アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
去年前の職場を10月頃に結婚退職しました。しかし正社員で働いていたこともあり、旦那の扶養に入れないということで国保に入り、またハローワークで失業の手続きをしながら支払っていました。
1ヵ月くらいでパートの仕事が見つかり去年から働いているのですが、扶養に入ろうと思ったら、そのパートが忙しい時期がちょうど年末で、この給料だと扶養に入れないということで、今年に入ってもなかなか扶養の手続きをしてもらえませんでした。最近やっと許可が出て4月に入ってから社保の扶養に入ったのですが
①扶養の範囲の金額の合計は1月から12月までと聞きましたが、社保の扶養に入るまでは国保で支払っていたので、その場合は社保に入ったときからの合計金額になりますか?
②もし規定通り1月からの合計となると社保に加入するまでの期間国保との二重にはなりませんか?
国保で支払っていたお金などは戻ってきますか?
③ハローワークで再雇用促進の申請を行おうと思っているのですが、もし通った場合その手当ては扶養範囲の金額に含みますか?

わかりづらい文章ですみません。わかりやすく説明お願いいたします。

A 回答 (1件)

>①扶養の範囲の金額の合計は1月から12月までと聞きましたが、

いいえ。
扶養に入ったときから向こう1年間で、通常、月収108333円以下であることが必要です。
1月から12月までの所得が基準になるのは、税金上の扶養です。

>②もし規定通り1月からの合計となると社保に加入するまでの期間国保との二重にはなりませんか?
なりません。
前に書いたとおりです。

>③ハローワークで再雇用促進の申請を行おうと思っているのですが、もし通った場合その手当ては扶養範囲の金額に含みますか?
含みます。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすく、また素早い対応ありがとうございました。とても助かりました!!