以前 オーストラリアの東海岸に滞在中、スーパーの惣菜コーナーのような量り売りしてくれるブースで、皮付きで潰したトマトの オイル漬け(?)のようなもの、100g程買い、サンドイッチにして食べたら酸味が効いていて、非常においしかったのですが、日本から入手したくても名前がどうしても思い出せません。どなたかご存知でしたらお教えいただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドライトマトか、セミドライトマトのオイル漬けでしょうか。


さすがに、質問の情報だけではトマトの種類とかは分からないですが。

ミニトマトDEセミドライトマト&保存法♪ by 莉彩パパ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが265万品
https://cookpad.com/recipe/2314058
プチトマトで作る 自家製セミドライトマト by 秋山 靖子 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
https://oceans-nadia.com/user/28743/recipe/139511

ぼちぼち、天日干しに良い気候ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、
見た目はまさしく、探していたものです!
酢とか入れないんですね。意外でした。
早速セミドライトマト作ってみます。

お礼日時:2017/04/20 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホールトマトの酸味を抑えたい

ホールトマトを使って料理をすることが多いのですが、
ものによってはすごく酸味が強いものがあります。

なんとか酸味を抑えたいのですが、
どんな工夫をすればいいのでしょうか?
私は炒めたタマネギと一緒に入れて
甘みを増すことでなんとかしようとしています。

というか大量に買ったホールトマトの缶詰が
かなり酸味の強いモノだったので困っています。。
なにか良い知恵を貸してくださいませ。

Aベストアンサー

私はいつも砂糖を少々入れます。イタリアのトマトは甘いんですが日本のは酸っぱいし、缶詰だとより酸っぱいので。

Qトマトの酸味を増す方法or酸味のあるトマトの入手法

トマトって結構甘いものか、味があんまりないものはよくあると思うのですが、酸味のきちんとあるもって少なくないですか?普通のスーパーにはあまりないのでしょうか?先日普通に買ってきたトマトは3個パックのうち全部酸味があって、美味しい料理が出来ました。(いつもトマトの酸味が足りないと感じてたんです)

若しくは普通のトマトでも酸味を増す方法ってあるんでしょうか?父が熟したら酸味が出ると言っていましたが、熟したら甘くなると思うのですが。。そういう方法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃太郎などの生食用の品種は高糖度、低酸度に品種改良されています。
加熱調理に利用する場合は、調理用トマトのほうが良いでしょう。
数年前から、サンマルツァーノ種などの調理用トマトをスーパーでも見かけるようになりました。

生食用でも、一昔前の主力品種だったファーストトマト(先が少し尖った形)は、酸度が高かったのですが、最近のファーストトマトは甘く改良されているようです。

Q皮付きベーコンの皮について

ドイツに行った時に土産で皮がついたベーコンの塊を購入しました。 包丁でベーコンをスライスする時非常に固くて切りにくいのですが、こういったベーコンは皮ごと切ってそのまま食べるのでしょうか、それとも皮だけ剥ぎ取って下の部分を食べるんでしょうか?? (もしはぎ取るのであれば非常に力がいると思いますが、何か良い方法はありませんでしょうか?)

Aベストアンサー

皮付きベーコンは皮のないものに比べてスモーク独特の香りが強めに出ますが
嫌でなかったら是非そのまま食べてください。
↓こちらが参考になるでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/yonekyu/507243/507244/

塩分の程度にもよりますが3~5mmくらいに(ちょっと厚め)スライスしてこんがり焼くと
皮の部分がモチモチして(おそらくコラーゲンが溶け出して)美味しいです。
5mm~1cmの細切りにしてカルボナーラに使ったり、1cm~の厚切りにしてポトフなどの煮込み料理にも良いですよ。

Qプチトマト?ミニトマト?

あのお弁当やサラダに入っている小さいトマトです。

これはどっちが正しいのでしょうか?
それともこの2つは別の物なのでしょうか?

クロスワードを解いている時にこれが出てくると悩むので・・・(文字数同じですし)

Aベストアンサー

正式には『ミニトマト』だと思います。

トマトの小粒種で俗称を『プチトマト』や『チェリートマト』と呼ばれいます。ちなみに、50g(卵1個分)までを『ミニトマト』といいます。調理師協会が発行している調理用語辞典にも『ミニトマト』として掲載されています。(『プチトマト』では掲載されていません。)

ただ、クロスワードの場合は、料理の専門家が問題を作っているわけではないので『プチトマト』が正解になる可能性もあると思われます。

Qミニトマトとプチトマトの違いはなんですか

違いがありそうでなさそうでわかりません。

Aベストアンサー

一緒ですね^^
「mini」と「petit」
呼び方の違いです。

ミニトマト品種をすべてミニトマト(プチトマト)と呼ぶので、
大きさによって名前が変わることもないです。

最近は中玉トマトといわれるミディトマトも認知されていますね。
ミディトマトのSサイズはミニトマトのLサイズより小さくなります。
どっちがどっちなんだか・・結局品種です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報