プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間くらい前から蕁麻疹が身体中に出るようになりました。
顔以外全身痒いです。

原因が分からなくて辛いです。

思い当たることといえば

1、亜麻仁油を半年前からとりはじめた
2、米油を揚げ物に使い、2週間ほどその油を料理に使った。
3、半年前からホホバオイルをおふろあがりに全身に塗っている。

それらをとり入れ始めた当初は何の症状もなかったので、本当にいきなりで困っています。
抗ヒスタミン薬を飲んでるのですが一向に良くなりません。

何か解決策などないでしょうか?

A 回答 (2件)

数年前私も顔以外に突如じんましんが出て、特にアレルギー体質でもなく健康優良児だったのでどうしたものかと悩んでました。

小さな個人病院で診察受けても、総合病院で血液検査しても特に反応も出ず、処方された薬飲んでも変わらず…3〜4ヶ月飲んでました。
その時シフト制の仕事をしてたのですが、毎日同じシフトに嫌いな男がいて、そいつとシフトが離れたらじんましんがぱったり出なくなりました。
私の場合ストレスだったようです。
loveupさんもそのような事はありませんか?
外からの刺激物は私は使用してなかったので何とも言えませんが、ストレスって可能性もあると思います。
    • 3

何らかのアレルギー反応を起こしているのだろう。

アレルギー反応は、いきなり出る場合もあるが、ある程度経ってから出ることも多いので、原因の特定は困難です。
が、3の可能性が高いかも。
抗ヒスタミン剤も万能ではないので、皮膚科で一度診てもらうことだね。
    • 1