になりクラスも変わればいいきっかけになるかと思います。本人も今は始業式から行く、と言っていますが、私は今は見守っている状態です。
元々体調不良で休み始めたのがきっかけで、夏休みには体調は治ったようですが、ズルズル今まできました。カウンセリングは少しだけ受け、本人が嫌だというのでやめました。スクールカウンセラーさんが訪問してくれたり、ソーシャルワーカーさんが訪問してくれたりしていて、息子はすごく元気になりました。父親が亡くなってから、他にも部活で色々あったり、クラスでうまくいかなかったりと色んな事があって不登校になったのだと思いますが、今のこの時点で息子が学校へ行く事を前向きに考えられる、私にできる事ってなんでしょうか?
夏休みの間は暴れたりが酷かったのですが、今はとても落ち着いていて、機嫌もよく、でも学校に行って欲しいという話をすると少し嫌な顔をしたり、前向きに話してくれる事もあったり…
担任の訪問はこの半年、ほとんどなく、プリントもすべてカウンセラーに預けたりで担任には何の期待もしてません。
このまま本人が動き出すのを待って…とも思っていますが、新学期につまずくとまた1年間行けないような気がして。その事を考えると私も普通でいられなくなります。
不登校を克服した方のこういう時期の成功した対応の仕方があったらぜひ教えてください!!

不登校の息子について




去年の7月くらいから不登校になった中1の息子がいます。2年生になりクラスも変わればいいきっかけになるかと思います。本人も今は始業式から行く、と言っていますが、私は今は見守っている状態です。
元々体調不良で休み始めたのがきっかけで、夏休みには体調は治ったようですが、ズルズル今まできました。カウンセリングは少しだけ受け、本人が嫌だというのでやめました。スクールカウンセラーさんが訪問してくれたり、ソーシャルワーカーさんが訪問してくれたりしていて、息子はすごく...続きを読む

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をするものです。
私の知る子にも一人います。やはりお父様を亡くされてからです。
子供にとって親を亡くすということは、大人が思う以上に辛く、
簡単には受け止められない事なのだと思います。
その子は私の目から見て必要以上に明るく振舞っていたことがすごく心配でした。
時々お母様の話を聞いてあげる以外、私に出来ることはほとんどありませんが、
学校を捨ててもいいし、友達を捨ててもいいから、命だけは捨てないでとだけは伝えました。
学校に行かなくていい=勉強しなくていいではない。将来の為にも勉強はしておいた方がいい。
それはお子さんも十分わかっていると思うのです。
でも今は、多分勉強する気力もないかもしれません。
お母様もよく辛抱して見守っておられますね。
どうして他の子と同じように学校に行けないんだろう。
いつになったらいけるようになるのだろう。新学期になれば・・・とすごく不安で辛いでしょう?
でもお子さんが生きていてくれるから、心配も出来るのですよ。
学校に行って欲しい、ではなく、少しずつでいいからこの先どうするか、
一緒に考えていこうと言って診てはいかがでしょう。
そして息子さんはとても大切な存在で、とても愛している、
お母さんはいつでも味方であると、と伝えてあげてはいあかがでしょうか。
お母様も無理をせず、お子さんの前では我慢している不安をどこかで表に出して下さいね。

子供と関わる仕事をするものです。
私の知る子にも一人います。やはりお父様を亡くされてからです。
子供にとって親を亡くすということは、大人が思う以上に辛く、
簡単には受け止められない事なのだと思います。
その子は私の目から見て必要以上に明るく振舞っていたことがすごく心配でした。
時々お母様の話を聞いてあげる以外、私に出来ることはほとんどありませんが、
学校を捨ててもいいし、友達を捨ててもいいから、命だけは捨てないでとだけは伝えました。
学校に行かなくていい=勉強しなくていいではない...続きを読む

Qキャプテンに必要な要素とはなんだと思いますか? わたしはバレー部中2です。中1の大会の時に初めて学年

キャプテンに必要な要素とはなんだと思いますか?
わたしはバレー部中2です。中1の大会の時に初めて学年のキャプテンを任されました。通常は(先輩方を見てると)その大会でキャプテンに任命されるとずっと高2で退部するまでキャプテンであり続けます。しかし、今日顧問からの配布物は私ではなく別の子に全員分渡され、集めるのもその子だというのです。私は中1の時までずっとその役割をやり続け、それはキャプテンの仕事でした。顧問はもう私にキャプテンを任せたくないのだと思います。確かに私はスタメンではなく、1番を身につけながらも試合に出れないのです。でももう一回キャプテンに戻りたいです。キャプテンとしてあるべき姿を教えてくれませんか?顧問からまた認めてほしいです!気軽に回答ください!!

Aベストアンサー

人生の中では 酷な話ですが、諦めるということを身に付けるのも大事なことです。執着心をコントロールする。それができるようになれば、あなたは一皮剥けますよ。 つまりは、洞察力が今よりもっと際立つものとイメージなさってください。
するとね、なんで今までキャプテンとかにこだわっていたのだろうっていう気持ちになります。

現在のあなたは、木は見えていても、森が見えていない。一歩二歩、後ずさりして、あなたがいる
渦の中を俯瞰して見ましょう。あなたはお若いから、無理かもしれませんが、それができると、
全体像がくっきり見えてきます。たった今あなたが、キャプテンとしてのあるべき姿を会得した
からといって、あなた自身の価値が上がるわけでもなんでもない。強いていえば、小間使い あるいは いいようにパシリにされて、それで終わりです。もし、キャプテンになったからって、
何が見えますか? 究極のところ あなたはキャプテンになるために生まれてきたわけじゃないでしょう? あなたの未来の諸相の中には、たとえば重要なポストについたりとか、いろいろな出来事が多々潜んでいます。それらをイメージして、難なくこなせるような、トレーニングしなさいとは申しませんが、すくなくともキャプテンになったあなたと ならないあなたとでは、時間の配分がかなり違ってくると思います。空いた時間でいろいろと身に着けるとかできるはずです。
あなたの人生をみんなが背負ってくれるわけではないでしょう? とするならば、答えはひとつだと思いませんか?

あなたの近い将来が 明るく輝かしい日々でありますように。

人生の中では 酷な話ですが、諦めるということを身に付けるのも大事なことです。執着心をコントロールする。それができるようになれば、あなたは一皮剥けますよ。 つまりは、洞察力が今よりもっと際立つものとイメージなさってください。
するとね、なんで今までキャプテンとかにこだわっていたのだろうっていう気持ちになります。

現在のあなたは、木は見えていても、森が見えていない。一歩二歩、後ずさりして、あなたがいる
渦の中を俯瞰して見ましょう。あなたはお若いから、無理かもしれませんが、それが...続きを読む

Q学校で、「どんな風に六年生を終えたいか」という題名で作文を書きます。 書き出しは、どんな感じが良いで

学校で、「どんな風に六年生を終えたいか」という題名で作文を書きます。
書き出しは、どんな感じが良いでしょか?
教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

書き出しだとしたらかなり前の話になるけれど『入学式の時』

幼稚園や保育園と様子も違う
六年生が大きく見えた
ランドセルを背負ってとても嬉しかったなど

初めてのことを書くと良いかなと思います。
あとは学校での行事、友達との関わりとどんどん
ふくらませると枚数も増えると思います。

そしてどんな六年生を終えたいか抱負を書く

これは参考まで、あなたが思ったことを素直に
書きましょう。

頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報