アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税についての質問です。
1度同じような質問をしましたがなかなか解決とまでは行かなかったのでもっと詳しく現状を書いて質問します。
現在私は21歳で、今年で22歳になります。
四日市市に住んでいて、最近になって住民税が未払の通知が来てるのを知りました。
そこで、金額がなかなかに高く本当にこの金額なのかと疑問に思い投稿しています。
昨年の年収は約200万と言ったところだと思います。全てバイトでかせいだものです。
扶養からも外れているので保険などの支払いもしてないです。
日雇いのバイトなので社会保険にも入れません。

去年の七月頃にその日雇いバイトはやめていて、そこから1、2ヵ月ほど収入はほとんどありません。
その後別の日雇いバイトをやっています。

滞納は4回分延滞金もあるようです。

以上のことを踏まえて、4回の合計が6万を超えている現状は妥当なんでしょうか?

わかりにくい文で申し訳ないですが助言頂きたいです。

A 回答 (7件)

そんなもんだと思いますよ


そんなに気になるなら自分で計算してみてください

http://juuminzei.com/html/keisan.html
    • good
    • 0

妥当だと思います。



本来、住民税は前年度分の確定申告をした後に支払うべき金額が決定し6月から支払います。
これは国民健康保険も同じだと思います。

獏人さんの場合は自分で申告はしていないので多分最低金額の請求がきているのだと思います。
(日雇いバイトの所得税は引かれてますか?)

督促がきて、無アクションだと役所の人間が自宅に来ます。
この時は現金で全て払わない限りは家財を差し押さえられるので、支払うか役所へ行き相談してください。

本来は国民年金も支払うのが義務ですが、今回は①住民税 ②国保代金 を優先して払ったほうが賢明です。
    • good
    • 0

同じところに継続して勤めている場合は


所得税は年間の総額を予想して源泉徴収を行うんですが
住民税に関しては翌年6月ごろだったかな、そこから分割して納付になります。
しかし、あなたの場合は仕事が変わっているのでその処理を自分でやらなければならない状態になってるわけですね。
    • good
    • 0

妥当っちゅうより少ないでんがな!


6万円を4で割ったら「15,000円」
これ延滞ついての額でっしゃろ。
    • good
    • 0

何回も言ってるように


おととしの年収はいくら
なのかです。
納税通知書にもいくら
給与に対してかは
明記されています。
    • good
    • 0

地方税は、年間課税所得に対してですか、徴収は翌年度(6月から)です。


なので、去年の収入に対する徴収は次の6月からなので、
まだ徴収額は決定されていません。
「4回の合計が6万を超えている現状」は、前前年に対するものでしょう。
それでも、「年収は約200万」に対して「6万超」は安いか妥当でしょう。

下記により、試算してみて下さい。
聞いているばっかりでは納得できるはずがありません。
http://juuminzei.com/html/keisan.html
    • good
    • 2

おそらく金額は妥当です。


何かの間違いを期待しての質問かもしれませんが、それはないと思います。

で、滞納を無視していると差し押さえなどで大変なことになります。
すぐに払うのが無理なら無理で、まずは記載の連絡先に連絡しましょう。
何の支払いであれ、連絡もなく遅れると「踏み倒した」と判断され、強硬手段に出られる可能性が高くなります。
遅れるときは遅れると連絡するのがスジですし、それが自分のためですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!