電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付を廃車手続きをしないで友達に売ってしまった場合どうすればよろしいですか?
ナンバープレートも今自分の手元にない状態です
教えてください

A 回答 (3件)

税金が倍になった4月1日を越えているだけに、


来年も2000円払うかどうかがまず問題。
とにかく来年の3月末までにナンバープレートと、
今年の2000円は返してもらいましょう。
あえて言えば常識的には昨年の税金は
4月1日からの日割りか月割りで払ってもらえばいいですよ。

家など売買すると、固定資産税は何も言わなくても、
こっちは1月1日からの日割り計算になります。
例えば1月15日だったら、15/365です。
    • good
    • 0

本当は自分で所有者移転手続きをした方が良かったけど、


友達に所有者変更をするように伝えればいいです。

役所で手続きの仕方を聞いて教えてやったほうがいいかな。
やっておかないと、税金はかかるし、
事故の責任すら追うことになりますよ。
    • good
    • 0

車検証に記載されてる状態な だけです・・



所有者と 使用者の記載名の通りに なるだけです・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!