プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職してから5年間無職で、雇用保険の受給資格は有りますか?
在職中は2年働いていて、5年間の無職期間中の収入はゼロ、雇用保険の受給経験もありません。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

> 退職してから5年間無職で、雇用保険の受給資格は有りますか?

現時点では、雇用保険の受給できる権利は所持しておりせんね。
何で5年前に職安に行かなかったのですか?

詳しいことが書かれていないので、大前提として退職時に受給資格があったと致しましょう。
1 原則として「離職の日」の翌日から1年間が受給可能
  ⇒申し込みからではない
2 上記の例外として、最長3年間の延長(都合、4年以内での受給)がありますが、これは雇用保険の失業等給付(所謂「失業保険」)の受給手続き時に行い、且つ、上記の期間を過ぎてからの申し出は認められません。
3 2番とは別の種類で「延長給付」と言う制度はございますが、これも1番の期間に行っている上に、法に定められた延長理由[全国又は地域的な不景気、法が定めた職業訓練受講など]に該当していなければ認められない

また、雇用保険から離給付は受けていないとの事ですが、既に5年を経過している事から、再就職したとしても 雇用保険被保険者番号は引き継がれても、雇用保険の被保険者であった期間は引き継がれません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!疑問が解消されました。再就職後に期間が引き継がれないとは考えてもいなかったのでとても参考になりました。

2年間働いていれば離職当時は受給資格があったと思われますが(働き方などによる)、離職後1年以内にハローワークへ行って離職票(正確には雇用保険被保険者離職票)を提出して必要な手続きを行わなかったため受給資格を失っています。

詳しいことはGoogleなどで「失業保険 受給資格」といった適当なキーワードを指定して検索すると見つかる(であろう)各種説明ページを参照ください。
例えば以下のようなページがヒットするはずです。

https://hoken.azukichi.net/kihon_nagare.html

参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!一応3~4つくらい雇用保険の受給資格の条件について書いてあるサイトに目を通してから質問をしたのですが、離職から1年を経過していないことを条件として書いてあるサイトには目を通せていませんでした!今回お二方に1年の期限を教えてもらったことでハローワークに無駄足を運ばずに済みそうです。ありがとうございました!