アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊き込みご飯初めて作ります。

ご飯炊く時水はいらないんですか?笑
あと、炊飯器はどれで炊けばいいんですか

作り方には
① ☆で米をたくって書いてあります

「炊き込みご飯初めて作ります。 ご飯炊く時」の質問画像

A 回答 (6件)

水の代わりにだし汁を利用するということです。


特に炊き込みご飯用のモードがなければ、普通の炊飯モードでOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
助かりました!!
だし汁って白だしでいいんですか?笑

お礼日時:2017/04/22 15:21

>だし汁って白だしでいいんですか?


市販の白だしって味付けがされているものですよね。
いわゆるだし汁というのは、昆布とかで取った塩分が入っていないものを指します。
もしそれを使うなら塩や醤油を別に足すとしょっぱくなってしまいますよ。
参考として白だしを使う場合には、こんなレシピもあります。
http://www.yamaki.co.jp/recipe/%e3%81%8d%e3%81%a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!(><)

お礼日時:2017/04/22 15:45

だし汁3カップというのが米を炊くときの水と同じ役割に相当すると思います。


釜に具と一緒に注いだ時 米がだし汁にひたひたに浸っていれば大丈夫だと思いますよ。

炊飯器の種類にもよりますが、メニューボタンに『炊き込み』モードがあればそれを選択して炊く
無ければ普通の炊飯モードで炊けばいいでしょう 
(仕上がりボタンがあるなら固めを選択した方がべチャッとしないと思う)

みりんの下に だし汁大さじ3とあるのは油揚げを別に煮るという事なのかな??
レシピが無いのでわかりませんが 一緒に炊いても大丈夫だと思う

いきなり彼氏に食べさせるのは避けましょうね
(家族なら少々の失敗はおおめにみてくれますが)
今回は試作・実験のつもりで作りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

はい!家族に食べさせます 笑

お礼日時:2017/04/22 15:44

№3です



だし汁を白だし使っていいか?の問いですが 市販のだし汁は希釈(薄めて使う)タイプが多いので原液で使わないようにご注意くださいね。メーカーによって希釈の度合いが違います

薄めず3カップ使用だと激辛ですよ!!(白だしの注意書きを読んでから使用してくださいね。)
白だしを使った場合は塩や醤油は使わなくていいと思う
炊く前に塩分が適当かどうか味見してから炊くと良いです。

多分わかってるとは思いますが…
老婆心ながら再回答すみません
    • good
    • 0

最初は、クックパッドなど無理をしなくてもいいですよ^^



「ご飯炊く時水はいらないんですか?笑」
→水の代わりがだし汁ですね^^

「あと、炊飯器はどれで炊けばいいんですか」
→自宅でいつも使っているものでOKです^-^

作り方には
① ☆で米をたくって書いてあります
→これはいつも通りの炊飯器だと思います。

でも、最初は、麺つゆ+ご飯+ミックスベジタブル
+シーチキンなどの缶詰でも
簡単に出来ますよ^^

お米も家庭にはある。
麺つゆもある。
冷凍庫にはミックスベジタブルもある。
(なければ、コーンの缶詰でもOK+人参をさいのめ切り)

簡単に練習してみてね^^
「炊き込みご飯初めて作ります。 ご飯炊く時」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/04/27 23:02

炊き込みの 具 は何を使いますか? 袋に入ってるのを買ってきてなら 書いて有るとおりに。

 具は自分の好みなら いつも自分が御難を炊く水の量より 具の分だけだけ少なくする。初めてなら 特に好みがあるので無ければ 最近は袋に入った 炊き込みご飯用の具材があるから 其れを使って、 嚢に書いて有るとおりに炊きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!