アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票について

3月に次が決まっていると嘘をついて会社をやめました。色々と事情があり、この理由でしか退職出来ませんでした。

念のためと離職票を希望しましたが、次があるなら要らないと思うと雇用保険被保険者資格喪失確認書の離職票交付希望は無の状態で書類が届きました。

ハローワークでは離職票の再発行が可能と伺いましたが、このような場合でも自らハローワークで発行することは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

自らというのがよくわからないですが、あなた自身がハローワークに行って発行してもらうという意味でしょうか

それは無理です
離職票という物は、雇っていた企業が、企業自身でないとわからない様々なデータを書き込んでから役所に提出して
間違いや違反が無いかをチェックされた上で認定印を押してもらい、企業控えを取って、その残りを被雇用者(あなた)に渡すのです
だからあなたがすべきなのは「離職票は必要なので送って下さい」と企業側に要求することです
あなたは「次の仕事が決まっている」と嘘をついて辞めたわけですが、そんなことは会社側が離職票の交付を拒否する理由にはなりません
なぜなら離職票は今回不要だとしても、次の仕事を辞めた後に必要になることがあるからです
離職票に書かれる「仕事をしていた期間(雇用保険に加入していた期間)」は、いくつもの仕事の合算で計算するからです
仮にあなたが今回「失業給付を貰わない=離職票が必要無い」としても、次の仕事先を辞めたときに失業給付を貰おうとしたら
その時は次の会社の離職票だけでなく、前の会社(今回辞めた会社)の離職票があった方が失業給付の給付期間が長くなるのです
そのように説明して「だから離職票を送って下さい」と要求してもいいですし
正直に「嘘でした、次の仕事は決まっていませんので離職票を送って下さい」と要求してもいいでしょう
もちろんその場合でも向こうが離職票発送を拒否することはできません、会社側の法的な義務だからです
もし会社側が「後から必要になるかもしれないと言うだけなら、そのときに又言ってください」と言っても、あなたは
「すぐに送ってください」と要求する権利があります
離職票は要求されたら出来るだけ早く、なるべく10日以内に送らなければいけないという指針があります
もし会社側が拒絶する、もしくはなかなか送らないという場合は、管轄のハローワーク、もしくは労働基準監督署の窓口に相談してください
面倒な訴訟だの手続きだのはいりません、説明だけすれば、即刻企業側に警告を入れてくれます
それでも従わなければ(そんなことは無いと思いますが)会社が摘発されるだけなのであなたは何の心配もいりません
    • 1

会社の嫌がらせですね

• 0