電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブライダル系の専門学校に通ってます。資格をいっぱい取ろうと思うのですが、将来ブライダル系の就職に役立つ資格がどういうのがあるか教えて欲しいです☆販売士検定は受けようと思うのですが役立つでしょうか?回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

近々、ウェディング界に転職が決まっている者です。就職する企業の業態や、職種にもよると思うのですが(ホテルウェディング・ハウスウェディングやプランナー・ブライダル誌の編集者など)色彩検定や、着付けの知識はあると役立つと思います。将来、海外ウェディングの事業に興味があるようでしたら、TOEICや英検2級以上を取得していると、有利だと思います。

販売士の資格は、アパレル業界では有利だと思いますが、もしかしたらウェディング界では直接的な関係が薄いかもしれません・・・。お式の成約をとるという点は、勿論「販売」になるのですが、物を売るというより、目に見えないものを取引しますので、礼儀や婚礼知識などの方が大切だと思います。
プランナー志望でしたら、まずこの業界には具体的な資格は存在しません。
ただ、老舗の婚礼式場や、大手のホテルですと華道・茶道・マナー検定を取得しといた方が良いかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

私もブライダルの専門学校に1年間通っていました。

まずすぐに色彩検定(カラーコディネート)を2級を取って今は1級に挑戦中です。2級はある程度勉強すれば取れると思いますが1級はかなり難しく合格率もとても低いです。 1級はそこまで必要は無いとはおもいますが面接の時、面接官に好評でしたよ
 お花の勉強もしておいた方がいいと思います。できれば司会の勉強も・・・何でもブライダル関係の仕事は人気があるのでいろんな資格をもっているといいと思います。 今はお客様の方がいろいろ勉強されていてコーディネーターのほうが知識が無かった!なんて事もあるみたいですよ 
    • 0