デパス0.25mg2錠を約10カ月服用し、その後断薬していくらかの離脱症状と思われるものを経験し、断薬後現在2ヶ月経って体調もほぼ改善した状況になったと思って病院にもいっていません。
今後、何か緊張するような場面において、残っているデパスをその緊張緩和に頓服として服用しようと考えていますが、その頓服で服用することが、せっかくデパスを断薬した事をもとに戻すのではないかと危惧しております。
つまり、離脱症状などがまた再発するのではないかと心配してどうしょうかと迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼拝見しました。



離脱症状に関しての補足。
個人差があるので絶対とは言えませんが、
ベンゾジアゼピン系の薬は、結構種類が豊富にありますのでデパスにこだわらないのであれば、
他のベンゾジアゼピン系に変えて頓服するのも一つの手です。(ただ病院に行かないと出ないですが・・・。)
デパスに限らず精神薬全般に言えることですが、個人差がものすごく大きいです。
僅かな量や期間でも離脱症状が出る場合もあります。
それを考慮すれば、飲まないのが安全、もしくは他の安定剤に切り替えがおすすめといえます。

薬理的に考えた場合ですと、
以前服用されていた時のデパスの1日の服用回数(例えば、朝・夜1錠ずつとか)が一つの手がかりになります。

デパスは、3~4時間ほどで半減期(薬の血中濃度が最大時の半分になる)に入りますので、
個人差を考えても24時間後(実際はもっと短い時間で抜けますが、完全に抜けることと個人差を考慮した場合)
にはほぼ体内に残ることはないと思われます。
仮に1日2回服用したとすると、完全に体内から抜けることがない場合があります。

これを元として考えると、例えば1週間で1錠とかであれば、問題が出るとは考えにくいのではないでしょうか。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
取りあえずはこのまま断薬を継続して、様子を見て必要と思われる時(緊張が想定される時)に服用を考えてみます。

お礼日時:2017/04/19 23:30

頓服で一時的な飲み方であれば、離脱症状はおそらく出ないと思います。


デパスは離脱症状より、依存のほうが多い気がします。

参考になるかわかりませんが、
私自身は、約10年デパスを飲み(1日2~3mg)、その後2年ほど飲まない期間があり、
現在、時折(一か月で1・2回ほど)頓服服用してはいますが、
依存や離脱症状は出ていません。

デパスは、手軽さ(一過性の不安の緩和にも用いられ、内科等でも処方されています。)が売りの薬ですので、
長期連用でなでればそれほど心配はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
闇の星空さんも一度断薬されたようですね。
その方が頓服服用で依存や離脱症状が出ていないということですので、私にとって大変参考になりました。
闇の星空さんは10年の服用から断薬との事で、その時の離脱症状などはいかがなものかわかりませんが、私は10か月ほどの服用でも不眠や倦怠感などで苦しみました。(まだほんの少し離脱症状を感じる時もありますが)
ですので、頓服服用などにより、またあの離脱症状の苦しみを味わいたくなくて、今回質問させていただきました。

お礼日時:2017/04/19 21:52

追記ですが、エチゾラム(デパス)が2016/10/14に個人輸入が禁止になったので強い薬という論調が強いです。

今年、私の所に個人輸入できないかという相談がありました。後で出てきたジェイゾロフトよりかは副作用は大きいけれども、効きも大きい方が多いみたいです。デパスは安いので好まれる方が多いです。クロルプロマジン(コントミン)も歯科医で痛み止めに出されるぐらい安いですが、効きがいいかわりに、副作用も大きいです。ちなみに強い抗不安薬からさらに強いと厚労省が認定する向精神薬になりました。デパス0.5mgを飲むのはやめたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
頓服でも飲まないほうが良いとの理解でよろしいでしょうか。

お礼日時:2017/04/19 15:37

不安ですよね。

デパスは比較的弱い薬ですから、一日に0.25mgぐらいはだいじょうぶですよ。自己責任で頓服をためる人は多いです。調子が崩れたらすぐに心療内科に行った方がいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デパスは違う人の観点からは強力な抗不安薬と考えるとの意見もありますが、習慣的でなく、頓服使用では依存や副作用はないと考えていいんですね。

お礼日時:2017/04/19 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断薬開始後の離脱症状?

完全な断薬を始めて2週間が経ちました。
今だに、ふら付き感と酷い眠気が続いています。期間は人によるとは認識していますが、どのくらい断薬症状は続くのでしょうか?
自分で薬から離れる事を決意し、断薬を行ったため、毎月1回通っていた医者には何も伝えられていません。この症状が治まったら「お世話になりました。」の挨拶にはいこうと考えていますが、鬱の影に、摂食障害が隠れていたようで今そちらに翻弄されています。
今度は薬を処方されるお医者様でなく、カウンセリングに通おうか?っと今考えていますが、やはり薬も併用しないとならないでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量していかなければなりませんし、再発防止させるためにも慎重に行動をしなければなりません。

>もっと苦しんでいる患者さんを抱える先生の先生の貴重な時間を使わないためにも、
>不安な気持ちを残すまま断薬をしました。

は、

>自分が先生の立場になった時の事を考えての行動でした。

に繋がりません。
私が言いたかったのは、“あなたと主治医の間で、あなたが主治医だったならば”なんです。
そのため、現在、現れている症状は、再発目前の症状ですので、今後、主治医と話さなければならないのは、「自己判断により断薬してしまった事を陳謝する」事と「復職計画に関しての減薬と減量」です。

ご理解頂けますでしょうか?

>JP002086さん不快な思いさせてごめんなさい。

不快とは思っていません。
実際、身内が同じ事をして保護入院(閉鎖病棟)し、復職するまで長期間の時間が必要になってしまい、同じ事を繰り返して欲しくなかったから叱ったのです。
保護入院する事になってしまいますと、連絡は取れなくなりますので、会社との信用がなくなりますし、最悪の場合、家族崩壊にもなりかねない状況になるので、非常に危険なんです。

ご参考にどうぞ

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量してい...続きを読む

Qルボックス25mgを朝晩2週間飲んだあと断薬した場合断薬症状はでますか

ルボックス25mgを朝晩2週間飲んだあと断薬した場合断薬症状はでますか?また断薬してどれくらいたったあとどのような症状がでますか?

1日飲まないでまた飲み始めた場合も症状は出ますか?

Aベストアンサー

ルボックスは抗うつ薬の一種です。かく言う私も服用しています、朝昼晩と。服用をやめれば、おそらく熱っぽい症状、身体がフワフワ浮いた様な感じの症状が出る筈です。再服用を始めれば消えていくと思いますが、その前に抗うつ薬を勝手に止めないでください。抗うつ薬をなめてかかってはいけません。医者からもう服用の必要無しと言われるまで服用はきちんとして下さい。そうしないと、神経が逆におかしくなるケースもあります。欝は「自己判断」が最も危険です。ちゃんと医師の指示に従い、服用を続けてください。

Qジェイゾロフトの断薬、これは断薬症状?

先月の25日にジェイゾロフト25mgを断薬しました。
1年ほど前からデパスなどと一緒に処方して頂き、100mg→75mg→50mg→25mgと徐々に減薬し
ジェイゾロフトのみ25mgの段階を2ヶ月程続けて、つい先週に断薬となったのですが
27日(断薬を2日程過ぎて)から、どうも体調がおかしいです。
目眩や立ち眩みがするようになり、吐気も伴います。
空腹感はあるので(勿論吐気があるので食べたい衝動は減りますが)、吐気などは精神的な理由なのではないかなと思っているのですが
これは断薬症状の一種なんでしょうか?

私は色々と考え過ぎてしまう性で、今も片思いをしていたり、バイト先での人間関係だったり
色々と悩んでしまう事ばかりです。
だから断薬が吐気などの原因ではないのかなあとも思うのですが
まだ断薬するべき時期ではなかったんでしょうか?
順調に減薬は進んでいて、医師からも何も問題はないし全て良い方向だと言われていたのですが・・・。

また、まだ診察が年始休業のために始まっておらず
問い合わせしようにも出来ません。
手元にデパスとセロクエルが残っているのですが、これを服用するのは良い対処法になりますか?
因みにデパス1mgを本日2錠程飲みました。
あまり効いているようには思えませんが・・・多少良い気がします。

先月の25日にジェイゾロフト25mgを断薬しました。
1年ほど前からデパスなどと一緒に処方して頂き、100mg→75mg→50mg→25mgと徐々に減薬し
ジェイゾロフトのみ25mgの段階を2ヶ月程続けて、つい先週に断薬となったのですが
27日(断薬を2日程過ぎて)から、どうも体調がおかしいです。
目眩や立ち眩みがするようになり、吐気も伴います。
空腹感はあるので(勿論吐気があるので食べたい衝動は減りますが)、吐気などは精神的な理由なのではないかなと思っているのですが
これは断薬症状の一種なんでしょうか?

...続きを読む

Aベストアンサー

先の方が回答されている様に、断薬症状(厳密には退薬症状といいます)の可能性が高いです。但し、高用量投与からいきなり断薬した訳ではなく、漸減しての結果ですので、症状も比較的軽い様ですし、心配は無い様に思います。主治医の言われる様に、「改善」されているから「減薬」そして「断薬(投与中止及び終了)」となった訳ですから、暫くの我慢です。
それまでデパス、セロクエルで凌げるか、との事ですが、セロクエルはもう使うべきではありません。というより、必要無い筈です。デパスも安易な事では服用なさらない様にして下さい。依存してしまっては元も子もありませんので・・・。

Qデパスの離脱症状

こんばんは。

私は仕事のストレスから不安定になり、頓服でデパスを処方されています。
約5年間、ほぼ毎日1日3錠飲み続けていました。

最近、事情があり、断薬を決意しました。
断薬をしてから約半日程度で頭痛がしました。
断薬開始の初めての夜は、ほとんど眠れませんでした。
2日目は、頭痛に加え、熱っぽさがあり、口の中が嫌な感じがして、いつも飲んでいるお茶やコーヒーもあんまり飲めず、夜は吐きました。

結局耐えられず、1錠飲んでしまいました。
その夜は眠れましたし、翌朝は口の中の違和感はありましたが、ごはんも食べれました。

デパスの離脱症状を調べてみましたが、不安、イライラ、落ち込みなど精神的なものが多く、私のように吐いたりする例はあんまりないように感じたのですが・・・。

デパスや、同じ系統の薬を服用し、断薬した方、どんな離脱症状が出ましたか?
良ければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デパスは広範囲の病気で処方され、鬱から睡眠障害、自律神経失調症等にも効く薬なので、逆に離脱症状も幅広いと思います。
調べられたのは、最もよくある症状だけではないでしょうか?

離脱症状の強い薬なので、いきなり断薬は厳禁です。
少しずつ。
1錠を半分に割ると、減薬しやすいです。

Q減薬に伴う離脱症状について

心療内科に通ってかれこれ1年以上たつのですが
容態も大分安定してきたので医師に相談して
薬を減らしてもらいました。
初め2日程度はなんともなかったのですが
3日目ぐらいから目眩、断続的に意識が飛びそうな感じに襲われ
仕事中に意識が飛んで倒れました。

少し休みましたが目眩やくらくらした感じ
意識が飛びそうな感じは収まらず(意識は戻ってましたが)
病院に行き処方を元に戻してもらったら
1日程度で状態は治まりました。

少しずつ薬を減らしていくのが減薬の方法だと聞いていますが。
やはりこのような離脱症状は少なからず生じてしまうのでしょうか?

また同じように仕事中に倒れたりして
仕事に支障をきたすような事があってはこまりますし
そういう事が怖いです。
でも、早く薬を飲まないで生活ができるようになりたい焦りもあります。
この先子供が欲しいと思う事もあると思うのですが
今飲んでる薬を一生のみ続けるとなると
妊娠したら子供に奇形が生じてしまう恐れのある薬もあります。

離脱は一週間も我慢すればなくなるという話も聞きましたが
我慢できなかった私はやはりダメなのでしょうか。
我慢するも何も倒れるとなると我慢もなにもできないようなキモするのですが・・・。


母親には早く病院変えて薬減らしてもらえと急かされます。
でも私は病院変えても一緒な気がします。

インターネットで色々な情報を仕入れることができますが
その情報を元に医師に私の意向を話したらなんか怒られそうで怖いです。薬処方してもらえなかったらまた倒れたりする事になりそうで嫌です。

参考までに現在服用している薬を書いておきます。
朝夕2回
アモキサン 20mg
トレドミン 25mg
ソラナックス 0.2mg

就寝前
マイスリー 10mg
テトラミド 10mg
(一週間前まではテトラミドではなくアモキサン25mgでした)

以前自ら朝夕の薬を全くのまずにいたら同じような症状が起きました。
就寝前の薬は飲んでいたので、離脱の症状が出たのは
トレドミンかソラナックスだろうと思いました。夜はアモキサンがあるので。
仕事中に倒れた時の処方はソラナックスがない状態でした。
それゆえ個人的にはソラナックスをきらしてしまうと例の症状に襲われるのではないかと思っています。
しかしこのようなことを医者に話すべきなのでしょうか?
話さなければ前に進めない気もするのですが
話すのが怖いです。。。。

グダグダですいませんが アドバイスお願いします。

心療内科に通ってかれこれ1年以上たつのですが
容態も大分安定してきたので医師に相談して
薬を減らしてもらいました。
初め2日程度はなんともなかったのですが
3日目ぐらいから目眩、断続的に意識が飛びそうな感じに襲われ
仕事中に意識が飛んで倒れました。

少し休みましたが目眩やくらくらした感じ
意識が飛びそうな感じは収まらず(意識は戻ってましたが)
病院に行き処方を元に戻してもらったら
1日程度で状態は治まりました。

少しずつ薬を減らしていくのが減薬の方法だと聞いていますが。
...続きを読む

Aベストアンサー

医師免許を持たない素人が薬についてお答えするのは法律違反に
なってしまいますので、やはりここは医師にたずねたほうがいいですね。
実際のところ、体質や飲み合わせ、症状との複合的な要因も
考えられなくもないので、医師にしかわからないところだと思います。

何の病気かが書かれていないのですが、落ち着いてきたとはいえ
症状そのものが良くなったり悪くなったりの繰り返しだと
思うんですね。普通は、医師もそれに合わせて薬の微調整を
繰り返しますから、離脱症状らしきものを伝えても怒られることは
まったくないはずです。逆に不調なのに我慢したり黙っているほうが
怒られます。医師が本当の症状を把握できず、適切な治療ができなく
なるからです。不安感も薬のことも、率直に医師に相談しましょう。

ほとんどの精神疾患は、症状が落ち着いてきたときが逆に治療に
慎重になる必要があります。好調なときと不調なときとギャップが
大きくなってしまうからですね。また、変に焦るとそのことが
新たなプレッシャーやストレスになり、回復が停滞するどころか
悪化することもあるので、必ず良くなることを信じて
焦らずじっくり取り組むしかないんですよね。

お母様が何か急かしているようですが、良くなってほしいという
お母様の気持ちだけは受け止めるとしても、それ以外のことには
耳を貸す必要はありません。お母様は医師じゃないからです。
素人に何がわかるというんでしょうか? 転院にしても、今の通院先の
医師のことをあなた自身が信頼しているなら、その必要はないのでは
ないでしょうか? メンタル系の病気や問題は薬だけでは治りません。
薬を「手助け」としながら、自分の生活習慣やこころのあり方を見直し、
環境改善もしていく必要があります。環境改善にしても医師の指示や
アドバイスが役に立ちます。医師と二人三脚で、じっくりと
取り組んでいきましょう。お大事になさってください。

医師免許を持たない素人が薬についてお答えするのは法律違反に
なってしまいますので、やはりここは医師にたずねたほうがいいですね。
実際のところ、体質や飲み合わせ、症状との複合的な要因も
考えられなくもないので、医師にしかわからないところだと思います。

何の病気かが書かれていないのですが、落ち着いてきたとはいえ
症状そのものが良くなったり悪くなったりの繰り返しだと
思うんですね。普通は、医師もそれに合わせて薬の微調整を
繰り返しますから、離脱症状らしきものを伝えても怒られる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報