電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトで働いている現在の会社で、社員登用を受けることになりました。
私は女性で24歳です。今年の秋入社の登用です。

5年働いてきて念願の登用なので、絶対に決めたいと思っています。
ただ、私にはアピール出来るようなものがありません。
資格だって、運転免許と漢検2級………
自分で評価するとすれば、忍耐強い、負けず嫌い…くらいです。
社内の成績はいいほうです。真面目に頑張ってきたと思います。評価もされていると思います。
でも、どうしても自信にならないのです。

そこまで気張らなくてもいいでしょうか…
お金はかかるけど、資格勉強や面接練習をするスクールに通うとかしたほうがいいでしょうか…?

社員登用の経験がある方や面接する側の意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

5年も勤務してきて、社員登用のチャンスが来たのですから


これまでやってきた業務内容に対する自分なりの思いや会社への理解度を示すことの方が良いでしょう。
全く知らない会社に面接に行くのではなく、現状からのステップアップですから
無理に気張った自分を見せる必要はありません。
それこそ自然体がいいと思います。

>でも、どうしても自信にならないのです。
どうしてかな。
なかなか同じ会社で5年勤続するというのは、簡単なようでとても難しいことですよ。
特に周囲にチャンスが溢れている20代前半なら、あちこちに目移りしてチャレンジしたくなってもおかしくないのに
その会社でこれまでがんばって来たし、これからもがんばり続けようと思うのでしょ?
それは大きな自信であると思うべきです。
自分を過小評価しないで、前向きにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで(仕事に限らず)私が出来たことに対して、褒めてもらったりしたことがあまり無くて、自信を持つのが私には贅沢なのでは…と思っています。頭ではそんなこと無いと分かっていながらも怖くなって、この質問をしました。
私は無意識でやってきたことが大きな自信だと言っていただいて、すごく嬉しいです。
これからやることはたくさんありますが、自信を持って臨みます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 16:39

>社内の成績はいいほうです。

真面目に頑張ってきたと思います。評価もされていると思います。
これが一番強い味方です。大丈夫ですよ。
他に、「労働契約法の一部を改正する法律」が平成24年8月10日に公布されました。
その一つに、有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できるルールがあります。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1120 …
当時から有期労働契約で働いてきた方にはこれから追い風になりますから頑張って下さい。(必ずしも追い風にならない場合も感じられますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目にやってきたとはいえ、何か秀でているものがあるわけでもない自分に自信が持てず、不安になっていました。
大丈夫と言ってくださり、少し安心しました。
法律のことは…知識があまり無くて知らなかったです。お守り代わりに頭に置いておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 16:38

おそらく 高卒か専門学校ないしは短大卒の 一般職(補助職)の方ですよね


そうでしたら 総合職の人とは違って これまでの実績や 上司の評価 仕事ぶり 性格などが大きく影響します。
書かれている状況が正しいなら 正社員になれる可能性は大だと思います。 
あまり見構えることなく 自然体で自分の良さをアッピールしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目に見える形で自信を持てるものが無いような気がして、不安でした。しかし、今までやってきたことに自信を持っていいのだと、この質問をして気づくこと出来ました。
あまり気張らなくとも良いのですね。自然体で臨めるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 16:38

まず、正社員登用試験は一発合格は難しいと思ったほうがいいです。


今すぐにでも管理職に就ける、くらいの実力があれば別でしょうが、正社員と同等の業務を遂行できる、くらいだと一発合格は無理だと思いましょう(中小の場合はよくわかりませんが)。
職種にもよると思いますが、非正規雇用で働いている人を正社員に登用する場合、会社側が求めているのは資格だとか、現在の業務の成績がいいとか、そういうものではありません。
もちろん良いに越したことはありませんが、会社側が非正規雇用者を正社員に登用するときに一番求めているのは、将来性です。
将来的に、主任、係長、課長などを任せられると思える人材を求めているわけです。
今現在正社員と同等の成績を残せていたとしても、それだけではわざわざ賃金を上げてこれまでと同じ仕事をしてもらうことにしかなりませんから、会社側にメリットがありませんよね。
自分が会社にどのように貢献できるのか、将来のビジョンも踏まえた上で、具体的に提示できるようにしておくといいでしょう。

会社があなたを正社員にすることでどういうメリットがあるのか、そしてそれは、あなたが正社員になることで増える賃金の支払い等を考慮してなお、会社の利益に繋がるのか。
面接官が知りたいのはそういうことですので、念頭に置いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいことに手を付けて、今までのことをおろそかにしては意味が無いなと気づきました。
どのように貢献出来るか…まだ考えている途中ですが、しっかり答えられるように準備して臨みたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 16:38

「社内の成績はいいほう」ならそれを持続して行う事。


会社はやはり安定感を求めます、気張って新たな事をはじめるのは止めた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問のあと、上長と話す機会があり、登用の応募をするのに必要な書類を集めたり、作成したりとやることがたくさんあるのだと気づきました。
新しいことを始めている場合ではなかったです。私が今まで築いてきたものを固めることに集中します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!