電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会福祉主事任用資格を利用し働きながら、社会福祉士の資格の勉強をするのは社会福祉士の受験資格を取れる学校で勉強するより難しいですか?(どれくらい差があるのか)また、そういう方はどれくらいいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ほかのカテゴリで同じ質問をしていますが、こちらの方が答えてくださる方が多いかなと思ったことと、多くの方に答えて欲しいと思ったからです。決して釣りとかではありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

やはり社会福祉士の合格率は毎年2割程度ですので、仕事をしながら取得することはかなり難しいとは思います。

実際、新卒でさえ公立の大学で6割くらいですからね。 ただ、ユーキャンにもありますし不可能では無いと思います。後はあなたがどれだけ頑張れるか次第ですかね。 体力面などでも働きながら国家資格取得が可能かどうかなどなど…資格を取るということはそんなに簡単なものではありませんが、取得後働く上では本当に役に立つと思います。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか…。大学の(社会福祉士の受験資格がとれる)資格合格率見ると、全員合格!とかありましたが、全体の20パーセントしか合格できないと聞いたことがあってなんか不安になりました…。難しいかもしれないですが頑張ります!ご丁寧にありがとうございました。