電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年前まで保育士をしていました。
今は違う仕事についていますが、大好きな仕事だったので、将来的にはまた保育士の仕事に戻りたいと思っています。
ただし、せっかくなので時間に余裕のある今のうちに何か役立つ資格や勉強をしたいと思っています。教育書などは読むようにしているのですが、「これを勉強しておくといいよ!」「この資格は役に立った」というものがあれば教えて下さい!

A 回答 (2件)

私と一緒ですね!


というか、私かと思った(笑)

資格については特にありませんが、(強いて言えば看護士とか・・・病気・投薬等関わってきますからね)今は保育士といえどパソコンを使えていた方がいいです。お便りや子供の写真、加工等OA機器の出番は多く、また保育士の世界は年配の女性が依然として多いため使えない人が結構多いから。私など現役時代は園長に指導しておりました(笑)

あとは、弾く機会のないピアノは練習した方がいいんでしょうね・・・私全然やってないけど(汗)

保育士と直結はしないけれど、この先何があるかわからないから、今のウチに異分野の資格を取っておくというのもひとつの手です。

#1さんが言われるように、保育士は実践が一番の勉強ですね。私もしみじみそれを感じています。
    • good
    • 0

知り合いの保育士がメッセンジャーにいたので聞いてみたところこんな答えが。



資格は保育士、幼稚園教諭1種or2種免許があれば十分
勉強では・・・
現場に戻るんだったら
手遊びとかピアノとか勉強・・・というか色々知っていた方がいいと思う。あと、年齢や発達に応じた遊びとか知っておくといい。
確かに勉強も大事だけど、やっぱり保育は机上の勉強より、実践で経験を積む方が何百倍もの勉強になるから
早く現場に戻りたいなら戻る方がいいと思う。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手遊びやピアノなどは基本ですもんね!そちらも頑張ります。
辞めてから教育書や心理書を読んで、知っておけばもっと子どもの気持ちを理解して余裕ある保育が出来たかも!と思う事をたくさん知りましたので…。
なので、そういった面で役立つ情報を伺えればと思います。

お礼日時:2006/04/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!