プロが教えるわが家の防犯対策術!

第1頸椎と第2頸椎にズレ(変形)があると検査の結果が出たのですが、これでどうゆう症状が出るものなんでしょうか。今のところ、左側の首の後ろが痛く、顔を回しずらい状態ですがこの先、悪化した場合、どうゆう事になるのか心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

第一頸椎を環椎(かんつい)、第二頸椎を軸椎(じくつい)といいます。

そしてそれがズレることを、環軸椎亜脱臼といいます。

主な症状として、後頭部痛やその部分のしびれ、手足のしびれ、運動麻痺、排尿障害、感覚麻痺,呼吸障害,膀胱や直腸障害などが挙げられます。

とりあえず最初は保存療法がメインで、投薬、頚椎カラーの装着や姿勢の改善などで対応すると思います。
それでも軽快しない場合やズレが大きい場合などは、マゲール法などの手術療法が用いられます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

そのために神経が圧迫されるようなことになれば、例えば手(というか指)がしびれてきたり、痛みが出てきたりなど外科的処置が必要になることもあるかと。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。何とかそうならない様にしていきたいと思います。