アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に疲れていて、ちょっと休みをとりたかったので、4月20日(木)からお休みを頂いているんですけれども、実はウチの祖母が亡くなったと、つい嘘をついてしまい休んでしまってます。休みの電話を入れた時に上司から場所だけ聞かれたので、これも適当に江戸川です。と答えてしまいました。江戸川と答えた理由は出身だったからです。このことは、会社にバレてしまいますか?それと、他に提出しなければならないような書類とかってあるんでしょうか?
書類があれば何を書いたら良いのか教えて頂けると幸いです。
なにもかも分からなくどうしたら良いか分かりません。
なんて答えれば良いのか色々と調べているんですが、皆さんでしたらどう答えますか?
有給休暇のところに慶弔休暇と書くだけは知っているんですが他に何かあれば教えて欲しいです。もうこんな馬鹿なマネ、嘘は絶対にしないと誓います。

質問者からの補足コメント

• 一応考えたんですが
    「母と祖母と一緒に住んでた人達だけで家族葬をやっていまして、母方の祖母で自分あんまり面識はなく、とりあえず、ウチの母だけ行ってお参りして来たみたいなんですよ。自分も行くと言ったんですが、行かなくても良いと断られてしまいまして、最初の休み(4月20日(木))は母が行って来たんですが、結局、4月21日(金)から4月24日(月)まで今祖母の家に家族みんなで仏壇にお参りだけでもしようかと思って手を合わせに来たり、手伝いをしに来てます。なので、お金やお花等はいりません。月曜日に家に帰るので火曜日からの出勤になってしまいますが、すいませんよろしくお願いします。」
    と考えたんですが、この内容で今日上司に電話しようかと思います。もう、この嘘は突き通すしかないと思って頭いっぱい考えた内容です。なにか、ご指摘あればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

上司や会社はいろんな場合の対応を熟知していますので

場所を聞いたのもその一環でしょう。

補足の文章でも良いかも知れませんが、何か変だなとは思うかも知れませんね。
一度嘘をついて失敗した訳ですが、補足文の嘘がばれるとは考えていないのですか?
そういう嘘をつくパターンは、大体想像がつくと思います。

この嘘をつき通そうとして、上司が嘘かもねと思った場合
無理に真相を探る事はしないと思います。
なのであなたから見たら、嘘がばれなくて良かったになりますが
上司からしたら、そういう奴だと思う事になります。

正直に言う選択もあります。
実は祖母というのは嘘でして・・
最近仕事に疲れていまして、誰にも相談出来なくて
この様な嘘をついてしまいました。すみません。
これで良いんですよ。
上司も人間ですので、自分が勤めて来た経験からあなたの気持ちも
分かると思います。
あなたの話を聞いてどう判断するかとか、どう対応するかというのは
いろんな要素で変わって来ますが、立場も踏まえ総合的に
判断してくれると思います。
記入事項については、話の中で有給休暇の所には何と書けば良いでしょうか
と聞けば良いです。

反省と責任という視点で考えれば、上の2つは正反対の結果になりますので
よくよく考えて判断して下さい。
    • 0

ばれる可能性はありますよ。

この質問はたくさんの人が利用しているし、誰でも見れますからね。

日付や地名や言葉の内容まで詳しく経緯を書いているので、似た状況の他人だろうなんて思う人はいないでしょう。
上司や同僚が偶然このサイトで何か質問でもしようかとアクセスしてきたらすぐにあなたのことだとわかります。
この質問はずっと残りますし、数年前の記事も普通に読めるので、今はばれなくてもいつか見つけられる可能性はありますよね。
    • 0

補足文で大丈夫だと思います。

• 0

書類うんぬんより、

酷なようですが、
ここに書いてること
上司、または、会社関係者が見てるかもしれませんよ。
キーワード 江戸川!
    • 0