アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般企業に就職し働きながら小学校の教師免許取得
、教員採用試験の通過を目指すのは厳しいですか?

A 回答 (4件)

教員として採用されるには、最低、大学の教育課程の単位取得と教育実習を経て、「小学校の教員免許状」を取得している事。



次に希望する都道府県の「教員採用試験」に応募する事。
一次試験は、一般教養と教職教養の筆記試験。一般教養には、時事問題も含まれます。
二次試験では、小論文、面接、面接(集団ないし個人および両方)、集団論議(その場で出題された題材に関して、受験者集団のグループで論議し、試験官はそこでの受験者の自主性をみます)、模擬授業(実際に学校で教師になったという想定で模擬授業を行います) などです。

はっきり申しまして、働きながらの教員採用試験通過は至難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。考え直してみます。

お礼日時:2017/04/28 18:00

通信教育制大学に途中入学する手はあるけど 現実としては無理です。


学生のうちに 資格を取得しよう。でも 必要単位を取れなかったのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は教育学部生ではないので中高までしか取得できないため小学校教師になるにはどうすべきか悩んでいるところです。

お礼日時:2017/04/28 17:59

実質無理。


教育実習と介護等体験があるから。
教育実習前に会社を辞められるなら良いんじゃないでしょうか。
数週間も簡単に休ませてくれる会社なんてまずありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/28 17:56

教育実習はどうするの?3週間から4週間。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!