プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュージーランドに語学を学ぶために留学をしに行きました。
今日で三日目になりました。
そして現在ホームシックです。
ホームステイをしているのですが、ホームステイファミリーの会話がほとんどわかりません。
自分に話しかけてくれるのですがよくわからず、笑ったりなんとなくで過ごしています。
語学学校の授業もあまり理解することができません。
そんなことからどんどん不安になり、英語が理解できないし話もできないしそのうちホームステイ先から嫌われるのではないかなどと思ってしまいます。
緊張と不安からか夜も寝ようとしてもなかなか寝付けなくて、体がガタガタと震えてしまいます。休まるときがありません。
日本にいるときは不安もありましたが楽しみもありました。楽しむつもりだったのですがそんな余裕は今はありません。むしろ不安しかありません。自分はホームシックにはならないだろうと思っていた自分がいたので。。
期間は一応半年で申し込んだのですが、家族には一年行きたいと言ってしまったのでそんなこと言わなければよかったと思っているところです。
半年間は行かなければならないので、こんな状態でいられるか心配です。

留学経験の方、なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ホームシックの原因はコミュニケーションができないからだと思います。

映画を見、小説を読んでいる日本人は外国のことをかなり知っていると誤解しやすいですが、文化や考え方はずいぶん違います。
いつも紙と筆記用具を準備してください。言葉で通じない時は、簡単な絵を描きましょう。それにスマホで簡単な翻訳会話できませんか?
落ち込んだり鬱陶しい態度よりも、厚かましく、ニコッと笑った方が良いです。先方も気を使っていると思います。心を開いて打ち解けましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
頑張ります

語学留学は、語学だけでなくその言語圏の文化や習慣も必要になるので、本来は大変なことでもあります。

おそらく、英語の問題以上に”コミュニケーションとは何か?”を理解した方が良いのかもしれませんね。

日本でなら、空気を読むことを要求され、読むことを頑張り、”分からない”は自分が恥ずかしい、相手を困らせてはいけない、というものでなんとなくその場が収まればオッケーです。話題も喰い付きそうなネタを言えば、なんとなく盛り上がって、ということも結構可能です。

しかし、海外では、分からないなら分からないと伝えないと、相手があなたを理解できない、あなたの気持ちを言ってくれない、相手にあなたと言う人間を理解をさせてくれない(=相手を嫌っている)と取られかねません。これは、英語が話せない、という事よりも深刻で、相手を傷つけることにもなります。okonomiyakisobaさんがとても不安になり、恐れているのと同じくらい、ホストファミリーも今、どうやって心を開いてもらえるか(=何らかの感情や意思を伝えてくれるようになるか)考えているのではないでしょうか?日本からの学生を受け入れてくれている、あるいは受け入れた経験のある人達なら、もう少し鷹揚に構えてくれるかもしれませんが。
とは言っても、今からホストファミリーにどうしたら取っ付いて行けるか分からないかもしれませんね。一番、今ベストなのは、語学学校に行ってても、英語が分からなくて困っている、簡単な英語も分からない、と家族に”悩みを相談する”ことです。どう言うかは、一生懸命考えて下さい。最初は日本語で考えて下さい。次にどう言うか英語を考えて下さい。完璧でなくても良いのです。困っている!!と言うことが伝わるよう、どう言ったらいいのか考えて英語を考えるのです。

半年もいるのに今後に起こりうる(そうなると考えている)最悪の状況が来ないよう突破する、と考えたら、死ぬ気でいけますよね?
夕食を食べた後、ホストファミリーとお茶を飲みましょう。そして、考えた英語で話しを切り出して下さい。話しを切り出すのが難しければ、ご飯の用意をする時に、事前にご飯の後に話しがしたい、と言っておきましょう。

日本にいる訳ではないのです。ニュージーランドにいるので、日本にいた時の人達はいません。分からない時は、こんな顔して良いの?と思うくらい眉間にシワを寄せるつもりで、「分からない」をアピールする女優になりましょう。困っているなら、一人でぼやいたり怒っている時の自分と同じくらいになりましょう。ホストファミリーは、初めてあなたが、”困って孤独な状態にいる。助けが必要なのだ”と分かります。彼らは、Help!と言わない限り、相手が求めていないものをなんとかしてあげることは”失礼だし、何を助けて欲しいのか分からないから何もできない”と思っているのです。あなたがヘルプを出せば、助けてくれるはずです。語学学校で90%分からず、ボーっとして辛い思いをしても、家に帰れば助けてくれる人ができるのです。そういう状況を作りたいと思うのであれば、考えて自分を不安に陥れるよりも、まず行動に移してみましょう。きっとその一日があと半年を変えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本来はもっと準備してから行くべきだったのでしょうが今さら言っても詮無いことですので。

もう一回繰り返してくれ、ゆっくり喋ってくれ、つづり教えてくれ、書いてくれ、これらの表現を駆使して、なんとか理解できるように聞き返してください。おぼろげにでも意味が分かった気がしたら、こういうこと言ったのか?と確認してください。

しばらくそうやって会話していたら、だんだん(カタカナ英語とは違う)英語らしい発音が聞き取れるようになってきます。

心折れそうなのは、運動ですっきりさせましょう。有酸素運動には抗うつ効果があるし、スポーツには言葉が要らないのも好都合です。

ジョギングするなり自転車借りて走り回るなりしてください。ステイ先の家族がバドミントンやバスケに付き合ってくれるならなお好都合です。
    • 0

会話は解らなければちゃんとその旨を伝えるなりしなければなりません。

言いたいことを伝えるのも、文法はめちゃくちゃでも良いから、単語連発などでも伝える意志が大事です。
語学学校の授業も、せっかくの学校なんですから、理解できないとか言いださずに、理解できるように自分から働きかける必要がありますよ。

言語を覚えるには、とにかく積極的に会話をするしかないんです。
野球上手になりたい人は野球の練習するように、会話を学びたい人は、その言葉で会話をしなきゃならないんです。

ホームステイ先の家族だって、留学生なんだから言葉がなかなか解らないというのは承知済みなんです。
だけどヘラヘラ笑ってるだけなんですから、わかっているんだかどうだかも解らないでしょう。
もっとゆっくり言えばわかってもらえるのか、それとも言い換えた方が解るのかも解っていないでしょう。
あなたからもっと積極的にしなければどうしようもありません。
このままでは半年ももたないでしょう。
1ヶ月くらいで挫折して帰る留学生もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

これは大多数の日本人がおちいる事ですよ。

「行けば何とかなる」で、行ってみたのはいいですが、右見て英語、左見て英語、24時間英語の現実を見て「大失敗!!」となって、目茶苦茶凹むのですよね。

私は留学した事があるのですが、英会話スクールに約1年行って、英会話を勉強しましたし、同時平行でTOEFLやTOEICを受けましたので、ほとんど困る事はありませんでしたよ。

また、思いっきりブルーになると思ったので、短波ラジオを持って行ってNHKの日本語の国際放送を聴いて元気を取り戻す毎日でしたよ。

たぶん、学校のパソコンを使ってNHKのHPから日本語の放送を聴かれたりするのは、どうでしょうか。
 また日本にいる親兄弟、友達にメールや手紙を出すのは、どうでしょうか。

かげながら応援してますよ。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります

もっとオープンにならないと。

。。
分からなかったら「分からない」ことを表現しないと。。。
その場を適当に済ませていたら何も進歩しません。
語学留学したけどたいして出来るようにならなかった、、、で終わると思います。
きちんと相手の顔を見て話しを聞き、わからなかったらわかるよう食い下がりましょう。

ホームシックは。。。 明日することを考えましょう。その準備をしましょう。
自分からリビングへ行ってわからないなりに話をしましょう。
ホストファミリーもそれを望んでいると思いますが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼