アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の会社に勤務中にうつ状態と診断を受け、昨年から休職している30代後半の男性です。

近々、休職期間が終了となることもあり、現在復職に向けて会社と相談をしております。
そしてこの度、主治医から復職可の診断を出して頂いたのですが、それ以降、不安な感情が
表れるようになりました。(まだ、会社側には復職の診断の話しはしていません。)

もともとは上司との人間関係に悩み、心のバランスを崩してしまったので、復職後は別の部署への配置を希望しています。
ですが、新しい環境で上手くやっていけるか・・・前の部署の人に会った時にどういう顔をすればいいか・・・色々な事が頭に浮かび、不安な気持ちが膨らんできてしまいます。

年齢的に、再就職が難しくなる可能性が高い事は理解しているので、できれば今の会社で復職を・・・と考えてはいるのですが、一旦退職してしまい、新たな気持ちで転職活動に入った方が、自分の気持ち的にはすっきりするような気もしています。(※もし退職した場合でも、すぐに経済的に困窮するようなことはありません。)

もし、私と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイスを頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

30代後半からの再就職となるとよほど経験が実力がないと難しいと思います。

そこでなかなか就職が決まらず、また精神的に落ち込み再発する可能性も高いかと。
新しい環境でうまくやっていけるか・・・って再就職も同じでしょうし、
新しい環境でやるからこそ精神的な改善にもつながるとおもいますけれど。
(なかなか同じ環境に戻っては改善しませんから)
    • 0

僕の場合はきっぱり辞めました。

そもそも自分にあっていないために病気になってしまったのですから。休職中に不安を克服する術でもつけていない限り、再発する可能性が高いと思います。経済的に問題ないのであれば、急いで再就職する必要なんてないと思います。趣味の世界でアルバイトしたっていいし、年齢とか周りからどう見られているなんて気にせず、自分が一番したい事をできる時にすればいいと思いますよ。僕はそれで克服できました。
    • 0