アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格について

未婚のシングルマザー(5月末出産予定)で、3月末に仕事を辞め、今後起業(訪問美容関係)を考えてるものです。
職業訓練を受ける予定で2018年3月までは極力働かず、育児に専念しながら空いてる時間に何か知識を深めたいと思っています。ゴールはあくまでも今後の生活のため、もしくは仕事のためにお金のことや、会計や経営に役立つことを勉強したいなと思っています。
なので資格はその知識がどれくらい身についたか知るための目安として取得したいと思っています。

最初から難しいものではなく、比較的簡単な資格から勉強して徐々にステップアップしていけたらと思っているのですが、オススメの資格や、オススメの資格取得の順序を教えて頂けたらと思います。

個人的に気になっているのは、下記の6つです。

ファイナンシャルプランナー
社労士
簿記3級,2級
ホームヘルパー2級
介護士
社会福祉士

正直、介護士と社会福祉士の違いがよくわかっていません。それにホームヘルパー2級と介護士の違いも曖昧です。実務経験不要が理想です。でも短期集中でかつ低予算で実務経験付きみたいなものがあれば検討したいです。

また、お金に関するどのような知識が欲しいかというと、保険の仕組みを知ってより自分や子供の人生にあった選択ができる知識、帳簿の付け方や確定申告(今までしたことがない)の理解を深めて個人事業を始めた際に正しい処理ができる知識、また働くことや人を雇うことに関する知識を知って経営や今後の人生選択に役立てたい(今回初めて仕事を辞め、様々な国の制度を知ったのでもっと理解を深めていきたい)、税に関してもほとんど無知なので国の制度やしくみを知って今後の生活や仕事に役立てたい。

という気持ちです。
もちろん初めての子育てなので、全て網羅できるとも思いませんし、全然それどころではないのかもしれません。でも約1年あるので、1日1.2時間でも勉強して知識を蓄えたいのです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・ファイナンシャルプランナー

3級は簡単だけどあんま役に立たない。
2級は実務に直結。
しっかり勉強してれば大丈夫でしょうが、他の資格と一緒に勉強するなら大変。
自分の生活を見直すのには良いですが、起業することを考えると意味があるのか?と思います。

・社労士
難しい。
働くことや人を雇うことに関しての知識はつく。
だけど資格取得となるとかなり難易度が高いから、勉強だけして資格取得は放っておいた方がいい。
最近まで国の制度などを知らなかったとなるとかなり基礎知識が不足してるでしょうから尚更。

・簿記3級,2級
3級は簡単、2級はそれなりに勉強が必要。
これは起業するなら持っているべき。
帳簿がつけられてP/LやB/Sくらいは読めなきゃ話にならない。
必須と考えて差し支えないから、まずはこれ。

・ホームヘルパー2級
難易度はそれほど高くないけど、今あなたが勉強する必要はないように感じます。

・介護士
介護福祉士のことですね。
難易度は比較的簡単。
身体の不自由な人や介助が必要な人に対して、食事、入浴介助、トイレ介助等々、日常生活すべての介護をおこなうお仕事。
訪問美容関係のお仕事ってのが良く解りませんが、介護系であれば必要になるでしょう。
しかし実務経験3年が必要ですから、無理でしょう。
そもそも短期集中と実務経験は二律背反となると考えて良いです。

・社会福祉士
難易度は高い。
身体が不自由な人だけでなく、日常生活を営む上で何らかの問題がある人全てに対して助言したり指導したりする仕事。
年間300時間は勉強時間の確保が必要と言われており、この資格を取得するために専門の大学に行く人も多いです。
現実的ではないでしょう。

さて、列挙された資格それぞれを見てみましたが、今後起業する予定なのですから、簿記の勉強が最も良いかと思われます。
私が起業して役に立ったのも簿記などの会計学です。
自分の起こした事業が健全に運営されているのかいないのか、どうするべきなのかは簿記の知識がなければ解りづらく、事業が破綻する直前に気づくという事態にならないようにしましょう。
人を雇うことなどに関する大事な知識は、社労士の先生に頼むこともできます。
しかし事業が思惑通りに進んでいるのか、この先どうすべきかは、他人の判断じゃなくて自分の判断が必要です。
少なくともそれくらいはP/LやB/Lを見て判断できるようにしましょう。

そして起業してみればよくわかると思うのですが、ビジネスにおいて大事なのは選択と集中です。
様々に手を出すんじゃなくて、何かに集中することが大事です。
何かに集中するということは、別の何かを捨てるということです。
今回私がお勧めするのは、簿記関連に集中することです。
    • 0
この回答へのお礼

全ての資格について詳しく教えて頂き、さらにアドバイス頂き、ほんとうにありがとうございます!!

とりあえず簿記3級から始めてみます!!そしてその後簿記2級取得してから余裕があれば、自分の生活のためにファイナンシャルプランナー3級、2級勉強してみます!

ちなみに職業訓練で介護職員実務者研修(介護福祉士の一歩手前らしい)があったので、介護の知識はそちらで勉強してみます!

本当にありがとうございます!!