アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年生の商業科です。
今度、6月にある英検準2級を受験したいなと考えています。
準2級のレベルは高校中級程度と書かれているのですが私の学校の商業科では、″コミュⅠ.Ⅱ″しか習わないのでとても不安です。
検定まで1か月ありますが、1か月勉強したら準2級は受かるのでしょうか?
それとも、1か月じゃ間に合わないでしょうか?

A 回答 (4件)

二年前、同じく商業科に通っていた者です。


私も同じように商業科であるが故に、英語は基本的なことしか学びませんでした。
しかし、高校在学中に高校二年生で英検二級を取得し、現在の大学でも一番上の英語クラスに在学しています。また余談ですが、来年度からアメリカの大学に通うつもりです。
つまり、英語は基本的に自分の努力次第なので大いに可能であると言えます。私も環境に流されず、放課後は毎日ひたすら勉強していました。
同じ商業高校生として応援しています。頑張ってください(^^)
    • good
    • 2

こんにちは。



少し、準2級の攻略をまとめてみました。

一通り準2級の内容をリーディングからリスニング、面接までチェックしました。

どのぐらいの力があるのか分かりませんが、英検が受かるか受からないかの予想は、大問1の語彙問題で、8割取れるかどうかで決まってくると言われます。ただ、簡単かそうでないかは、今の実力からですから、人それぞれだと思います。
今でこそ簡単に思えることでも、当時はさっぱり分からなかったものというものはあるかと思います。

大問1
旺文社発行の単語集の『パス単』を使います。
時間的に余裕があるなら、アルクのキクタンシリーズがよいかと思います。
きっちり意味を覚えるのではなく、ぼんやりとした意味でもよいのでポジティブ単語か、ネガティブ単語か、ニュートラル単語の分類がパッと頭に浮かれればよいです。

以下は私の独断ですが、英検の場合、こういう勘が役立ちます。
positive -- effective, powerful, afford, demand
negative -- absent, blame, break, delay, disapper
neutral --annual, entrance
http://eigozuki.com/html/eiken/pre-2/tango.shtml

大問2、大問1の延長と見たらよいと思います。

つまり、英検の6割程度は単語で力を示せられるわけです。
後は長文とリスニングがあります。

ただし、Reading, Writing, Listening の3つが約6割に達していないと合計で点を取れていてもパスできません。時間が足りなくて、Writing で失敗する人もいます。

今までよりも時間が10分延長になります。
これは、英作文の時間とみてよいと思います。
https://www.obunsha.co.jp/pr/new_eiken/images/dl …
(模範解答というものに振り回されないほうがよいですが、この解答パターンが決まっているというのは正直なところ驚いてしまいます)
英検準2級の変更点
https://www.obunsha.co.jp/pr/new_eiken/grade_pre …

大問1
短文の空所補充問題
大問2
会話文の空所補充問題
大問3
長文の空所補充問題
大問4
長文の内容一致選択問題
★大問5
英作文問題(新規導入)

私の感触では、やはり読む方を優先させたほうが良いようです。
リスニングは、ちょっと変な表現に聞こえるかもしれませんが、その音源・音質に慣れておくことが大事だと思います。

日本人の声質とは違うものですから、NHK ゴガク
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/
がよいです。
かなりゆっくりとしたスピードに聞こえますので、逆に聴き逃しすることもあるかもしれません。トレーニングは、会話のタイミングやアナウンスの間のとり方など覚えるとよいです。

新しい旺文社の教本は、なかなか厚みがあって、それだけやっても十分お釣りがくるぐらい充実しています。

2017年度版 英検準2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
http://amazon.co.jp/dp/4010948264

1ヶ月間でどこまでできるか分かりませんが、効率よくやれば合格も見えてくるかと思います。
    • good
    • 1

偏差値55くらいの進学校に勤めていた者です。

進学校でも、正直三年のこの時期に、準2級が受かるか受からないか、という感じで、ましてや英検がかわり、本当に実力がないと、受からない試験になりました。
ただ、英検の一次は、旺文社の英検の教本と過去問を仕上げれば、大体は受かります。1か月あるのでなんとかなると思います。教本と過去問をしあげるのは、簡単ではないと思いますが頑張ってください。一次が受かれば、二次は簡単に受かります。
    • good
    • 1

いえ、余裕です


二級になると難易度は一気に上がるので厳しいですが、準2は簡単です
取ろうと思えば満点も狙えます
1ヶ月も勉強する必要ないというのが私の見解です
語彙力がないならキクタンをお勧めします
単語さえわかれば誰でもとけます
今では幼稚園生でもとけるかんじです
コミュ1の範囲で十分です
先ほどキクタンをオススメしましたが、あまりにも簡単な単語、熟語しかのってないので、コミュ1、2をの単語を知ってるならやる必要はありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A