プロが教えるわが家の防犯対策術!

【求人記載の不思議】雇用保険も厚生年金も健康保険も会社で加入する会社が「正社員以外」で求人を出しているメリットは何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

正社員で有れ、契約社員で有れ、


社会保険に加入の義務は、ついて回ります。
それは、法律的な義務なのですが、法令を守ら無い企業は、ゴマンと、有ります。
社保は、給料から、天引きされますが、同額の負担も会社はせねば成りません。
其れを回避する為に、会社は『契約社員』を、採用するのです。
勿論、社保負担はせず、すべてを、契約社員に、押し付けるのです。
労働法違反を、承知で会社は、ズルをして居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/01 21:23

法令でいうと契約社員だから社会保険に加入させないことや正社員だから加入させるなどはできないからです。


雇用契約の期間の定めだけで社会保険の加入の有無の決定は不可なのです。
不思議というかそういう対応している会社がまともな会社であるということになるでしょう。
    • good
    • 1

首を切りやすいからでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!