プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己啓発として行政書士の資格を勉強中ですが、この先、どうするか迷っています。

なんとなく「行政書士」という響きが良くて、昨年11月からユーキャンの通信講座で勉強しています。
ただし、将来、独立するつもりはなく、今努めている会社で行政書士の資格が特に必要な訳でもありません。会社の資格推奨ランクも3段階で一番下です。

こんな状況で、このまま勉強を続けて意味あるのかな?と最近感じてきています。
(モチベーションが下がってしまっていて、勉強するのが苦痛でしょうがありません)

会社の仕事で役に立つ資格は他にもあります。

今のうちに、行政書士は諦めて、他の資格勉強に切り替えた方が良いでしょうか?

アドバイス、頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

行政書士になって2年のものです。

行政書士は、登録することで、業務を行うことができます。
この登録には、登記料、各県行政士士会入会金等で、約30万円ほどかかります。
しかし、登録しなけれがこのお金は、かかりません。業務を開始しても、何か特別の専門があるとか、仕事の経験がないと業務として生活できないのが現状です。しかし、粘り強く自分で努力してマーケティングをすれば、徐々に結果は出ると思います。ただ、それ程この仕事に興味がないのなら、止めるのがよいと思います。資格を持っているのは、邪魔にはならないので、受験料は安いので取っておいても損はないと思います。
どんな仕事もそうですが、この仕事で成功してやるとの強い意志がないと満足する仕事はできませんし、何よりその仕事が好きで、なったときのイメージが明確に持てるものを選択すべきです。
一番大切なのは、会社や社会の評価ではなく、あなた自身の思いだと思います。
資格は、たくさんありますので、もし資格をとりたいとお思いなら、いろんな資格を調べ、自分がやってみたい資格を選ぶべきだと思います。
また、質問があればできるカギい解答しますので質問してください。

この回答への補足

なんか、もやもやしていたものが吹っ切れました。
ありがとうございます。

補足日時:2010/06/08 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どんな仕事もそうですが、この仕事で成功してやるとの強い意志がないと満足する仕事はできませんし、何よりその仕事が好きで、なったときのイメージが明確に持てるものを選択すべきです。
一番大切なのは、会社や社会の評価ではなく、あなた自身の思いだと思います。

私の思いが離れてきちゃったのは事実です(思った以上に手ごわすぎて、理解できない自分に嫌気がさしてきています)。

会社が推奨している「ビジネス実務法務検定試験」を受けてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 12:39

>なんとなく「行政書士」という響きが良くて


なんとなくが動機でスタートされて、モチベーションが落ちてきたのでしょう?
費用面以外に続ける理由はないですよね。

>会社の仕事で役に立つ資格は他にもあります。

そちらを勉強されてはいかがでしょうか。

>こんな状況で、このまま勉強を続けて意味あるのかな?と最近感じてきています。

今まで勉強してきたことは、必ずどこかで役に立ちますし
(新聞の事件記事やニュースを見ていても理解度が違うと思います)
無駄にはなりません。

時間の無駄になったなど思わず、新しい勉強に進んでください、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、日本国憲法をウォークマンに録音して、毎日聞いているので、家庭教師をしている生徒の公民の問題にはすぐに答えられました(笑)

それはさておき、
>時間の無駄になったなど思わず、新しい勉強に進んでください、
確かに今まで勉強したことが無駄にはならないと思います。

ちょっとこれからのことを落ち着いて考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!