プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、帰ってくるとキッチンで顔を洗います。
ご飯はパソコンの前、『いただきます』『ごちそうさま』もなし。
お風呂は朝仕事の前にシャワー(出し続けながら使う)
クチャクチャ音出して食べる。
親の年金で車検払う どうしたら、車検切れてることをわからず乗ってたり。
夫の兄弟は千葉にいて要介護の母の世話のことに文句してくるし。
みなさんのご家庭はどうですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです。
    夫から冗談なのか『60歳ぐらいで死ぬ』とか言われて何回も家出しました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 06:23
  • 旦那の車は中古のマーチを ヤツがいじりまくってて、ディーラーに出せなくて車検も2年に1回あります。

      補足日時:2017/04/26 06:30

A 回答 (6件)

>みなさんのご家庭はどうですか?



ウチの夫は帰宅後すぐに入浴です。
ご飯はテレビ(主に録画していたもの)を見ながら・その日のことをお互いに喋りながら。
食べ終わったら、どちらも「ご馳走様!」…共働きで、夫も休日にご飯を作るようになり、その流れで「お粗末様」とは言わずに「ご馳走様」だけになったのかも…自然とです。
二人揃ってご飯をこぼす頻度が増えましたね…老化が進めばもっとでしょうね。
夫は車好きなので、私のも娘のも(娘は近くで一人暮らし)、夫がタイヤ交換とかもしてくれるので、車関係で私が困ることはありません。
親の介護に関しては、母の介護が必要になった際&他界した後のバタバタした日々は、夫が「家のことはテキトーでいいし、ご飯も惣菜で十分だから」と言ってくれたし、残された父のために父が好きなものを料理して運んだりしてくれました。
…こういうことをしてくれるから、私も夫の両親の介護が必要になったらできるだけのことはやろうと思えるんでしょうね。

ディーラーから「車検のお知らせ」という葉書が届きませんか?
大抵私が郵便物を仕分けするので、夫宛のそういう通知も目にします。
家計も私が管理しているので、通知が来ればおおよその車検代も用意しておきます。
毎年5月には自動車税・固定資産税もあるのでそれも同様に。

新しいカレンダーを購入すると、その都度、
5月・・・自動車&固定資産税
8月・・・初盆に伺うお宅
とかと、予定だけでなく支出が確定している件も書き込んでおくと忘れませんし、慌てて家計を調整することもありません。
親戚(甥姪)の進学祝いや成人祝い、就職祝いなどの予定も。
通帳から引き落とされるようになっている大きな額のものも書いてます。
来年が車検なら、12月のところに書いておいて、翌年のカレンダーに書き込む。
年末の恒例の仕事(家事?)です。

食べる時の癖はなかなか治せないでしょう。
私も前の夫がくちゃくちゃしていたので、結婚したら徐々に矯正しようと思っていたら、同居の義父母もくちゃくちゃで、「こりゃダメだ」と諦めました。
諦めたら気にならなくなりましたよ。
ほかの人と一緒に食事する時は恥ずかしいですけどね。
ま、私も自分で気づかない不快な癖があると思うし、…最近は、歯槽膿漏予防の歯石を除去すると、喋る度に歯の間の隙間から唾が飛ぶので、歯石がついていた方が人を不快にさせないんじゃないかとまで思いますが、歯槽膿漏の臭いで迷惑をかけるのも嫌だし。

年を取るともっと不快な面が出てきますよ…お互い様です。
ただ、ストレスが溜まっていたり、ホルモンバランスが崩れると、気にし易くなるかもしれません。
別の楽しみを見つけてみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親がそういう人達ならもう無理か…
二人とも80歳を超えていて、
30年お墓まいりも大掃除もしてなくて、スポンジみたいな埃が出て来たり、お父さんは神具を清めずにバラバラにしてゴミに出そうとしたり…人の親ですが怒りました。家の違いですかね。
(私が子供の頃は祖父母に預けられる事が多く、祖父がお守りや神棚のことをしてたのを見てました)
歳やから仕方ないのかな(私達が死んでから好きにして)って言われたんですよ。
車の税金後回しで、アイドルのライブのチケット買って、去年のを今年の1月に払ったり
おまけに、夫の兄弟は私に対して暴言です。
ショックで鬱になってしまってましたよ。
今年の2月に頭痛と嘔吐で救急車に乗りました。

お礼日時:2017/04/26 06:19

#4です。

   「この回答へのお礼」を読みました。

>ギブアップはしませんよ、

安心しましたよ。

洗面所でも、キッチンでも、水道があれば、顔は洗えます。
そういう事にこだわりがないのか、けじめがないのか分かりませんが、自由奔放に生きているのかも知れませんね。

でも、ひょっとすると、そういう人の矯正は無理かも。。。
全面的に、受入れてあげる方が良いのかな!?
    • good
    • 0

最近は、そういう人、多いのかも。

。。

親の躾が悪いと言ってみたところで、後の祭り!
妻のライフワークで、矯正するしかないでしょう。

途中でギブアップすれば、はい!さよならか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギブアップはしませんよ、洗面所があるのに、なんでキッチンで顔も頭も洗うのかな。

お礼日時:2017/04/25 11:48

大分前から判っていた事が今に成って気に成り出した。

坊主憎けりゃ.......の一歩半手前。

相手の粗が見えて来た~探り出したら要注意。

色々あっても総合で夫婦関係成立ですから。
    • good
    • 1

そういう人を あなたが伴侶として選んだのですよ・・



誰も「結婚しろ」とは 強制して無いのに・・


受け入れるか あなたと旦那さんで 治すか?じゃ無いの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、すみません。

お礼日時:2017/04/25 11:44

旦那さんは貴女といるのが楽


煩わしいことが嫌いなワガママで それを許す貴女がいる
今から変える事は出来ない
貴女がそれ(煩わしさ)を処理するのが続く限り上手くいだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!