プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを読みとることが出来ない、空気がよめない等ははないと思っています。
逆に相手の顔色を伺いすぎたり、空気をよみすぎて緊張し萎縮してしまいます。

また、発達障害と診断するのに検査等はしないのでしょうか?
初診の段階で少し話した程度で発達障害と言われたのが府に落ちません。
発達障害といっても、アスペルガーや自閉症、ADHD等色々ありますがそのどれに当てはまるのか、そもそも発達障害という言葉の説明すらしてくれませんでした。

精神科の診断ってこんなに適当で良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

精神科なんて、あてにならない。

薬をもらいましたか?
気になるなら、違う心療内科がいいと、思います。
自分が納得してないなら、納得出来る説明をもらえるところを探しましょう!私は15年くらいまえから、15件以上の病院を渡り歩きました。そして、今主治医と合わず違う病院を探している、まっただ中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は処方してもらいました。
精神科の対応で不信感を感じることが多く、今は通院をやめてしまいました。
自分に合った病院が見つかれば良いのですが、病院を探す気力がおきず病院よりコミュニケーション講座にでも通おうかと考えています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 22:25

発達障害の受診を受けたものです。



私の場合は

①カウンセラーの先生、主治医の先生の問診。
②カウンセラーの先生と1対1での検査
③検査結果を元に主治医、カウンセラーさんからの説明

でした。そんなに簡単に発達障害の診断をくだすのはちょっと考えられません。
違う病院での再受診をお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり通常は検査をしてから診断しますよね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 22:20

正確に発達障害を診断出来る医者は、案外少ないようです。


発達障害に関する多くの症例に接した経験のある精神科医を探して、受診される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/30 22:14

10年前、32歳で発達障害の


検査を受けたものです。

検査内容は

・問診
・知能検査(WAIS-R)
・心理検査(ロールシャッハテスト)
・親からの聞き取り(子供の頃からの行動等)


総合的に広汎性発達障害と診断されました。


広汎性発達障害の下には

・アスペルガー症候群
・自閉症

の2種類があるのですが、

アスペルガーは3歳までの記録が
必要・・それがないのと、

そして

自閉症よりは知能がある・・


ということで広汎性発達障害に。



質問者様の、初診で問診のみで

「大人の発達障害でしょう」

は、ちょっと考えられません。


適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。


白黒つけたいのであれば・・


(社会生活に支障をきたすほどお困りであれば)


発達障害支援センターに専門の病院を紹介
してもらい、正式な検査を受けられることを
オススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。

おっしゃる通り、不安になっただけでした。
以前、正式な検査は受けたことがあり問題がないことは分かっていたのですが、やっぱり発達障害なのかも?と混乱しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 22:13

〜でしょう。


と言われたのは、
おそらくそういうことなので、ゆっくり判断して行きましょう。
という意味だと思います。

でも、もし初診で診断を下して薬だけ処方して、問診が十分でなければ、やはり別の所に行く必要がありますね。

発達障害支援センターは良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はその病院の前に通院していた病院があり、そこで知能や心理等の検査は受けているんです。
問題は見当たらないとの説明だったので、発達障害ではないのは確かだと思います。

コミュニケーションがうまくとれないことについても発達障害とは違う病名がついており、それは問診で伝えてあったにも関わらず発達障害と言われたので納得がいきませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 22:08

精神科での発達障害の診断が適当なのでは?というご質問ですが、



質問者様の場合「大人の発達障害{でしょう}」と医師が言ったということなので、
その疑いがあるという意味だと思います。医師が「発達障害だ。」と決めたのではないと思います。

医師が「大人の発達障害でしょう」と言った後、
今後どのようにしていけばいいかという話しを医師はしてくれたでしょうか?
質問者様が、今、困っていることに何かアドバイスをしてくれたでしょうか?

質問者様は、コミュニケーションが苦手でストレスを感じているということなので
今は、発達障害の説明とか発達障害なのかということより、
質問者様が困っていることをどうすればいいか?というアドバイスをしてもらう方が大事なのではないですか?

それと、発達障害の言葉の説明がなかったと言われていますが
診察時間内で説明できるようなことではありません。

発達障害の特性もその強弱も人によってぜんぜん違います。アスペルガーや自閉症、ADHDと診断された人たちが
みんな同じではありません。人間ひとりひとりの性格が違うのと同じなんです。

私の子供は、成人直前で疑いがあると分かってから診断するかしないかを判断するために
1年あまりカウンセリングを受けました。
この間に、医師から親の私に成育歴などの聞き取りも数回ありました。
その後、医師から診断しても良いですが、どうしますか?と言われて子供と相談し診断を受けることにしました。
最初の相談から診断が降りるまで2年以上かかっています。
検査は、№4のnoeosukeさんが書かれている内容と全く同じです。
この検査方法は世界保健機構(WHO)が定めた検査方法で診断基準です。

私が子供のことで経験したことを考えると、診断するまでにも相当時間がかかることなので、
発達障害をひと言で説明することも難しいとお分かりただけると思います。

発達障害のことを理解したいなら、ご自分で本を読んで勉強するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害の疑いがあるとのことでも、今後どうしたら良いのかについては何も説明がありませんでした。
疑いがあるということなら「今は疑いがある段階だから今後診察しながら判断していく」等と説明が欲しかったです。

その場で聞けなかった私も落ち度がありますが、診察を受けて混乱しただけでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 22:03

そんな病院、やめてしまいましょう!


お金さえ入ってくれば良い、って割り切っている病院がいっぱいありますから。

特にメンタル系の病気は、完治が難しい分、良い金づるなんですよね。

本当に治す気がある病院、先生を探しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な病院だったのですが、期待はずれでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 22:27

先生の当たりハズレもありますけどね。

    • good
    • 0

あ、後々、障害基礎年金を貰いたくなった時のために、初めに行った病院と日付、病名を控えて覚えておいてください。



何年もしてから必要、と言われて苦労する人が多いんです。
    • good
    • 0

初めまして。


早速ですが、精神科・心療内科の医師はクールです。
他の方がおっしゃるように、発達障害と言われただけでは
何をどうして良いのやら・・・理解できませんよね。
こちらで全てを説明する事は、非常に難しいと思われます。
なぜなら、それだけ複雑でたくさんのケースがあるからです。

1つお話ししますが、検査を受けた際に「グレーゾーン」
との診断ですと厄介です。
障がい有りと判断される基準値のギリギリのラインを「グレーゾーン」と言います。
そうなると認定されない→役所への申請(障害者手帳など)も難しいでしょう。

大人の方の検査はどのように行われるのか存じ上げませんが
子供の検査には ビネー式 という筆記や口頭で答える物があります。
1つずつ問題を解いていき、途中で問題文が理解できなくなったり
違う答えをしてしまった時点でストップ。
そこでIQや精神年齢などを、親が説明を受けるものです。

ご自分の気になっていらっしゃる事ですから、きちんと知りたいですよね。
時間もお金も要するとは思いますが、良さそうな病院をお探しになって
再度ご自分の気持ちを話されてはいかがでしょうか?
良いアドバイスを頂けるよう、心から願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!