性格いい人が優勝

僕ら夫婦は就労支援A型を利用しているのですが、妻がこないだ、職場で腰を痛め、職員から労災使って病院に行きなさい、でも労災の場合は治るまで休んでねと言われ、承知した上で病院に行き、診断結果を社長に伝えたら治るまでしばらく休んでと言われたので、休むことにしたのですが、労災で病院を行った次の日に、労災切ったから会社の保険で通院してくれと言われました。領収書あればお金返すからと言われました。労災を会社の判断でいきなり切られることはあるんですか?
また、社長に抗議をしたら、労災を切るか切らないかは会社が判断することだし、勤務日数が月20日切っている人には労災も会社の保険も使わなくていいという決まりがある。
腰を痛めたぐらいで労災にするのも間違ってるし、指を落としたとか大きい怪我じゃない限り労災は使わせないと言われました。
ですが、こないだ僕が職場でトンカチで指をぶつけた時には労災が使えました。
社長いわく、腰の件はヘルニアが悪化という診断なら労災にはしないと言っています。
持病の悪化でも、仕事中に腰を痛めたのが原因の場合は労災が付くのは当然じゃないですか?
社長の言いたいことは、持病なら労災を付けたくないのか、日数を切っているから労災を付けたくないのかどっちなのかわからないです。
理不尽すぎる気がして理解できないです。
不平不満があるならこの会社にいる資格が無いとまで言われました。

A 回答 (3件)

国の労災保険は会社の義務です。

勝手に切ると罰則があります。アルバイトやパートさんだけでも強制加入ですが一部例外もあるくらいです。個人で言うより労基署を間に挟んだほうが話がこじれないでいいと思いますよ。ボイスレコーダー等の準備をしておくと言った言ってないの争いにならずにすむのでこういったとき便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
妻が今現在、精神的に体調をかなり崩してしまい、人と会話することができない状況です。
また、会社の言い分では、持病(ヘルニア)の悪化で労災は付けないし、会社の保険も付けてやった。らしいです。ヘルニアの悪化の原因は仕事ですが、やはり持病の悪化では、怪我にはならないのですか?
ちなみにヘルニアが悪化してから妻は常に足が痺れているそうです。

お礼日時:2017/05/01 21:35

持病の悪化する原因がどこにあるかでしょうけど、どういう経緯かという説明がうまくいかないと労基署も動きたがらないですね。

お役所ですし。福祉施設などに弁護士の無料相談などが月に数回あるはずですよ。そちらの方にも相談してみるといいかも
どういった経緯があったかとか、箇条書きにすること。その時のやりとり等があれば説明もしやすいんですがね。労基署に話するにしても無料相談で話するにしてもどうしても感情的な部分が先に立ってしまうので言いたいことの半分も伝わらないことが多いです。そういった問題も含めて証拠立ててもう一度相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
わかりました。
相談してみます。

お礼日時:2017/05/02 15:52

疑わしくなければ堂々と労基署へ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
労基は過去に障害だからという理由で話しを聞いてもらえなかったことがあるので、行くのが怖いです。
妻に確認したところ、月20日ではなく、週20時間切った人に労災はつけないと言われたそうです。
確認不足で申し訳ありませんでした

お礼日時:2017/04/28 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!