dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

H25年型のホンダ•ステップワゴンに乗っていて、走行距離は約65,000kmです。
通勤と休日のアウトドアに使用しています。
気になることがあります。
①昨日、急に走行時に左側タイヤ部辺りから「シュッシュッ」「カシャカシャ」という音がするようになりました。規則的で加速するとその音のリズムも加速します。
コンビニ袋でも絡まっているかと見ても、何も目につきません。
②一週間程前から、バック開始時に「カタッ」「ゴン」という音がします。
駐車場に入れる時に一時ストップして、ゆっくりバック開始する時に毎回、車体後方部から聞こえます。

今日、ディーラーに持ち込もうと思ったら定休日。休日まで休めないため、想定できる状況を教えていただきたいと存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

パッドかなぁ・・


現象のつじつまが合うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーに予約したいと思います。

お礼日時:2017/04/26 05:39

①外側からは何も見えないのでしたら、左フロントブレーキディースク内側に付いているバックプレート(薄い鉄板)とディスクの間に、なにか挟まったのかもしれませんね。

(ホイールを外さないと見えないと思います)

②前進状態からバック開始時に1回だけ「カタッ」音ですと、キャリパーのところでブレーキパッドが円周方向に遊びが出てきたのかもしません。ディスクが逆回転しますので、パッドとキャリパーの間に遊びがあると前後進を繰り返すようなときの発進時の都度「カチン」「カタン」音が一度だけが出ることはありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーに予約したいと思います。

お礼日時:2017/04/26 05:39

>バック開始時に「カタッ」「ゴン}


こんな音の経験2回、1回は前輪、ホイールナットの締め付け忘れ、前進、後進切り替えのたびに。
もう1回は後部デフマウントのゴムブッシュの断裂、ただ65000Kmでは普通は考えられません。
あと1回ありましたプロペラシャフトのユニバーサル部分に石?が当たったのか?へこみ、その部分にがたつき発生。
ギアチェンジで即発生ならミッションからデフ、ホイールナットまで?、動き出すと同時なら、ブレーキ関係か?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーに予約したいと思います。

お礼日時:2017/04/26 05:38

ブレーキパッド(またはシュー)の摩耗か何らかの不具合だと思います。


交換すれば直るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーに予約したいと思います。

お礼日時:2017/04/26 05:37

ジャッキアップして、音がするという左側のタイヤを手で回してみては?手で回して音がするならなんかヒントつかめそうです。


バックするときの音はなんでしょうね…???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日にやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/25 17:05

タイヤに石ころなどが挟まった?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤに石ころが挟まっても音がするもんなんですね。
念のため見て見ます。

お礼日時:2017/04/25 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!