デパス0.25mg2錠を約10カ月服用し、その後断薬していくらかの離脱症状と思われるものを経験し、断薬後現在2ヶ月経って体調もほぼ改善した状況になったと思って病院にもいっていません。
今後、何か緊張するような場面において、残っているデパスをその緊張緩和に頓服として服用しようと考えていますが、その頓服で服用することが、せっかくデパスを断薬した事をもとに戻すのではないかと危惧しております。
つまり、離脱症状などがまた再発するのではないかと心配してどうしょうかと迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼拝見しました。



離脱症状に関しての補足。
個人差があるので絶対とは言えませんが、
ベンゾジアゼピン系の薬は、結構種類が豊富にありますのでデパスにこだわらないのであれば、
他のベンゾジアゼピン系に変えて頓服するのも一つの手です。(ただ病院に行かないと出ないですが・・・。)
デパスに限らず精神薬全般に言えることですが、個人差がものすごく大きいです。
僅かな量や期間でも離脱症状が出る場合もあります。
それを考慮すれば、飲まないのが安全、もしくは他の安定剤に切り替えがおすすめといえます。

薬理的に考えた場合ですと、
以前服用されていた時のデパスの1日の服用回数(例えば、朝・夜1錠ずつとか)が一つの手がかりになります。

デパスは、3~4時間ほどで半減期(薬の血中濃度が最大時の半分になる)に入りますので、
個人差を考えても24時間後(実際はもっと短い時間で抜けますが、完全に抜けることと個人差を考慮した場合)
にはほぼ体内に残ることはないと思われます。
仮に1日2回服用したとすると、完全に体内から抜けることがない場合があります。

これを元として考えると、例えば1週間で1錠とかであれば、問題が出るとは考えにくいのではないでしょうか。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
取りあえずはこのまま断薬を継続して、様子を見て必要と思われる時(緊張が想定される時)に服用を考えてみます。

お礼日時:2017/04/19 23:30

頓服で一時的な飲み方であれば、離脱症状はおそらく出ないと思います。


デパスは離脱症状より、依存のほうが多い気がします。

参考になるかわかりませんが、
私自身は、約10年デパスを飲み(1日2~3mg)、その後2年ほど飲まない期間があり、
現在、時折(一か月で1・2回ほど)頓服服用してはいますが、
依存や離脱症状は出ていません。

デパスは、手軽さ(一過性の不安の緩和にも用いられ、内科等でも処方されています。)が売りの薬ですので、
長期連用でなでればそれほど心配はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
闇の星空さんも一度断薬されたようですね。
その方が頓服服用で依存や離脱症状が出ていないということですので、私にとって大変参考になりました。
闇の星空さんは10年の服用から断薬との事で、その時の離脱症状などはいかがなものかわかりませんが、私は10か月ほどの服用でも不眠や倦怠感などで苦しみました。(まだほんの少し離脱症状を感じる時もありますが)
ですので、頓服服用などにより、またあの離脱症状の苦しみを味わいたくなくて、今回質問させていただきました。

お礼日時:2017/04/19 21:52

追記ですが、エチゾラム(デパス)が2016/10/14に個人輸入が禁止になったので強い薬という論調が強いです。

今年、私の所に個人輸入できないかという相談がありました。後で出てきたジェイゾロフトよりかは副作用は大きいけれども、効きも大きい方が多いみたいです。デパスは安いので好まれる方が多いです。クロルプロマジン(コントミン)も歯科医で痛み止めに出されるぐらい安いですが、効きがいいかわりに、副作用も大きいです。ちなみに強い抗不安薬からさらに強いと厚労省が認定する向精神薬になりました。デパス0.5mgを飲むのはやめたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
頓服でも飲まないほうが良いとの理解でよろしいでしょうか。

お礼日時:2017/04/19 15:37

不安ですよね。

デパスは比較的弱い薬ですから、一日に0.25mgぐらいはだいじょうぶですよ。自己責任で頓服をためる人は多いです。調子が崩れたらすぐに心療内科に行った方がいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デパスは違う人の観点からは強力な抗不安薬と考えるとの意見もありますが、習慣的でなく、頓服使用では依存や副作用はないと考えていいんですね。

お礼日時:2017/04/19 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病で病院に通っていますが、体に耐性がついてしまったのかワイパックス、デパス、セパゾン、レキソタン

うつ病で病院に通っていますが、体に耐性がついてしまったのかワイパックス、デパス、セパゾン、レキソタンなどいろいろ安定剤を飲んできましたが、効きません。
自分に合う安定剤が、ないのではと不安でたまらない状態です。

Aベストアンサー

こんなところで素人考え山ほど
集めてもしょうがないです。かえってストレスに
なりかねない

主治医にしっかり相談しましょう
信じられなければセカンドオピニオン

Q【リリカ75mg二錠を断薬】激しい頭痛体の痛みなど

日曜日より体調をいきなり崩しました。

6日経った今も激しい肩こりや頭痛などで仕事もできない状態でこの先どうしようと
思っていたのですが

色々調べて考えてみると
ひとつ気になることがあり
わたしは不眠症で
ハルシオンなどをのんでいるのですが
その際に
リリカカプセル も
処方され
睡眠薬ではありませんが
わたしは眠りに効くので 量を増やしていき
75mgを二錠のんでいたのですが

それをだいたい 一週間半前から眠れるのでいいやと思って飲んでいませんでした。

しかし
不安になって 調べると
リリカというのは
増やすときも かなり少しずつらしく
自分でやめてはいけないとかかれてあり
そのせいで
頭が割れそうだったりするのもあるのかも

思っています。

症状は こんな感じです。 ↓
日曜日に朝起きると 貧血になりました。
なんとなく体が重く、息苦しさがずっと消えず 動けなくなり めまいがひどく
立つのがやっとで 仕事を休むしかありませんでした。

次の日も また貧血になり、 息苦しさが消えず
特に足のむくみが前から酷かったのですが
痛すぎるくらいになり
頭痛も冷えもあり
仕事に行けず
次の日に病院が開いたので行ったら
全てが

ストレスによる 自律神経失調症だといわれたのです。

ストレスはたくさんあります のでその日は納得したのですが

日曜日から 6日経った今日も
頭が割れるように痛かったため たえられず 鎮痛剤を飲むと少しましになりました。

今は酷い肩こりで体の節々が痛くてたまりません。
しかし寒気もあり
風邪薬ものみました。

立つことや歩くのがやっとでじっとしていられません。

頭痛の薬を飲まなければ頭が割れるようにいたいです。

むくみがひどく 足がかたまっています。

これらは
なんなのか
リリカをいきなりやめたせいなのでしょうか?

人生でこれほどないつらさくらい体がつらいです。

それと
リリカかもしれない

先ほど
また 75mgを二錠のんでしまったのですが
一週間半あけていて
いきなりのんでも大丈夫だったでしょうか?



どなたかわかるかたおられましたら教えてください!!

日曜日より体調をいきなり崩しました。

6日経った今も激しい肩こりや頭痛などで仕事もできない状態でこの先どうしようと
思っていたのですが

色々調べて考えてみると
ひとつ気になることがあり
わたしは不眠症で
ハルシオンなどをのんでいるのですが
その際に
リリカカプセル も
処方され
睡眠薬ではありませんが
わたしは眠りに効くので 量を増やしていき
75mgを二錠のんでいたのですが

それをだいたい 一週間半前から眠れるのでいいやと思って飲んでいませんでした。

しか...続きを読む

Aベストアンサー

急にやめたり増やしたりしないのがこの薬のお約束です。
このような注意もありますし…

・リリカ75mgの急激な服用中止により、不眠、悪心、頭痛、下痢、不安および多汗症などの症状が現れることがあるので、服用を中止する場合には、少なくとも1週間以上かけて徐々に減少してください。
http://www.kusuriya3.com/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%AB-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%B3-75mg.html

薬を飲んでいた時期と量、薬を急にやめた事、現在の症状を書き出して
休日診療を行っているお近くのお医者さんにご相談下さい。

どうかお大事に

Q◆デパス、トレドミン、抗うつ薬の依存から脱却する為のは・・どうかよろし

◆デパス、トレドミン、抗うつ薬の依存から脱却する為のは・・どうかよろしくお願いします◆



2年前、人間関係と重労働が原因で精神科へ行き、うつ病と診断され、
現在も毎日朝昼夜、一日3回 デパス1mg、トレドミン25mgを飲み続けています。


人間関係のトラブルも解消し、仕事も楽になり、うつになった原因そのものもなくなりました。


今から思うと、誰からに頼りたい、話を聞いてもらいたい、自分の苦境を誰かに認められとの思いで、
自分の心の弱さから、精神科へ行き、自分を病気と思うことで現実から逃げていたように思います。

よーく考えるとそもそも自分はうつではなかったと思います。


1年くらいして、不安感やストレスも全くなくなり、薬をやめようと、薬を飲むのをやめると、
よく言われる離脱症状と言われる状態になりました。

主に、震え、集中力の低下、頭がボーっとする、不眠などの状態です。


薬を飲む期間が長いせいか、最近薬が効いている時間も短くなっていき、薬が切れはじめると、
頭がボーとしてきます。


このような状態からようやく、自分が薬づけになり、自分ではなくなっている!!
薬の依存症になっている、と異変に気づくようになりました。

医者に伝えると
「ほら!薬をやめるとしんどいでしょ?勝手に薬はやめない、あなたはまだまだ通院して下さい」

と言われ、当時は2,3か月間薬を飲み続けました。

そして、改めて医者に「そろそろ薬を減らしたいのですが」

医者「まだまだ通院して下さい」

といっこうに薬をやめさせ、退院させる方針が見えません。


今ではまったくうつの状態はありません。

むしろ、うつになったことより、薬づけになり、以前とは違う人間になったことです。

友人に久しぶりに合うと、鋭い友人は「何か薬飲んでるでしょう?目が以前の貴方ではない・・どうしたの?」
など言われます。


薬がなくなると、今でも脱力感、震えが襲い、ドラックジャンキーとなった自分がもの凄く嫌です。

いろいろ調べてみると、デパスなどは依存性の強い薬で薬を断ち切るのに苦労されている方がたくさんいる方も知りました。


自分で薬の量を半分にしたりもしましたが、即刻薬をやめた反動が出ます・・・


自分の意志で何とか薬をやめたいと思います。


このままでは一生薬づけになり、自分の知らない間に脳が薬によって破壊されていると思うと何としてでもこの
悪循環を断ち切りたいです。

うわさでは医者の儲けの都合のために通院を続けさせるともいいますし・・・(精神病の患者は治るという自覚が無いため、ずっと病院通いになるので、不動産などとも言われているとか?)

どうすればうまく薬の影響を断ち切ることができるのでしょうか?


同じような経験をした方などのご意見などもお聞きしたいです。

どうかよろしくお願いします。

◆デパス、トレドミン、抗うつ薬の依存から脱却する為のは・・どうかよろしくお願いします◆



2年前、人間関係と重労働が原因で精神科へ行き、うつ病と診断され、
現在も毎日朝昼夜、一日3回 デパス1mg、トレドミン25mgを飲み続けています。


人間関係のトラブルも解消し、仕事も楽になり、うつになった原因そのものもなくなりました。


今から思うと、誰からに頼りたい、話を聞いてもらいたい、自分の苦境を誰かに認められとの思いで、
自分の心の弱さから、精神科へ行き、自分を病気と思うことで現...続きを読む

Aベストアンサー

2年通ってるとはいえ、文面から主治医を信頼できてない状態にあると思うので心配なら他のクリニックに行って「薬を辞めたいが主治医が2年もの間、完治しているのに断薬を反対します」と話してみてはいかがですか?

世の中に五万もの適当な医者がいるとはいえ、2年間も貴方の鬱状態を目の当たりにして元気に見える今でも「まだ」と言うのだからプロからすると貴方にはまだ治療を続けなければならないのです。
私も6年程鬱状態にあって本格的に通院を始めたのは2年前。躁鬱と診断されました。
薬を続けて今では完治したと思うくらい普通です。が、信頼できる先生が「焦らず。様子を見ましょう」というので通院・投薬を続けています。

しかし、絶対的に言えるのが自分の判断で薬の断薬や摂取量を判断しないことです!!
薬学のプロでない貴方が勝手に判断して薬を減らしたりするから、ふらつきなどフラッシュバックが起きるのですよ。
薬にも減らし方というのがあり、何ヶ月もかけてゆーーーーっくり減らしていかなくては体が狂います。


どうしても完治の自信があり断薬の希望があるなら、別のクリニックで聞いてみては?

2年通ってるとはいえ、文面から主治医を信頼できてない状態にあると思うので心配なら他のクリニックに行って「薬を辞めたいが主治医が2年もの間、完治しているのに断薬を反対します」と話してみてはいかがですか?

世の中に五万もの適当な医者がいるとはいえ、2年間も貴方の鬱状態を目の当たりにして元気に見える今でも「まだ」と言うのだからプロからすると貴方にはまだ治療を続けなければならないのです。
私も6年程鬱状態にあって本格的に通院を始めたのは2年前。躁鬱と診断されました。
薬を続けて今で...続きを読む

Qルボックス25mgを朝晩2週間飲んだあと断薬した場合断薬症状はでますか

ルボックス25mgを朝晩2週間飲んだあと断薬した場合断薬症状はでますか?また断薬してどれくらいたったあとどのような症状がでますか?

1日飲まないでまた飲み始めた場合も症状は出ますか?

Aベストアンサー

ルボックスは抗うつ薬の一種です。かく言う私も服用しています、朝昼晩と。服用をやめれば、おそらく熱っぽい症状、身体がフワフワ浮いた様な感じの症状が出る筈です。再服用を始めれば消えていくと思いますが、その前に抗うつ薬を勝手に止めないでください。抗うつ薬をなめてかかってはいけません。医者からもう服用の必要無しと言われるまで服用はきちんとして下さい。そうしないと、神経が逆におかしくなるケースもあります。欝は「自己判断」が最も危険です。ちゃんと医師の指示に従い、服用を続けてください。

Qそのままうつ病と診断され、最初にデパスを処方されましたが追加で先日ジェイゾロフトも処方されました。

そのままうつ病と診断され、最初にデパスを処方されましたが追加で先日ジェイゾロフトも処方されました。
ジェイゾロフトは抗うつ薬の中でも副作用が少ないと聞いていましたが、昨夜寝る前に初めて飲んで寝たところ5時間後に気持ち悪くて目が覚め、同時に不安からか動悸が止まらず起き上がることさえ困難な状態になりました。
今日は一日動けず気持ち悪さと不安感、動悸、貧血のようなかんじで苦しみました。
初めて飲んでこんなにすぐに副作用は出るものなのでしょうか?
飲む前から新しい薬に対する不安もあったのでその気持ちから症状が出てしまったということもあるのでしょうか?
ジェイゾロフトを飲んでこのような副作用が出た方おられますか?
ちなみに最初からジェイゾロフト50mgを飲みました。
普通は25mgからの方がよかったのでしょうか?
今日は怖くて飲めそうにありませんが、ちゃんと飲んだ方がよいのでしょうか?
いろいろ質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調剤薬局で働いてます。
新しい薬を始めた時に気持ち悪さなど出ることはわりとよくあるのですが、体が順応していくと段々症状が薄れていく方も多いです。
ただ、動悸は心配なので、明日クリニック受診もしくはかかりつけ薬局に相談した方がよいかもしれません。
通常、25mg→50mgと量を増やしていく処方が多いように感じますが、今夜はジェイゾロフトはやめておいてデパスのみでもよいと思います。
25mgの量で飲みたい場合、包丁やカッターで50mgを半分にすることも可能です。
参考になれば。

Q恐怖症デパス0.5mgを頓服で

電車で急に体調を崩しその経験から乗り物恐怖症になりました。(バスや電車に乗ると息苦しく、目眩や動悸がして長時間乗っていられない)

医師に相談した所、デパス0.5mgを頓服で飲むように処方されました。

聞きそびれてしまったのですが、これは不安が襲ってきてから飲むのでしょうか
デパスは服用してからどの位で効果がでますか?

あと効果がですぎたら半分にして飲むように言われましたが、その半分余った分は使用期限はどれ位でしょうか?

私なりに調べた所肩こりなどにも処方されるお薬とありましたが、安定剤は飲むのが初めてで依存性など何か恐くなってしまって質問してしまいました。

現在服用中の方飲まれた事のあるかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デパスは1日3錠までですよね。不安神経症の私は頭痛のとき、外出前などに飲んでいます。私の両親は高齢なので、デパスを眠剤代わりにもらっています。よく眠れるそうです。眠くなるのはデパスの副作用らしいですね。

長く飲んでいると依存性は出てきますが、そんなに強い薬でないので離脱症状もほとんどないくらいです。知らないうちにやめられた、というくらいだと思います。私も飲まなくてもなんともない、という時期がありました。というかデパスを飲むのをよく忘れるくらいです。

不安は襲ってきてから飲むより、効くまでに30分は胃に入れてからかかるらしいので、不安の出る前に飲んでおくのがいいかと思います。私の場合はわりと早く効きだすので症状が起きてから飲んでいます。

薬は余ったものは破棄するように言われているので、1~2日くらいであれば飲めると思いますが、基本的には飲み残しは破棄したほうがいいです。効かなくなってくると思いますので。

Q薬の飲み方について(トレドミン、デパス)

うつ病と軽いパニック障害で通院しています。
普段はトレドミン25mgを朝・夕飲んで、夜、眠る前にレンドルミンという睡眠薬を飲んで寝ています。

主治医からはデパスは頓服として飲むようにと言われているのですが、デパスとトレドミンを同時に飲んだり、デパスがまだ効いている間にトレドミンを飲んでも大丈夫なのでしょうか。

というのも、今日、夕方の6時頃にパニック発作が起きてしまい、デパスを飲んで凌ぎました。今は夜7時半ですが、いまさっきデパスを飲んだのに、普段通りトレドミンを飲んでも大丈夫なのか、少し不安に思ったので、ご経験あるかた、知っている方などどなかアドヴァイス下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の所有書籍では#1さんと分類の仕方が少し違います。

トレドミン:抗うつ剤
デパス:抗不安剤
レンドルミン:睡眠導入剤

ということで確かデパスは抗不安剤(不安をやわらげる)に分類されますが「うつ」にも効能があったと記憶しています。

デパスは不安やドキドキが起こる、起こりそうなときの頓服という処方で一般的だと思います。

トレドミンは一定期間継続することによって抗うつ作用がでる薬ですから効果が出てきても中断をしないように注意して下さいね。

ということでトレドミンとデパスの併用、レンドルミンとデパスとの併用は一般的にはまったく問題無い組合せと思います。

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Q抗不安薬の抗うつ薬効果

閲覧ありがとうございます。
精神科に通院中ですが、以前抗うつ薬パキシルを飲んでひどい副作用があり医師から服用中止されました。
自宅療養が決まりゆっくり休める状況になりデパス1mg×3回と睡眠薬を飲んでいます。診断は抑うつ神経症→うつ状態となっています。
(1)デパスは私には効いていますが、抗不安薬でうつ状態は改善されますか?2週間ほど飲んでいますが、3日に1度ほどひどい憂鬱感・死にたい気持ちが起こり、無気力・食欲不振・睡眠時の中途覚醒は改善されません。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

私は不安症やら自律神経やら色々と言われ
1年になります。

先日、新しい先生に出会い
SSRなんとか系(不明でゴメンナサイ)の薬に
変えてもらいました。

デパスは飲み続けると依存性が高く、
年齢が上がるにつれ
アルツハイマーの発症の危険が…と
言われました。

今はレクサプロを主に、メイラックスを頓服にもらってます。

正直、飲み始め3日は
地獄でした。効きだすのに
少し日にちがいる薬だったようで
先生への不信感がありましたが
4日~1週間ぐらいから、
あれ?少し楽?
って思いだしました。

今は少し楽になってきましたが
あと半年は飲み続けないと
また戻るそうです。

辛いですが少し気長に
治す事に焦らないのが
良い薬のようです。

長文失礼しました。

Q断薬開始後の離脱症状?

完全な断薬を始めて2週間が経ちました。
今だに、ふら付き感と酷い眠気が続いています。期間は人によるとは認識していますが、どのくらい断薬症状は続くのでしょうか?
自分で薬から離れる事を決意し、断薬を行ったため、毎月1回通っていた医者には何も伝えられていません。この症状が治まったら「お世話になりました。」の挨拶にはいこうと考えていますが、鬱の影に、摂食障害が隠れていたようで今そちらに翻弄されています。
今度は薬を処方されるお医者様でなく、カウンセリングに通おうか?っと今考えていますが、やはり薬も併用しないとならないでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量していかなければなりませんし、再発防止させるためにも慎重に行動をしなければなりません。

>もっと苦しんでいる患者さんを抱える先生の先生の貴重な時間を使わないためにも、
>不安な気持ちを残すまま断薬をしました。

は、

>自分が先生の立場になった時の事を考えての行動でした。

に繋がりません。
私が言いたかったのは、“あなたと主治医の間で、あなたが主治医だったならば”なんです。
そのため、現在、現れている症状は、再発目前の症状ですので、今後、主治医と話さなければならないのは、「自己判断により断薬してしまった事を陳謝する」事と「復職計画に関しての減薬と減量」です。

ご理解頂けますでしょうか?

>JP002086さん不快な思いさせてごめんなさい。

不快とは思っていません。
実際、身内が同じ事をして保護入院(閉鎖病棟)し、復職するまで長期間の時間が必要になってしまい、同じ事を繰り返して欲しくなかったから叱ったのです。
保護入院する事になってしまいますと、連絡は取れなくなりますので、会社との信用がなくなりますし、最悪の場合、家族崩壊にもなりかねない状況になるので、非常に危険なんです。

ご参考にどうぞ

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量してい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング