プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青い波波線のところはどっからきたんですか?

「青い波波線のところはどっからきたんですか」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2 です。

ぼやけて見えないけど、「統計」の話かな?
だったら #2 は撤回。

下の行は単に
 +xbar^2
 -xbar^2
をダミーで追加しただけみたいですね。
「どっからきた」という自然発生的なものではなくて、意図的に「ダミー」を追加したもの。
プラスとマイナスで「0」だからね。

そのうち、「- xbar^2」を使って
 「X^2 の期待値」と「X の期待値の2乗」の差が「分散」になる
という関係を使って、下の行の「sx^2」になっている。

V[X] = E[X^2] - {E[X])^2
という有名な公式。
一生に一度は導出してみた方がいいよ。1回だけでよいから。

下記の「分散を素早く計算する方法」「分散公式」などを参照のこと。

https://manabitimes.jp/math/1081
https://sci-pursuit.com/math/statistics/variance …

残りはすんなり式変形して数値を代入しているだけみたいですね。
    • good
    • 1

ぼやけて全く読めないが、最終項と「足し算」してみたらどうかな?

    • good
    • 1

字が小さくて読めません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A