プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主婦の方に質問です
晩ごはんはいつもどのような物を作りますか?
私はいつも17時に仕事を終え、そこから晩ごはんを作るのですか、簡単に済ませたいということもあり、大体毎日似たようなものばかり作っています(;_;)

A 回答 (6件)

肉、魚、野菜、根菜類!麺類!揚げ物!の毎週繰り返し

• 0

野菜炒めはどうですか?

• 0

私もいつも ごはん味噌汁 魚とか刺身とか 野菜炒めとか 簡単なもので済ませます だいたいそうじゃないですか?

• 0

時間が無いと同じようなものになるのはやむを得ないと思います。

自分は丼物を作ることが多い
(そぼろ丼 海鮮丼 鶏めし丼 親子丼 焼肉丼 マーボー豆腐丼 天津丼 中華丼 等々…丼物でどれだけバリエーションがあるか書き出したことがある(笑))

他の日は、一品でドンとしたもの(カレー・お好み焼き・焼きそば 鍋)などが多い

副菜は週末に作り置きして冷凍しておいたものを解凍したり サラダを添えたり…
あとは具だくさんの汁物などで誤魔化しています。

そのままで1品ぽくなる トマト 卵豆腐 もずく なども多用。
    • 0

簡単でもお味噌汁は添えたいですよね。

手早く作れるのは、アオサ、乾燥わかめ、油揚げ、お豆腐、ほうれん草、小松菜なども葉物を使ったもの。
湯で時間が短くて済みます。
油揚げは冷凍できますから一枚ずつラップに包んで冷凍庫に保存しておくと色々使えますよ。

お勧めは魚の切り身を漬け込んでからラップして冷凍する方法です。
朝出掛ける時に冷蔵庫に移しておけば、帰宅して焼くだけでメインが完成です。
照り焼き、粕漬け、味噌漬け幽庵焼きのタレ付けなどバリエーションがあります。
味噌床、酒粕床は3回位使えますから、白身の魚、赤身の魚、お肉の順に漬けるといいです。
時間がある時に纏めて作っておくといいですよ。
照り焼き、幽庵焼きなどはビニール袋で漬けると簡単です。
干物も冷凍できますので、買い物に行きたくない時などさっと焼けて便利です。

ハンバーグなども作る手間は一緒ですから作る時に纏めて捏ねて焼く所までやってしまい、個別にラップで包んで冷凍しておきます。

鶏の唐揚げなども、油で揚げず揚げずに唐揚げ粉を使うと簡単です。

煮込みものは時間がかかるので休日につくり、翌日リメイク。
ポトフを作り、翌日はカレーかシチューに変身させるとか。
肉じゃがを多めに作って翌日は卵で綴じるとか。

ご飯もツナ缶を入れて炊くとツナごはんになります。
しめじ、鮭の切り身、油揚げを切ったものを入れてお醤油とお出汁、お酒を入れて炊いたら炊き込みご飯が出来ます。
そこに、三葉やあさつきを散らせば彩りも綺麗。
三葉、あさつきはカットして冷凍保存しておけばいつでもさっと出せます。
あさつきはジップロックコンテナにいれ、使う分だけスプーンでガリガリと取り出します。

なんでも多めに作って冷凍し、一品欲しいというときに出せば手抜きに見えませんよ。
インゲン、人参も切って茹でて冷凍しておけば、冷蔵庫解凍で簡単にサラダやお浸し、胡麻和えに出来ます。
これは他の野菜も同じです。
    • 0

おでんの元で

肉じゃが、ジャガイモ切るのが面倒なら省けばいいし、肉がなければ肉なし肉じゃが?
親子丼、鶏肉の代わりにお豆腐で時短になります。お豆腐以外にもキノコやちくわ、かまぼこなど応用がきくと思います。
    • 0